« 晩秋の神居ロード~のんびりポタリング | トップページ | 嬉しい出来事! »

2012年10月31日 (水)

威力おそるべし!~HDDのメンテナンスは不要ファイルの削除から

今日は職場の休館日と言うことでお休みです。

先ずはそろそろ通い初めて1か月に成る歯医者で治療です。やっと一段落です。八重歯の抜いた後の傷の回復が遅れているため完全治癒はあと1か月後です。でも今日はやっと仮歯が入り、少しは普通に食べれるように成りました。やれやれです。

気分もウキウキで本屋さんを梯子です。2軒目で目に飛び込んで来たのは 「Windows 8 特集」 最近発売された 新OSは気に成ります。

01p1010386

急いで戻り、ナニナニ フムフム 色々見ていると気に成る記事がありました。

02p1010388

”ハードディスク(HDD)のお手入れをせずにパソコンを使い続けていると、不要なファイルがいつの間にか大量にたまってしまう。①ソフトやOSがつくる一時ファイル ②適用済みのアップデートファイル ③使わないソフト の3種類のファイルを削除してHDDを健康に保とう”

”Temp”だけは時々削除しているのですがアップデートファイルの削除はやり方が分からずそのままでした。

早速、記事にある Wise Disk Cleaner 7 がご推奨の様ですね

http://jp.wisecleaner.com/  から フリーのダウンロードしました。

1.頻繁に作られる不要ファイルを削除

2.アップデートファイルも逃がさず削除

3.ディスクのデフラグと最適化  

◆今は使わなくなった XPマシーンから

削除した結果3GBほど空き領域が増えました。ディスクデフラグチェックすると7.6%の断片化が見つかりましたので、最適化も実施。これは時間が掛りました。2.5時間ぐらいでしょうか? CPUの性能も関係しているようですね

03p1010392

さて、効果の程は? 立ち上がりは少し速く成りましたが、ネット検索も速く成りました。YouTube もスムーズに見れます。でも所詮古いXPマシンですね。最新PCには及びません。

◆次に、すっかりメインPCに成っている Win7のモバイルPC 購入してから3年弱です 

不要ファイルを削除したら何と20数GBも空き容量が増えました。驚きです。ついでにデフラグチェック 0.1% だけありますが一応最適化実施 30分で完了。

こちらの効果は? 動きがサクサクに成りました。”Temp” の削除だけじゃだめなんですね。こんなにもゴミが溜まっていたとは驚きです。

Wise Disk Cleaner 7 の威力おそるべし!

ps  Windows 標準のディスククリーンアップと併用が良いですね。標準で取りきれないゴミは Wise Disk Cieaner 7 でさっぱりスッキリです。この他にも Revo Uninstaller で関連のゴミも取れるようなので、次回試したいと思います。

自転車ネタではありませんが、お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 晩秋の神居ロード~のんびりポタリング | トップページ | 嬉しい出来事! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47668737

この記事へのトラックバック一覧です: 威力おそるべし!~HDDのメンテナンスは不要ファイルの削除から:

« 晩秋の神居ロード~のんびりポタリング | トップページ | 嬉しい出来事! »