« 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! | トップページ | 寒い! 初霜です~でもミントは元気いっぱい! »

2012年10月19日 (金)

もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから

寒い! 最高気温9℃ 小雨

天気予報によれば「今日は上空に11月中旬並みの寒気が入っているため、寒く成ります」との事です。

山間部では積雪の様です。ぼちぼち冬支度? でも未だ早い様な気がします。

それでも、今年は忙しくて殆ど乗らなかったオートバイGB250クラブマンから始めることにしました。

試しにエンジンを掛けようとセルを回しますが一向に目を覚ましません。

念の為キャブレターの点検です。ドレンスクリューを緩めてみると黄色に変色したガソリンが出てきました。これじゃだめですね。乗らない場合でも時々エンジンをかけて見てましたが前回から2カ月以上経ってます。

キャブレター内の古いガソリンを捨てて、再度セルスイッチをON 一発で掛りました。

これで大丈夫ですね。

P1010358

いよいよ冬支度と言ってもやることは3つだけです。

1、バッテリーを外して室内に持ち込み満充電して来シーズンまで保管

2、キャブレター内のガソリンを抜く (ドレンスクリューを緩めて捨てます)

3、燃料タンクに添加剤を入れて、タンク内の結露を防ぐためにガソリン満タン。

ただし、今年は古いガソリンに継ぎ足しですので来年はこのガソリンも全部抜いて捨てます。 添加剤はWAKO'S のフューエルワン(FUEL 1)をいつも使ってます。

P1010360

これで完了です。

GB250クラブマンは来シーズンまで冬眠しま~す。

次回はきっと元気よく目覚めてくれる事でしょう!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! | トップページ | 寒い! 初霜です~でもミントは元気いっぱい! »

GB250クラブマン」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
骨折? 何処折っちゃったの?
まぁ~ 元気な証拠ねgood
うちの息子もそんな感じでしたよ!

キャブレターのガソリンを抜くことについてお答えします。インジェクション方式では関係ないですが、
キャブレター方式だと下に溜まったガソリンはパイプ類を通して空気と触れています。
だから変質が早いのです。数か月するとすっかり引火しにくく成りますので、古いのは捨てます。
また更にほおっておくと小さな沈殿物が出来ますので長期間使用しない時は空っぽが一番いいのです。
毎日のように乗っている人は関係ないでしょうけど・・
お分かりでしょうか?

ps スキーはまだまだです。仕事が忙しくて・・

投稿: けいあん | 2012年10月21日 (日) 18時01分

このページを骨折野郎(息子)と拝見!

 エッ! ガソリンを抜く?
 って、言ってました。

アタシには、分からないバイクですから、何を思ったのかしら?

スキーの準備は進んでいますか?
TVニュースで雪の映像を見ましたsnow

もう、冬なんですね(゚m゚*)dash

 

投稿: tuba姐 | 2012年10月21日 (日) 16時22分

diamondナンシーおばさんへ
こんばんは!
何から始めるかと考えれば、どうしても趣味のものから
手を付けてしまいますね

一年の思いを込めてしっかり手入れしましたから
きっと大丈夫よ!

投稿: けいあん | 2012年10月19日 (金) 21時29分

けいあんさん

冬支度するのは、お家の中だけじゃないんですね。
でも、バイクのお手入れするのも楽しんでいるみたい。bicycle
長い冬に備えて、手抜かりのないように! 

投稿: ナンシーおばさん | 2012年10月19日 (金) 20時59分

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます

クロモリ同様旧式が好きです
そして空冷DOHC単気筒にこだわていますが
最近はすっかりコレクションに成りかけてます

リンクの件 嬉しいですね。構いませんよ
拙いblogですが・・・
一寸緊張しますね

投稿: けいあん | 2012年10月19日 (金) 18時45分

GB250とはなかなか素敵なチョイスですね。
北海道のまっすぐな道をかっ飛ばすと、さぞ痛快でしょう。
これやSRなんかをカフェレーサーっぽくカスタムして乗ってみたいですが、先立つ物がありません・・・w

ところで、けいあんさんのブログを自ブログにリンク貼りたいのですが、どうでしょうか?

投稿: ぐりお | 2012年10月19日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47510858

この記事へのトラックバック一覧です: もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから:

« 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! | トップページ | 寒い! 初霜です~でもミントは元気いっぱい! »