« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

威力おそるべし!~HDDのメンテナンスは不要ファイルの削除から

今日は職場の休館日と言うことでお休みです。

先ずはそろそろ通い初めて1か月に成る歯医者で治療です。やっと一段落です。八重歯の抜いた後の傷の回復が遅れているため完全治癒はあと1か月後です。でも今日はやっと仮歯が入り、少しは普通に食べれるように成りました。やれやれです。

気分もウキウキで本屋さんを梯子です。2軒目で目に飛び込んで来たのは 「Windows 8 特集」 最近発売された 新OSは気に成ります。

01p1010386

急いで戻り、ナニナニ フムフム 色々見ていると気に成る記事がありました。

02p1010388

”ハードディスク(HDD)のお手入れをせずにパソコンを使い続けていると、不要なファイルがいつの間にか大量にたまってしまう。①ソフトやOSがつくる一時ファイル ②適用済みのアップデートファイル ③使わないソフト の3種類のファイルを削除してHDDを健康に保とう”

”Temp”だけは時々削除しているのですがアップデートファイルの削除はやり方が分からずそのままでした。

早速、記事にある Wise Disk Cleaner 7 がご推奨の様ですね

http://jp.wisecleaner.com/  から フリーのダウンロードしました。

1.頻繁に作られる不要ファイルを削除

2.アップデートファイルも逃がさず削除

3.ディスクのデフラグと最適化  

◆今は使わなくなった XPマシーンから

削除した結果3GBほど空き領域が増えました。ディスクデフラグチェックすると7.6%の断片化が見つかりましたので、最適化も実施。これは時間が掛りました。2.5時間ぐらいでしょうか? CPUの性能も関係しているようですね

03p1010392

さて、効果の程は? 立ち上がりは少し速く成りましたが、ネット検索も速く成りました。YouTube もスムーズに見れます。でも所詮古いXPマシンですね。最新PCには及びません。

◆次に、すっかりメインPCに成っている Win7のモバイルPC 購入してから3年弱です 

不要ファイルを削除したら何と20数GBも空き容量が増えました。驚きです。ついでにデフラグチェック 0.1% だけありますが一応最適化実施 30分で完了。

こちらの効果は? 動きがサクサクに成りました。”Temp” の削除だけじゃだめなんですね。こんなにもゴミが溜まっていたとは驚きです。

Wise Disk Cleaner 7 の威力おそるべし!

ps  Windows 標準のディスククリーンアップと併用が良いですね。標準で取りきれないゴミは Wise Disk Cieaner 7 でさっぱりスッキリです。この他にも Revo Uninstaller で関連のゴミも取れるようなので、次回試したいと思います。

自転車ネタではありませんが、お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

晩秋の神居ロード~のんびりポタリング

昨日の朝は冷えましたが、今日は一転してポカポカ迄は行きませんが、ほんのり暖かいです。

本当は休みでしたが急遽会議が入り職場で仕事。でも早々に済ませ、自宅に戻った時は未だ陽が高いです。

急いで用意をして、久々の自転車です。思えば10日程前のみぞれの三国峠以来です。

今日の相棒は紅色の旧式クロモリロード。タイヤに空気を入れていざ出発。いつものトレーニングコースへ向かいます。この道、勝手に神居ロードと命名してしまいました。

丘を上り最初のポイント迄来ました。白く雪化粧した大雪山連峰が良く見えます。少し雲に隠れてはいますが・・ 

1p1010372

少し拡大すると、旭岳は隠れていますが、北鎮岳が良く見えます。

2p1010373

暫く行くと、お気に入りのしらかば林です。葉っぱが落ち出しました。

そして、相棒はすっかり景色に同化しちゃってます。

3p1010375

この林の木漏れ日も好きです。

4p1010376

更に丘を上り、第二のポイント迄来ると、十勝岳連峰が見渡せます。

こちらももう雪化粧です。美瑛望岳台はもう自転車走行無理でしょうか?

5p1010383

この後は何度か丘を登ったり下りたり楽しんで、気が付けば薄暗く成って来ましたので、急いで戻って来ました。

ひと汗かいて、今日は楽しいポタリングでした。

今シーズン、後何回自転車乗れるかな?

いよいよカウントダウン開始でしょうか? 10カウント? 5カウント?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

寒い! 初霜です~でもミントは元気いっぱい!

今朝は寒い! 何気なしに外を見ると白い!

雪ではないようですが、霜です 多分初霜でしょうか? 

天気予報をチェック 朝方の最低気温マイナス2℃です。

どうりで寒いはずです。

ミントの葉が白く成りとても綺麗です。そしていい香りが漂って来そうです。

P1010368

畑も雪が降ったように白く成っていますが、よく見ると氷の結晶が・・

P1010362 P1010366

ラベンダーの葉も白く成っています。それでもミント元気いっぱいです。

P1010364 P1010367

いよいよ、本格的な冬支度をしなければ成りませんね

でも、自転車は暖かい日中なら未だ乗れますのでもう少し もう少し・・・

紅色のクロモリロードももう少し もう少し・・

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから

寒い! 最高気温9℃ 小雨

天気予報によれば「今日は上空に11月中旬並みの寒気が入っているため、寒く成ります」との事です。

山間部では積雪の様です。ぼちぼち冬支度? でも未だ早い様な気がします。

それでも、今年は忙しくて殆ど乗らなかったオートバイGB250クラブマンから始めることにしました。

試しにエンジンを掛けようとセルを回しますが一向に目を覚ましません。

念の為キャブレターの点検です。ドレンスクリューを緩めてみると黄色に変色したガソリンが出てきました。これじゃだめですね。乗らない場合でも時々エンジンをかけて見てましたが前回から2カ月以上経ってます。

キャブレター内の古いガソリンを捨てて、再度セルスイッチをON 一発で掛りました。

これで大丈夫ですね。

P1010358

いよいよ冬支度と言ってもやることは3つだけです。

1、バッテリーを外して室内に持ち込み満充電して来シーズンまで保管

2、キャブレター内のガソリンを抜く (ドレンスクリューを緩めて捨てます)

3、燃料タンクに添加剤を入れて、タンク内の結露を防ぐためにガソリン満タン。

ただし、今年は古いガソリンに継ぎ足しですので来年はこのガソリンも全部抜いて捨てます。 添加剤はWAKO'S のフューエルワン(FUEL 1)をいつも使ってます。

P1010360

これで完了です。

GB250クラブマンは来シーズンまで冬眠しま~す。

次回はきっと元気よく目覚めてくれる事でしょう!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

三国峠~紅葉探しライド~幸運でした!

10月15日  雨のち一時晴れのちみぞれ混じりの雨

昨夜から大荒れの天気です。夜中には激しい雨。各地で竜巻注意報が出たりで・・・

今日はどうせ雨だからのんびりするつもりでしたが、天気予報をチェックすると十勝は曇りのち晴れです。若しかしたら!

前回天候不順で充分満喫できなかった三国峠を自転車で下って見たく成りました。

ここ旭川は相変わらず雨。雨の中マイカーに自転車を積み込んで出発です。旭川を出るころには一時雨が上がりましたが、上川、層雲峡と何処までも雨です。やっぱりだめかな・・・

カーラジオから流れる峠の天気情報では「高いところの峠では今夜は積雪です」

今年も雪の便りです。

約2時間掛って最後のトンネルを抜け峠の茶屋まで来ました。細かい雨が降っています。時折白いものが混じってます。みぞれ!!

このR273号の三国峠は旧名 石狩の国 北見の国 十勝の国に跨る三国山にトンネルを作り開通した道路です。北海道の国道で最高の標高で1139m 何だそうです。

車の中で待機していると時々、雲の切れ間から太陽が顔を出します。30分程経ったころ雲が切れ始め南から北に向かってかなり早い速度で流れて行きます。そして車が揺れる程突風も吹いて来ます。昨夜の嵐が未だ尾を引いていますね。

地面も徐々に乾き出しました。意を決して出発します。

01p1010338 02p1010344

風が強くて飛ばされそうです。でも空気が澄んでいます。最高!

03p1010345_2

動画も撮って見ました。《上の写真の橋の真ん中あたりで撮影してます》

戻って来ました。

04p1010348_3

峠の茶屋で休憩です。ランチはエビカレーを頂きました。

そして食後に自家焙煎の深煎りコロンビア珈琲も。いい香りです。至福のひと時。

06p1010351_2 05p1010349_5

のんびりしていると窓の外はまた雨が降り出しました。それもみぞれです。やっぱり今晩は雪でしょうか。もう一回ダウンヒルと思っていましたが来年にお預けです。

この茶屋のお名前は?と尋ねると何と「ありません、峠の茶屋で結構です」と 驚きです。

いい名前考えようかな? またゆっくり珈琲ブレイクしたく成りました!

08p1010354_3

今日はこの辺りで引き揚げることにします。上川方面に少し下りて来ました。日差しに照らされたしらかばが感動的でしたので、車の中からパチリ。

そのあとは層雲峡も雨 雨 雨 でした。

今日の三国峠は本当にラッキーでした。充分に絶景を満喫で来ました。

今日のルートはGPSカメラINOUのサイトにアップしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET

今日は朝から雨です。それも凄く冷たい雨です。もしかすると山はもう雪かも・・・・

休みなんですが自転車遊びできません、残念!

普段、手の届かないところの部屋の大掃除です。午前中掛ってかなりスッキリしました。

次は何たって愛車ですね。先ず1台目、紅色の旧式クロモリロードですが余り汚れていませんので、清掃とチエーンの注油で完了です。

もう一台、カーボンフレームのANCHORです。チエーンが結構汚れています。実は昨年購入してからチエーンを外して洗浄したことが有りません。

思い切ってチエーンを切ろうと工具を取り出しましたが、旧式の5段切り替え用のチエーンカッターなのでだめです。昔のチエーンは厚みが有りそれ専用ですね。

いつもの自転車ショップに行き、今では普通の10段切り替え用のチエーンカッターを購入しました。ついでに次回以降のメンテナンスが容易なようにチエーンリンクも購入です。

P1010326_3 P1010327_4

チエーンを切り、綺麗に洗浄してから先ほどのリンクを付けてみます。こんな感じです。

P1010328

そして、今度はスプロケットも洗浄します。こんなに綺麗に成りました。

気が付けば雨も上がり陽がさして来ています。

P1010330

チエーンを元に戻します。次回からは工具なしで簡単にチエーンが切れます。

P1010332

チエーンオイルをたっぷり付けて完了です。

西陽が出て来たと言えども、道路は未だ濡れていますので、今日の自転車とトレーニンはお休みします。

↓お帰りまえに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

美瑛センチュリーライド2012の思い出~新スポーツドリンク発見

朝晩すっかり冷え込むように成りました。寒さに耐えきれず遂に初ストーブです。

2週間前の美瑛センチューリーライド大会の時から見ると、余りにも気温の下降が早い気がします。

先ほど、思いがけず郵便物が届きました。注文していた写真です。急いで開けるとあの時の思い出が甦ります。と言っても2週間前ですが・・・。

01webp1010322
《恥ずかしいので一寸控えめに!》

紅色の旧式クロモリロードでの証拠写真にも成りますね。

一緒にダイレクトメールよろしくスポーツドリンクの無料サンプルが同封されていました。

MUSASHI REPLENISH (リプレニッシュ)

02webp1010325

すっかり業者の戦略にハマってしまいましたが、新しいものには興味が有りますので、じっくり目を通すと 

「集中力が途切れない」 「後半の粘りが違う」 「足がつりにくい」 ・・・ 何 何 何

成分を見ると「L-グルタミン」もしっかり入っています(分量不明)

10袋入りで2,310円 

試してみる価値は有りそうですね。

03img

04img_0001

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

歯医者さん選び?

今日は自転車とは全く関係ないお話です。

歯は比較的丈夫な方だと思っており、出来れば歯医者には行きたくないですが?

1年ほど前から以前(5.6年前)修理した歯の様子が余り良くありませんので、いずれ治療に行こうかなと思い、ずるずると昨日まで引き延ばしていました。最近熱いもの冷たいものが特に浸みるように成って来ました。

それと朝から雨空。夕方には職場に行かなければなりませんが、思いがけず時間が取れました。

歯科医選びには結構悩みます。自宅の近く?または職場の近く? 腕はいいのか?等々・・

職場の人が以前、近所の歯科医院に通っていると聞いたので、先日尋ねたところ「あそこはやめた方が良い、いつまで経っても治療が終わらないので、他に替えました」とまで言われました。近くて良いのですが・・・  

結局、市街中心地しかない。ガイドブックを見ると色々有りますが、以前治療してもらったところの診察カードが出てきましたので、意を決して電話してみます。11時から予約が取れました。

八重歯の後ろの歯で治療した歯と新たな隣の歯が虫歯に成っていました。前回も八重歯の陰に成り随分苦労して治療したのを思い出します。その時にも八重歯を抜こうと思いましたが「立派な歯なので残しておいたら!」との勧めも有りそのままにして置きました。

今回は思いっ切って抜いてしまいます。

そうすることで治療も楽、その後の毎日の歯磨きも楽に成ります。

麻酔注射を2回打たれました。いよいよ抜歯開始です。

随分苦労していたように見えましたが、遂に抜けました。根が深かった様です。

「結構重さも有り立派な歯ですよ」と綺麗なケースに入れて、記念に頂きました。60数年連れ添った分身ですね。

Web_p1010324
《余り綺麗なものでなくすみません。》

スッキリしました。今日はここまで。痛み止めを貰って帰宅です。

そして、夕方職場に行きましたが口の中が気に成って仕事に集中できません。

何とかこなして、帰宅。お腹が空いても満足に食べれないこの悲しさ。

自転車用のウィダーゼリーが残っていましたので2つ流し込みました。

一夜明けかなり痛みが引きましたので、少しだけ やわらかいものなら何とか食べれるように成りました。

やれやれ!

結局は以前治療した歯科医を選ぶのが、早道だったようですね。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

黄昏ライド~美瑛白金周辺

最近は急に仕事が忙しく成り、自転車も中々乗れません。精神的にも一寸疲れモードです。

でも、今日は思いがけず早く切り上げる事が出来ましたので、自転車を車に積み込みお気に入りの美瑛白金を目指します。

平日なのに道路が少し込んでいましたが小一時間で、ビルケの森のインフォメーションセンター前に到着。

いよいよライド開始。今日の相棒はカーボンフレームのANCHORです。

ひたすら登り登り。模範牧場のある高原の頂上まで来ました。気持の良い大パノラマです。

思いがけず牧場の牛さんたちに歓迎されてしまいました。

01webp1010314

夕暮れまで未だ時間が有るますので、もう少し先へ行って見ます。

前回気に成っていた「十勝岳砂防情報センター」まで来ました。

このまま温泉街まで路が有るのかと思いましたが、何とここからは避難用の階段シェルターです。歩行者専用で当然自転車はNG。

02biei

Uターンしまた坂道を上り先ほどの模範牧場まで戻って来ました。

夕焼けを期待しましたが雲が出て来てしまい、次回にお預けです。

03webp1010318

帰りは「国立大雪青年の家」の有る温泉街へ一気にダウンヒル!

しかし、寒い。半そでジャージにウインドブレーカだけでは一寸きつい。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが嘘みたいです。

確実に秋が深まりつつあります。

今日は気分転換でスッキリしました。

今日のルートはGPSカメラINOUのサイトにアップしました。

↓お帰り前に応援のポチリをして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »