« いよいよです~そして気分転換  | トップページ | 美瑛センチュリーライド2012~ステージ2の醍醐味 »

2012年9月24日 (月)

美瑛センチュリーライド~旧式クロモリロード デビュー

9月22日(土) 晴れ

遂にやって来ました。私の参加する唯一自転車大会、美瑛センチュリーライドです。

そして、1975年製の旧式な紅色クロモリロードを試すことにします。

今年は受付するまでゼッケン№分かりません。どうしてかな?と思い先ずは受付を済ませます。今年は363番でした。おまけにゼッケンにニックネームを描くように言われましたので、迷うことなく”けいあん”としました。そして今年は何と200名も多い参加者で番号登録に手間取ったらしいです。いよいよ来年は4ケタ?・・・

開会式に集まると後ろから声をかけられました。「いつもBlog読んでますよ」と旭川市内のSさんからでした。はっとりスポーツ店の常連さん何ですね。これからもよろしくお願いします。

いよいよ一日目の始まりです。今日は60km。やまめの学校の堂城さんの号令でストレッチし充分身体をほぐします。

P1010298

そして40人づつのグループに分かれ順番にスタートしていきます。自分は約30分後スタートの中盤に位置しました。後ろから抜くのも楽しみの一つです。

最初の10kmは隊列を組んで走りますが、先導スタッフのGOサインが出たあとはフリーです。一気に皆さん飛ばす飛ばす、私もついていきます。楽しい!。登りは抜いて抜いてのどんどん前に行きます。ただ旧式のWレバーゆえとっさのギアチェンジで戸惑ってしまいます。ソロで走る時にはさほど気にしてないのですが、追いつき追いぬく時には素早いギアチェンジが必須なのを痛感しました。

P1010297

最初のエイドステーションまで来た時、丁度先頭グループの堂城さんが出発していきました。彼らが15分休憩したはずですから、結局15分短縮できた事に成ります。

私も15分休憩後再スタート。しかし徐々にペースダウンです。スタミナが切れ始めました。

これからはマイペースです。

結局、ゴールした時は昨年より10分遅いタイムでした。旧式クロモリロードでのデビューに満足です。でも、明日もこのまま走る気力は有りません。

さぁ~ 明日は少し楽なカーボンフレームのANCHOR に交代です。

ゴール後先頭を走っていた堂城さんと楽しいお話を色々とさせていただきました。

ありがとうございます。

今日のルートはGPSカメラサイト INOU にトリップしました。

↓お帰り前に紅色クロモリロードに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« いよいよです~そして気分転換  | トップページ | 美瑛センチュリーライド2012~ステージ2の醍醐味 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
参加者700人ぐらいでしょうか?一寸多いね。

一日目は何とか目標達成できたのですが
頑張り過ぎで疲れが相当残ってしまいました。

でも、ごぼう抜きって楽しいですよgood

投稿: けいあん | 2012年9月25日 (火) 18時14分

緊張しましたぁ~。。。
映像見ながら拝読なのですが、

参加者の人数にも驚いちゃいましたよぅ~
気おくれしそうな、雰囲気にドキドキしながら読んでました。

駆け引きのレースbicycle
明日のゴールまで、気が抜けませんねangryウゥ―ン

投稿: tuba姐 | 2012年9月25日 (火) 09時30分

diamondひできさんへ
天気は良いしアップダウンの楽しいコースです
是非お越しください。
口コミで参加者がどんどん増えてます
しかし、大会運営側ではこの半分ぐらいの人数が丁度良いらしいです。
確かに、少しコースが混雑してました。

投稿: けいあん | 2012年9月24日 (月) 21時22分

diamondナンシーおばさんへ
そうです
これでは終われない!
旧式クロモリロード、まだまだ走りま~すが・・?

投稿: けいあん | 2012年9月24日 (月) 21時14分

diamondtac-phenさんへ
ありがとうございます。
ビンテージには程遠いですが、ネオクラシック自転車は
ポタリングが一番似合ってますね。
走りながらWレバー車を探しましたが
結局見当たりませんでした。

投稿: けいあん | 2012年9月24日 (月) 21時09分

けいあんさん、こんにちは〜

美瑛センチュリーライド晴れて良かったですね!
いつか走ってみたい大会です。
2日目も楽しみにしてまーす。

投稿: ひでき | 2012年9月24日 (月) 20時41分

けいあんさん

いいお天気でよかったです。。。

なんかすご~く楽しそうですねぇ~。bicycle
10分遅れは想定内でしょ!watch

でもこのままでは終われない?
明日が楽しみ!!!  happy01

投稿: ナンシーおばさん | 2012年9月24日 (月) 20時24分

おおっ、快晴!

天気に恵まれましたね。

やはり旧式クロモリはのんびり走るに越したことないですね。

それでも10分程度の遅れとは見事です。

次の日のカーボンでの走りはどうなったのでしょう。

楽しみです。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年9月24日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47192091

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛センチュリーライド~旧式クロモリロード デビュー:

« いよいよです~そして気分転換  | トップページ | 美瑛センチュリーライド2012~ステージ2の醍醐味 »