« 夕焼けを背に自転車トレーニング | トップページ | 早朝トレーニングすると良い事が!~収穫祭 »

2012年9月 1日 (土)

安さにびっくり~立ち会い車検

遊び用の軽自動車も2年に一度は法定の点検を受けなければ成りません。余り走行距離が伸びていませんので、とにかくコスト優先で安い民間車検場を選びました。おまけに「立ち会い車検」だとびっくりするような安さです。

朝9時に予約してましたので持ちこみます。自宅の近所ですのでまたまた便利です。

一通り分解が進んだところで工場に呼ばれました。我お気に入りのビート(Honda beat)はまな板の鯉の状態です。

Web_p1010264

ここから一緒に確認していきます。足回りの傷、各部のオイル漏れ、ハブの内部、ブレーキパッド、ブレーキの遊び、マフラーのひび割れの有無、等々・・・ ”すべて異常なし”

後は車検場の技術屋さんにお任せして、控室で待つこと30分で完了です。

税金と自賠責以外に掛ったのが 検査料+ブレーキ点検調整+ブレーキオイル交換のみで〆て1万5千円弱。安いですね。得した感じです。

その他ハンドルのセンターが弱冠ずれていましたので、調整して貰いました。

また、バッテリーが弱っているので、後日カーショップでエンジンオイル交換とバッテリー交換をする予定です。

これでまた2年間思い切り乗れます。

 

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 夕焼けを背に自転車トレーニング | トップページ | 早朝トレーニングすると良い事が!~収穫祭 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondtac-phenさんへ
ありがとうございます
「ユーザ車検」安さと短時間で済むので重宝しますね。
長年持っていると維持費だけでもバカに成りません
ので、大変助かります。

投稿: けいあん | 2012年9月 2日 (日) 07時16分

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます。
ユーザ車検の先輩ですね!
今年の4月に重量税の改定が有りましたが
20年越えの車は全く恩恵が受けられませんでした。
「古いのは止まなさい」と言われているみたいですが
益々愛着が湧いて来ていますので、暫くは手放せません。
New Beat開発の噂もあり、気に成るところですが・・・

投稿: けいあん | 2012年9月 2日 (日) 07時11分

立会車検ってそんなに安いんですね。

車検もあちこちでできるようになって価格が下がったんでしょうね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年9月 2日 (日) 01時14分

面白そうな車に乗っとられますね~
運転する楽しさを存分に味わえそうな車ですよね。

自分は毎回ユーザー車検なんですが、
この春に受けた時に確か重量税だったかな?が安くなってて、
前回よりも2万くらい安く出来て得した気になりましたw

投稿: ぐりお | 2012年9月 1日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46910686

この記事へのトラックバック一覧です: 安さにびっくり~立ち会い車検:

« 夕焼けを背に自転車トレーニング | トップページ | 早朝トレーニングすると良い事が!~収穫祭 »