« 美瑛センチュリーライド2012大会まで半月~いよいよです | トップページ | 自転車ライフの強い味方@WGH補充しました! »

2012年9月 8日 (土)

美瑛・望岳台コースの新ルート発見!

美瑛センチュリーライド2012大会も間もなくです。今年は少し楽しもうと思います。

と言うことで一日目は旧式クロモリロードの1号、二日目はハイテクなカーボンフレームの3号を予定しています。しかし少しの不安がありますので、旧式クロモリロードで何処まで走れるのかを試す事にします。

行くところは昨年と同じ美瑛・望岳台コース。でも少し遊んでみたくなり共同模範牧場経由で行くことにします。

ビルケの森のインフォメーションセンターで車から自転車に乗換出発。

美瑛川越えに見える十勝岳が美しいです。気温も20℃ぐらいでしょうか。

川を渡る風が爽やかです。

Web1_p1010276

間もなく行くといきなり登り。きついいつもの練習コースのMAXに近い斜度。行けども行けども登り。やっとのおもいで共同模範牧場のところまで来ました。

牧場から見る十勝岳 富良野岳が綺麗 今日は噴煙がはっきり見えます。

Web2_p1010279

遠くに放牧の牛たちが見えます。気持も晴れ晴れです。紅葉シーズンにはまた違った景色が楽しめそうです。期待が膨らみます。

峠を越えると豪快なダウンヒル そして”大雪青年の家”前を通り過ぎ、白金温泉街まで来ました。給水とエネルギー補給です。ここからいよいよ望岳台の上りです。

いつもより随分ペダルが軽いです。勾配も緩く感じます。先ほどの模範牧場の坂から比べれば随分楽です。

途中、橋の上で給水タイム。遠くに先ほど越えてきた共同模範牧場が見えます。

この満足感は・・・・?

そして程なく、望岳台に到着。最後の取り付け道路はさすがにきついですが、全体的にこんなにも楽なのは初めてです。

大会も近いのでエネルギー温存のため、ここから戻ります。帰りはあっと言う間に終点です。

昼食はいつもの”からまつ”で「やさいカレー」を注文。今日は混んでました。似たようなジャージを着た2人がいましたので相席させていただきました。札幌から来ている自転車野郎で来週の「ツールド北海道」に出るためコースの下見との事。どうりで良い体格しているはず。

「来週は頑張って下さいね」

今朝私が走ったコースは、一部彼らと逆方向に走った事に成ります。色々と自転車談議に花が咲き、来年は美瑛センチュリーライド大会での再会の話にまで・・・。

「あの坂を上るのは自分たちでも、そう簡単ではないよ」とまで言われ 一寸嬉しく成りました。

今日は思いっきり遊びました。旧式クロモリロードでの美瑛センチュリーライド参加の不安も吹っ切れました。

今日のルートはINOU GPSカメラサイトにアップしました。

お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド2012大会まで半月~いよいよです | トップページ | 自転車ライフの強い味方@WGH補充しました! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtac-phenさんへ
ありがとうございます
この峠久々に感動した絶景です。
すっかりお気に入りスポットに成りそうです。

投稿: けいあん | 2012年9月10日 (月) 19時12分

北海道らしい雄大な景色ですね。

この絶景があるならどんな坂でも我慢して登ります。

着々と準備が進んでますね。

知らない人でもサイクリスト気軽に話せて情報交換できるのがいいですよね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年9月10日 (月) 11時56分

diamondtuba姐さんへ
あれ~ 私にじゃないの?
座布団三枚 自転車野郎に成り替わり ありがとうheart04

今度の15~17日 北海道で一番由緒ある自転車大会が
有りますが、ハードルが高過ぎて全くの高値の花です
http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/2012/index.html
でもね、一寸だけ気分に浸りたく同じコースを走って見ました。
そして、若者から沢山エネルギーを貰い満足です。外見はキャシャなジイさんですが、気持は青年のつもりですgood

投稿: けいあん | 2012年9月 9日 (日) 09時50分

満席に近いお店でのサプライズ!

>札幌から来ている自転車野郎

さすがに意気投合するのもスピード違反並みですねcoldsweats01
今年の調整練習が、来年の出場になるなんて…bicycle

コースを熟知しているけいあんさんに、逆レクチャーた、自転車野郎殿に座布団3枚進呈~□ □ □dash
アタシの気持ちだよぅ~happy01 heart04

投稿: tuba姐 | 2012年9月 9日 (日) 08時04分

diamondナンシーおばさんへ
ありがとうございます。
こんなにも感激して頂いて嬉しいです。
私も北海道の魅力再発見です。

このルート、まだまだ色々な魅力が隠れていそうで暫くはハマりそうです。
自転車だけでなく車、オートバイで走ってもきっと楽しいと思います。共同模範牧場からのパノラマは絶景ですね

ps 今年は仕事が忙しく充分練習できませんが、仕上がりは非常に良いです。楽しむ余裕も出てきました。

投稿: けいあん | 2012年9月 9日 (日) 07時04分

けいあんさん

美瑛センチュリーライドまで、あと2週間ですね。
最後の調整ってとこでしょか。。。

でもホント北海道は、でっかいどうです。
あんな夕焼けを見たら、泣きたくなってしまいそう。
一度は、泣いてみたいかな?

今年は残暑が厳しい様なので、体調を整えるのは大変かもしれないけど、
水分・塩分補給を忘れずに、頑張ってネ!bicycle  

投稿: ナンシーおばさん | 2012年9月 8日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47000223

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛・望岳台コースの新ルート発見!:

« 美瑛センチュリーライド2012大会まで半月~いよいよです | トップページ | 自転車ライフの強い味方@WGH補充しました! »