« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

余韻~紅葉を求めて~自転車遊び!

9月28日(金曜日)晴れのち曇りのち小雨のち晴れ

今日は4か月ぶりの職場の休館日で、誰も働いていないと気兼ねなく休めますね。

一週間前の美瑛センチュリーライド大会の疲れと余韻に浸っていますが、少しばかり遠くまで行きたくなりました。

例年だと紅葉の始まりですが今年は大幅に遅れています。期待はしませんがそれでも気に成りますので、相棒を車に積み込みます。

紅葉に似合うのはやっぱり紅色旧式クロモリロードの1号です。

車を走られること1時間半。自宅を出る時は晴天でしたが途中からは生憎の曇り空。

車窓から周りを見てもまだ緑一色。僅かに黄ばみが見えます。

三国峠に到着しました。もう10年以上も前の事。見事な紅葉だったのを今でも思い出します。

早速、自転車に乗換出発。一気にダウンヒルを楽しみます。

が、大事なものを忘れてました。GPSカメラを・・・ 今日は動画有りません。

P1010306

時折、パラパラと冷たい雨が顔に当たります。遠くにはこれから行く路が見えます。

P1010307

先ほど走って来た橋が見えます。ここからの景色がとても好きなのですが今日は残念!P1010309

雨も来ているので7km位来たところでUターンします。今度はひたすら登り。ヒルクライムを楽しみます。でもそんなにきつくは有りません。

峠に近づいて来ました。出発点はもうすぐです。

P1010312

峠の小屋の前に荷物を沢山積んだ旅行中の若者がいました。

2か月前に福岡を出発し日本縦断中です。センタースタンドが気に入りました。またスマートフォン用の電源確保の為ソーラーパネルも付け完璧装備ですね。これから糠平を目指すそうで、暫くは下りばかりで快適ですよ。

身体に気を付けて頑張って下さい!

P1010313

今日も楽しい自転車遊びでした。でも紅葉はまだまだです。

ps 戻る途中、赤岳登山口の銀泉台入口、大雪高原温泉入口には、マイカー規制のための駐車場が設けられ多くの車が止まっていました。ここが一番早い紅葉スポット。

今日は寄らずに通過。ここも紅葉はかなり遅れている様です。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

美瑛センチュリーライド2012~ステージ2の醍醐味

9月23日(日曜日)晴れ  美瑛センチュリーライド2日目

昨日は疲れました。それでも5時の目覚ましで起きます。しっかり朝食を取り色々準備をして、もちろん今日の本命の自転車も忘れずに積み込みます。車で会場に向かいますが道中霧で真白。緊張しながら約40分で到着。

もう駐車場は一杯です。皆さん早い。

少し時間が有ったので、協賛会社のブースを覗いていると気に成る自転車が展示してました。

P1010295

クロモリロードの本命 コルナゴ(COLNAGO) いずれはこんなのを乗って見たい何て思いながら眺めていました。

昨日、はぐれてしまったSさんと再会出来ました。スタートして間もなく足がけいれんしちゃったので、終始スローペースで走り通したそうです。今日も無理をしないで走るようです。

お大事に!

出発式が始まり、今日も堂城さんの号令でストレッチ開始。身体が張ってるのが分かります。「この痛みと疲れは”ステージ疲れ”と言って昨日走った人だけが味わえる貴重な体験なんですよ」と堂城さんから・・・

P1010299

今日は少し景色を楽しみながら走ります。

天気は良いし景色は最高です。

P1010301

ついつい調子に乗ってしまい、登りではどんどん追いぬいて行きます。

P1010302_2

しかし、50km過ぎからペースダウンです。やっとの思いで57km地点のエイドステーションまで辿り着きました。完全にスタミナ切れです。

昼食のカレーライスを食べた後、横に成っているといつの間にか寝込んでしまいました。

20分くらいは寝たでしょうか。少し元気が出てきたようです。

さぁ~ 再出発です。マイペース マイペース。景色を楽しみながら・・・

最後のだらだらな5kmの登り坂、そうです、名物”ケンとメリーの拷問の坂”とか誰かが言ってましたが、本当に辛い。やっとの思いで登り切り、ここからは後は下りばかりゴールはもうすぐです。

そして、美瑛の駅前のロータリーをビクトリーランよろしく一周して、最後の力を振り絞ってゴールしました。タイム 昨年より20分遅れです。

P1010305

完走賞を受け取った後、思わず大の字に寝込んだ時、大空がとても綺麗でした。

完全にペース配分の失敗でした。それと昨日の疲れが予想以上に残っていたようです。

今回はスタート前の体調が良過ぎて空回りしてしまった様です。反省!

それでも旧式クロモリロードの可能性が見つかったのは大収穫でした。

そして、2日目のコース 坂は多いし距離は長い これが美瑛センチュリーライドの醍醐味ですね。改めて実感です。

今日のルートはGPSカメラINOUのサイトにトリップしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

美瑛センチュリーライド~旧式クロモリロード デビュー

9月22日(土) 晴れ

遂にやって来ました。私の参加する唯一自転車大会、美瑛センチュリーライドです。

そして、1975年製の旧式な紅色クロモリロードを試すことにします。

今年は受付するまでゼッケン№分かりません。どうしてかな?と思い先ずは受付を済ませます。今年は363番でした。おまけにゼッケンにニックネームを描くように言われましたので、迷うことなく”けいあん”としました。そして今年は何と200名も多い参加者で番号登録に手間取ったらしいです。いよいよ来年は4ケタ?・・・

開会式に集まると後ろから声をかけられました。「いつもBlog読んでますよ」と旭川市内のSさんからでした。はっとりスポーツ店の常連さん何ですね。これからもよろしくお願いします。

いよいよ一日目の始まりです。今日は60km。やまめの学校の堂城さんの号令でストレッチし充分身体をほぐします。

P1010298

そして40人づつのグループに分かれ順番にスタートしていきます。自分は約30分後スタートの中盤に位置しました。後ろから抜くのも楽しみの一つです。

最初の10kmは隊列を組んで走りますが、先導スタッフのGOサインが出たあとはフリーです。一気に皆さん飛ばす飛ばす、私もついていきます。楽しい!。登りは抜いて抜いてのどんどん前に行きます。ただ旧式のWレバーゆえとっさのギアチェンジで戸惑ってしまいます。ソロで走る時にはさほど気にしてないのですが、追いつき追いぬく時には素早いギアチェンジが必須なのを痛感しました。

P1010297

最初のエイドステーションまで来た時、丁度先頭グループの堂城さんが出発していきました。彼らが15分休憩したはずですから、結局15分短縮できた事に成ります。

私も15分休憩後再スタート。しかし徐々にペースダウンです。スタミナが切れ始めました。

これからはマイペースです。

結局、ゴールした時は昨年より10分遅いタイムでした。旧式クロモリロードでのデビューに満足です。でも、明日もこのまま走る気力は有りません。

さぁ~ 明日は少し楽なカーボンフレームのANCHOR に交代です。

ゴール後先頭を走っていた堂城さんと楽しいお話を色々とさせていただきました。

ありがとうございます。

今日のルートはGPSカメラサイト INOU にトリップしました。

↓お帰り前に紅色クロモリロードに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

いよいよです~そして気分転換 

美瑛センチュリーライド大会もあと3日と迫って来ました。いよいよです。

ここ1週間は雨の日が多くゆっくり休養出来ましたが、ここらで少し身体を動かして置かなければと思い、軽くトレーニングです。今日は持久走ではなく、インターバルトレーニング。心肺機能に渇を入れます。

いつものコースを1周して来ました。結構身体が軽いです。もう1周としようとした途端パラパラと雨です。丁度良いので今日はここで終了。あとは自転車の最終メンテナンス。

程なく終わりましたので、気分転換に4輪の遊び車を引っ張りだし、洗車。そして前回車検で指摘の有ったエンジンオイルの交換にジェームスへ出かけます。

会員割引&ご優待特典で兎に角安い オイルは松竹梅から選択と有りましたので 竹です。何気なく真中を選んでしまいますね。〆て2,900円

時々パラパラと降って来ますが大したことないので、美瑛白金の模範牧場まで行くことにします。もちろん相棒はHonda Beatです。途中雲の切れ間から太陽に照らされた十勝岳連峰が現れました。記念写真を取ろうと思いましたがカメラを忘れてました。残念!

前回自転車で行った模範牧場のお気に入りポイントで車を止め、いい眺めを堪能しました。

携帯カメラでパチリ! やっぱりこの場所、車でも絵に成ります。

Websn3e0376

近辺をドライブ、自転車で走っても良いルートが沢山あるのを発見です。

このHonda Beat  の 新型の噂は随分以前から有りましたが、遂に現実のものに成りそうです。

ホンダ社長:軽のスポーツカー開発に関心-ブランド力向上に  9月2日のニュースより

>伊東社長は鈴鹿サーキットの50周年記念イベントでの報道各社との懇談会で、スポーツカーの開発について「すごく小さいやつを用意している」とし、軽自動車(排気量660cc以下)のカテゴリーでの商品化に関心があり、「今、勉強中だ」と語った。・・・・

2年以内発売らしいです。今のBeatも好きですが新型も非常に興味が有ります。

NBox Custom に搭載のターボ+スイングアームタイプのDOHC高回転型エンジンを800kg以下の時期Beatボディに載せれば随分と楽しい走りが期待できそうです。

また、ボディカラーは何てたって 現行の黄色も是非欲しいです。現行Beatが発売されたとき愕きました。過去のホンダ車で黄色は非常に珍しと思います。それもカーニバルイエロー 多分”音速の貴公子”アイルトン・ネナに由来するのでしょうか?

セナのヘルメットはブラジルの国旗になぞらえ黄色と緑。Lotus 時代スポンサーのCamelカラーとも関係有りそうですね。

発売が待ち遠しいです!

↓お帰り前に応援のポチリを頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

芸術の夏?~旭川彫刻フェスタ その2

今日は一日中雨が降ったりやんだりで、暫くぶりに最高気温が20℃そこそこ、大変涼しいです。

いよいよ秋なのかな? 

以前制作途中の野外彫刻が、予定より大幅に遅れましたがやっと完成しました。最終設置場所は何と職場の裏庭です。これで彫刻の街 旭川に2つの野外彫刻が加わりました。

【渡辺行夫(watanabe ikuo)さんの作品】

01p0810_1010211

《8/10》

021p0814_1010221

《8/14》

02p0814_1010220

《8/14》

03p0828_1010246

《8/28 公開制作場所から50m東に移動》

04p0928_1010247

《8/28》

07p0830_1010258

《8/30》

08p0830_1010257_3

《8/30》

09p0830_1010259_2

《完成間近 8/30》

11p0902_1010267_2

《完成&最終設置 9/2》

作品のタイトルが見当たりません。

【韮沢淳一(nirasawa junichi)さんの作品】

12p0810_1010212_2

《制作中 8/10》

13p0330_1010261_3

《完成&最終設置 8/30  制作場所から南に50m移動》

こちらも作品のタイトルが有りません。

いずれ作品紹介の看板が付くのでしょうか?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

自転車ライフの強い味方@WGH補充しました!

ここ数日雨ばかりです。身体のケアには最高です。大会前の今は身体にエネルギーを蓄える時期です。

沢山食べて体重2~3kg上昇を目標にします。

もうひとつ大事なことが有ります。3年前に出逢いすっかりお世話に成っているサプリメントが切れかけていましたので補充です。オンラインショップで発注したものが夕方届きました。

P1010280

3年前の札幌時代に自転車ライフを始めた当初、手稲山のヒルクライムを楽しんでいましたが、2~3日後にふくらはぎの激しい痛みが襲って来ます。夜中にけいれんした時にはもう大変です。

友人に話せば「もう年だから仕方がない、無理して走らん方が良い」とまで言われていましたが、有る時札幌の自転車屋さんで色々話をしているとき、社長さんが「それならこれを使いなさい」と出されたのがWGHProでした。早速試すと、うその様に効果抜群です。本当に筋肉痛が出ません。

今では口コミでどんどん広がり、多くの人たちが愛用しているようですが、当初は半信半疑でした。ドーピングも問題ないようですね。

WGHメーカサイトでは

アンチドーピングです

ウィグライプロ(WGH Pro)・ウィグライウォーター(WGH Water)にはドーピングの心配はありません。ウィグライプロ(WGH Pro)・ウィグライウォーター(WGH Water)に使用されているのは、食品素材・食品添加物のみで、その中にドーピング規制で使用が禁止されている薬物・化合物は含まれていません。全日本スキー連盟では、ドーピング規制に関する審査もしたうえでウィグライプロ(WGH Pro)・ウィグライウォーター(WGH Water)を推薦商品として認定しています。

カラダのエネルギー源として、重要な役割を担うグルタミン

グルタミンは、カラダの中に一番多く存在し、特に筋肉では60%がグルタミンで占められています。全身のいろいろなところで、そのままエネルギー源として使われたり、カタチを変えて別のエネルギーの源となって、カラダに蓄えられたりしています。グルタミンは体の中のエネルギーの源として、生命を維持する重要な役割を担っているのです。

スポーツで急激に失われるグルタミン

しかし、蓄えられたエネルギーは激しい運動でなくてもすぐに消費され、グルタミンも通常に比べ大幅に消費されるので、 運動すると体内のグルタミンレベルは急激に低下してしまいます。例えば、軽いジョギングでも30分を超えると、 体内のグルタミンレベルは大幅に低下し、4時間運動するとグルタミンは約30%も減少。運動終了後、体内のグルタミンレベルが元に戻るまでには時間がかかります。そのため、運動後にはグルタミンを補給することが望ましいとされているのです。

と言う訳で私にとっては強い味方です。スポーツ後のケアに大助かりしてます。

準備は着々と進んでいます。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

美瑛・望岳台コースの新ルート発見!

美瑛センチュリーライド2012大会も間もなくです。今年は少し楽しもうと思います。

と言うことで一日目は旧式クロモリロードの1号、二日目はハイテクなカーボンフレームの3号を予定しています。しかし少しの不安がありますので、旧式クロモリロードで何処まで走れるのかを試す事にします。

行くところは昨年と同じ美瑛・望岳台コース。でも少し遊んでみたくなり共同模範牧場経由で行くことにします。

ビルケの森のインフォメーションセンターで車から自転車に乗換出発。

美瑛川越えに見える十勝岳が美しいです。気温も20℃ぐらいでしょうか。

川を渡る風が爽やかです。

Web1_p1010276

間もなく行くといきなり登り。きついいつもの練習コースのMAXに近い斜度。行けども行けども登り。やっとのおもいで共同模範牧場のところまで来ました。

牧場から見る十勝岳 富良野岳が綺麗 今日は噴煙がはっきり見えます。

Web2_p1010279

遠くに放牧の牛たちが見えます。気持も晴れ晴れです。紅葉シーズンにはまた違った景色が楽しめそうです。期待が膨らみます。

峠を越えると豪快なダウンヒル そして”大雪青年の家”前を通り過ぎ、白金温泉街まで来ました。給水とエネルギー補給です。ここからいよいよ望岳台の上りです。

いつもより随分ペダルが軽いです。勾配も緩く感じます。先ほどの模範牧場の坂から比べれば随分楽です。

途中、橋の上で給水タイム。遠くに先ほど越えてきた共同模範牧場が見えます。

この満足感は・・・・?

そして程なく、望岳台に到着。最後の取り付け道路はさすがにきついですが、全体的にこんなにも楽なのは初めてです。

大会も近いのでエネルギー温存のため、ここから戻ります。帰りはあっと言う間に終点です。

昼食はいつもの”からまつ”で「やさいカレー」を注文。今日は混んでました。似たようなジャージを着た2人がいましたので相席させていただきました。札幌から来ている自転車野郎で来週の「ツールド北海道」に出るためコースの下見との事。どうりで良い体格しているはず。

「来週は頑張って下さいね」

今朝私が走ったコースは、一部彼らと逆方向に走った事に成ります。色々と自転車談議に花が咲き、来年は美瑛センチュリーライド大会での再会の話にまで・・・。

「あの坂を上るのは自分たちでも、そう簡単ではないよ」とまで言われ 一寸嬉しく成りました。

今日は思いっきり遊びました。旧式クロモリロードでの美瑛センチュリーライド参加の不安も吹っ切れました。

今日のルートはINOU GPSカメラサイトにアップしました。

お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

美瑛センチュリーライド2012大会まで半月~いよいよです

昨日の事。仕事から戻ると一通の手紙が届いていました。美瑛センチュリーライドの事務局からです。エントリー証が入っていました。でも不思議です。ゼッケン№が有りません。

Web_p1010274

一夜明け、早朝トレーニングに出発。いよいよ”本気モード”に入らなければと気持も高まります。

Sn3e0372

朝もやの中を過ぎ、折り返し地点まで来ました。見上げれば西の空に残月が見えます。

Sn3e0374

《携帯カメラなので余り映りがよくありませんが・・》

今日の相棒は紅色の1号(「旧式クロモリロード)です。ここ1か月間は殆どこの1号とのお付き合いばかりです。

美瑛センチュリーライドにはこの1号も参加することにしました。ただ初日だけ相棒を連れ出したく成りました。何処まで走れるかな?

フロントギア42Tでは後半の上りではかなり体力消耗が激しいと思いますので、2日目はカーボンフレームのANCHORにします。

トレーニングから戻ってから、昨日届いたエントリー証のゼッケンについて問い合わせていました。何か調整が必要に成ったとかで、大会当日に分かるようです。それまで楽しみにしています。

さぁ~ あと半月。いよいよです!

↓紅色のクロモリロードに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

早朝トレーニングすると良い事が!~収穫祭

いつもは朝食をしてからの朝トレーニングですが、陽が高くなると一気に気温が上昇する今日この頃なので、”朝めし前”の早朝出発に変更です。

今日の相棒は先日の夕焼けで紅色に染まった1号(旧式クロモリロード)です。

暑い暑いとまだまだ夏と思っていましたが、確実に夜明けが遅く成って来ています。朝日を受けると影がこんなにも長く成ります。

Sn3e0367

峠まで来ました。未だ朝露で草木が白く光っています。

Sn3e0369

空腹だと力が入りません。エネルギー不足気味です。後半は弱冠スローペースで戻って来ました。

そのまま、気に成る家庭菜園を覗いてみます。一週間前から少しだけつまみ食いしてました”枝豆”君の実がパンパンに入っています。今晩の為にたっぷり収穫し、仕事から帰ってから食べるとします。

今日の仕事は早々に切りあげました。

戻り次第、枝豆を塩ゆでにします。冷水でサット冷やして出来上がり。

さぁ~収穫祭です。

Web_p1010273

うまい・・・・!

明日も早朝トレーニング頑張れそうです!

↓お帰り前に応援のポチリ頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

安さにびっくり~立ち会い車検

遊び用の軽自動車も2年に一度は法定の点検を受けなければ成りません。余り走行距離が伸びていませんので、とにかくコスト優先で安い民間車検場を選びました。おまけに「立ち会い車検」だとびっくりするような安さです。

朝9時に予約してましたので持ちこみます。自宅の近所ですのでまたまた便利です。

一通り分解が進んだところで工場に呼ばれました。我お気に入りのビート(Honda beat)はまな板の鯉の状態です。

Web_p1010264

ここから一緒に確認していきます。足回りの傷、各部のオイル漏れ、ハブの内部、ブレーキパッド、ブレーキの遊び、マフラーのひび割れの有無、等々・・・ ”すべて異常なし”

後は車検場の技術屋さんにお任せして、控室で待つこと30分で完了です。

税金と自賠責以外に掛ったのが 検査料+ブレーキ点検調整+ブレーキオイル交換のみで〆て1万5千円弱。安いですね。得した感じです。

その他ハンドルのセンターが弱冠ずれていましたので、調整して貰いました。

また、バッテリーが弱っているので、後日カーショップでエンジンオイル交換とバッテリー交換をする予定です。

これでまた2年間思い切り乗れます。

 

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »