« 旧式クロモリロードとは? | トップページ | 夕焼けを背に自転車トレーニング »

2012年8月25日 (土)

アロニアのジャムをGET~ピルカノ(美麗)

先週はお盆を過ぎるとそろそろ「秋の足音」と思いましたが、少し訂正しなければ成りませんね。

ここ数日残暑が厳しいです。でも朝方なら凌ぎやすいので、早めに出発。と言っても近くの気に成るところへ。

今日の相棒は旧式クロモリロードの1号君です。観音台の坂を一気に上り、お気に入りの木漏れ日が注ぐ林を抜けて富沢までやって来ました。

アロニアの里・ピルカノ(美麗) 今日は営業中でした。お店の人に”ピルカノ”に付いてお聞きしたところ、この地区は昔アイヌの人が”ピルカノ”と読んでいたそうで”美麗”と言う意味だそうです。美しくうるわしいこと。”カムイの路”と勝手に名前を付けていましたが素晴しい名前が付いていたのですね。今日も新たな発見です。

アロニアの木のオーナー制度が有るのですね。1年間1本:5000円(果実のみ) と有ります。気に成ります。収穫体験も有るようです。1kg:800円。

今日はアロニアのジャムと果実のパウダーを購入しました。

P1010243

アロニアのジャムはオーナーのイラストが印象的です。

アロニアの実がびっしり入っています。食パンに付けて先ず試食。独特の渋みが有ります。果肉が口に残る感じが気に成ります。添加物を見ると砂糖とレモン果汁だけです。いつも使っているアヲハタのジャムではグル化剤(ペクチン)がたっぷり入っています。薄まっていますが反面、舌触りがなめらかに成る効果が有ります。自分で作る時はこの辺りを変えてみようと思います。

次にアロニアパウダーです。

《お召し上がり方》のメモが有りました。「一例として・・・ お湯に溶いてお茶として、生地に混ぜ、パン作りやお菓子作りに、ゴマや香草の代用として、料理の色取りにドレッシングやソース作りにと多彩な用途にお使いください」

今回はお湯に溶いてお茶にしました。

P1010245

小さじ一杯のパウダーにお湯を注ぎます。一気に紫色が広がり凄く神秘的です。そしてほのかな香りが漂います。

初めての味で、不思議な感じです。砂糖を少々入れます。こちらの方が飲みやすいです。

今日は色々貴重な体験が出来ました。アロニア 病みつきに成りそうです。

収穫体験? オーナー制度? 苗木の購入? どうしよう・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ          ←神秘的なアロニアにポチリお願いします!
にほんブログ村

|

« 旧式クロモリロードとは? | トップページ | 夕焼けを背に自転車トレーニング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
色々気を使ってくれてありがとうhappy01
やっぱりそうするしかない?
でも問題が出てきました。
我が菜園がアロニアの栽培に不適合見たいで
乾燥地は嫌がる植物みたいです

誰か何とかして!

でもやって見ますか???

投稿: けいあん | 2012年8月28日 (火) 19時59分

けいあんチの畑に苗を植えて栽培したらイイですyoclover
で、ドッサリ収穫したら・・・・
ジャムと粉末にして・・・
(0゜・∀・)shine
ちゃびさん と tac-phenさん とtubaにpresent

勿論、試食用でかまいませんyo~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年8月28日 (火) 10時13分

diamondtac-phenさんへ
ありがとうございます
一寸渋みが有って”大人の味”って感じでしょうか
苗木を買ってきて家庭栽培も良いかな?・・・
また楽しみが増えましたgood

投稿: けいあん | 2012年8月28日 (火) 07時17分

diamondちゃびさんへ
毎日お疲れ様です
アロニア色々効用が有るみたいですね
一度お試しください お奨めですgood

ホットミルクにジャムの組み合わせが美味しいです。

投稿: けいあん | 2012年8月28日 (火) 07時11分

アロニアって初めて知りました。

ジャムやお茶試してみたいです。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年8月28日 (火) 02時33分

catこんばんにゃ
今日は早番で8時前に出勤しましたが
すでに汗だくでした。
ところでアロニアって目に良いんですもんね。
最近視力が落ちてきてるので気になりますねぇheart04

投稿: ちゃび | 2012年8月28日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46818034

この記事へのトラックバック一覧です: アロニアのジャムをGET~ピルカノ(美麗):

« 旧式クロモリロードとは? | トップページ | 夕焼けを背に自転車トレーニング »