« 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード | トップページ | 衝動買い~旧式クロモリロードのレベルアップ »

2012年7月12日 (木)

雨の日は愛車の整備~BBの分解

今朝は雨の音で目が覚めました。激しくは有りませんがポタポタと雫の音がしてます。やっぱり天気予報通りです。今日は仕事がお休みの日なので、いつもなら当然自転車でどこか出掛けるところですが、先ずは珈琲を淹れてのんびりします。

今日は一日雨模様なので、最近特に愛着が増してきた「人力車一号」君の整備をします。特にこの旧式クロモリロードのボトムブラケット(BB)は自転車遊びを再開してから一度も点検してません。殆ど記憶が有りませんので、多分30年以上ほったらかしたままです。ごめん!きっと凄い事に成っていそうな気がします。ただクランクを回した感じでは異常は認められませんが・・。

クランクを外す前にチエーンを切ります。そして洗浄して綺麗にします。

P1010138_3 P1010139

今日使う特殊工具は2点、”クランク外し”と”BBレンチ” 

P1010140 P1010145_2 

BBアセンブリが外れハンガーだけに成りました。実にシンプルです。

ところがBBのグリスが真っ黒。急いで洗浄すると綺麗に成りました。入念にチェック。

シャフト&ベアリング&カップには傷は有りません。一安心です。旧式クロモリは実にシンプルです。BBのパーツはたったの5点。最近はこの部分はユニット化されています。

P1010141_2 P1010144_2

グリスをたっぷり付けて逆の手順で組んで行きます。シャフトの向きが有りますので要注意。少し長い方が右側のギア側です。元通りに成りました。回してみます。心持、軽く成った感じです。

P1010146_3

最後はチエーンを取り付けて完成です。

最近、気に成っていた部分のメンテナンスが完了し、また更に愛着が湧いてきました。

旧式クロモリロード 今まで以上に元気に走れそうです!

そして、次はペダルをビンディングにするかオリジナルのままのトークリップで行くか、一寸贅沢な悩みです。

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

    

P1010138_2

|

« 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード | トップページ | 衝動買い~旧式クロモリロードのレベルアップ »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

しっかりメンテして乗るとほんと自転車が軽くなった感じがしますよね。

ピカピカで新品のようですね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月13日 (金) 04時43分

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます
いよいよヴィンテージの世界に入りそうです
もっともっと磨きをかけないといけませんね

投稿: けいあん | 2012年7月12日 (木) 22時42分

新品同様になったのねbicycle
30年の垢を綺麗に取り払って
あと14年は軽くクリアーできそうねshine

投稿: tuba姐 | 2012年7月12日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46299112

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は愛車の整備~BBの分解:

« 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード | トップページ | 衝動買い~旧式クロモリロードのレベルアップ »