« 雨が恋しい~もう畑はカラカラです | トップページ | 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード »

2012年7月 6日 (金)

計画停電~備えあれば憂いなし

先日、北海道電力から”計画停電のお知らせ”として「計画停電カレンダー」が届きました。

「計画停電は、実施しないことが原則ですが、発電所の故障等が重なる等、万が一の場合に実施が想定されます」との事です。そして初日は今月の23日です。

現在、泊原発が停止してますので、今まで停止していた火力発電所がフル活動を続け、故障がなければ停電なしで乗りきれるというものです。もちろん各利用者の更なる節電が前提の様です。

1_p1010119

どちらにしても、我が家もいざという時に備え一寸準備しました。各停電時間は2時間半なので工夫次第では何とか成ります。

1、日中停電の場合:一番困るのは冷蔵庫です。色々調べた結果2~3時間の停電では冷凍庫以外の冷蔵室は食品の鮮度が極端に落ちる程の温度には上がらないようです。冷凍庫は余り使わない様にします。中の食品を少なくして冷蔵効率を上げるのも良い方法ですね。

2、夜間停電の場合:1の冷蔵庫に加え、照明ですね。ローソクと言う手も有りますが、安全性を考え、こんなものを作って見ました。作るという様なものではありませんが・・・

工具箱の中から、車のウインカー用ランプが出てきましたので、軽自動車の12Vバッテリーを繋ぐだけです。

23Wのランプだと 約7時間は安定に点燈させられます。2A×7時間=14Ah  このバッテリーの40%消費以内に納まります。

P1010117

試しに現在の照明につりさげて見るとこんな感じです。因みに蛍光灯は消しています。

明るく光っているのが今回のランプです。

P1010121

キャンプのランタンぐらいの明るさですね。

本も読めます。

P1010122

これで準備OKです。

↓お帰り前にポチリとして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 雨が恋しい~もう畑はカラカラです | トップページ | 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondタイガーさんへ
応援ありがとうございます
時にはキャンプの気分も良いかなと考えています
と言いながらも、インターネットも準備完了です
ノートブックPCとEーモバイルで完璧good

投稿: けいあん | 2012年7月 9日 (月) 20時45分

うちの地域も一応グループ分けされて、万が一の時は計画停電になるようですね。
しかし、けいあんさんは準備万端過ぎますね!
私は折角ローラー回してますので、それを何とか電力にしたいと願うばかりです!
でも確かローラーから電力が取れても大したこと無いらしいですね(笑)

ま、私も含めてみんな電力が当たり前になり過ぎたんですね。
極端に言えば、不便な生活をすれば電気なんて要らないんですけど、便利を知ると戻れないのが人間ですよね。

おっと、真面目な話に変わっていましたね!
とにかく、無駄なことをしない事が大切だと思います(^ー^* )

やる気スイッチ押して帰りますね~♪

投稿: タイガー | 2012年7月 9日 (月) 19時04分

拙ブログにコメントありがとうございます。

脂肪が落ちるのはいいですが筋肉は落としたくないですね。

またつけるのが大変ですから(笑)

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月 9日 (月) 03時20分

diamondtuba姐さんへ
若しかして、頭に付けるアレ カンテラ?
ヘッドライト?かな

新しいのを買うのではつまらない。工夫するのが楽しいですよね。
ついでに、これを機会に余り電気に頼らない生活も良いかもねhappy01

投稿: けいあん | 2012年7月 7日 (土) 18時49分

diamondtac-phenさんへ
いつも応援ありがとうございます

計画停電は無いに越したこと有りませんが
皆さんの節電協力で切り抜ける事出来るかもしれませんね
この機会に節電に努力したいです。家計も助かりますからねgood

投稿: けいあん | 2012年7月 7日 (土) 18時43分

なるほどぅflair
工夫すればイイのですね♪

アタシでもできそうなことがありました。
ロウソクじゃないですYOshine

趣味の道具の中に沢山有ったわぁ~!(^^)!

投稿: tuba姐 | 2012年7月 7日 (土) 09時55分

私のところに来ましたがこのエリアは計画停電の予定がないそうです。

ただすぐご近所さんはあるみたいでどういう計画なのかいまいちよくわかりません。

車のバッテリーを使うとは、準備万端ですね。

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月 7日 (土) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46221915

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電~備えあれば憂いなし:

« 雨が恋しい~もう畑はカラカラです | トップページ | 今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード »