« ハイエンドタイヤも魅力~旧式クロモリロード レベルアップ計画 | トップページ | 暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備 »

2012年7月29日 (日)

暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド

7月28日(土曜日) 雨のち曇りのち晴れ 

今日は楽しみにしていた十勝岳方面のライドです。無理言って休みを取らしていただきました。帰省している息子と一緒にお気に入りのコース、美瑛白金~望岳台~吹上温泉までのヒルクライムに行きます。朝雨の音で目覚めましたが5分もしないで止んでしまいました。シャワー見たいな雨。天気予報をチェックすると2.3時間僅かな雨雲が残るだけです。

今日も暑くなりそうです。曇っているうちに行動するに限ります。

マイカーに自転車2台を積み込みます。前輪も何処も分解せずにそのまま2台入りました。昨年買い換えたこの車益々重宝してます。

P1010172

今日の相棒は軽いギアが選択できる3号(カーボンフレームのANCHOR)です。息子には2号(アルミフレーム)を使って貰いいます。

いつもの、ビルケの森から自転車スタート。少しパラパラと雨に当たりましたが、気持が良いです。ほどなく行くと道路は乾いています。

たちまち息子がダッシュして見えなく成ってしまいましたが、私はマイペース。

途中、「大雪青年の家」近くの分岐点で待っていてくれました。給水し望岳台で合流する事として再スタート。速い速いまたしても見えなく成ってしまいました。

望岳台の入口のところで給水タイム。最後の上りきつい いつもと違い殆ど休憩なしのヒルクライム やっとの思いで、望岳台駐車場に到着。曇り空で山並が余り見えません。でも暑くなく気持が良いです。

少し休んで「吹上温泉までいく!」と言うと息子は「ここまでで充分満足」とのことで、来た道を思い切りダウンヒルします。道理で息子は昨日、十勝岳、美瑛岳の縦走登山を楽しんで連日の上りはもう飽き飽きだったのでしょうか?

GPSカメラの調子が良くありません。バッテリー低下ですね。仕方なく静止画とGPS記録のみにします。

Web20120728_092755_00029_3 《GPSカメラでのスナップ》 

豪快なダウンヒルを楽しんで15分程で出発点に戻って来ました。本気で追いかけましたが全然追いつけません。当然でしょうが。

その後周辺を軽く走ってクールダウン 裏道を走ると防災センターの看板が「何だろう」と思い、戻ってから調べると 大雪青年の家まで行けるようですね 次回はこのルートも楽しんでみようと思います。

帰り道、美瑛のパッチワークロードをチェック 只今は黄色と緑色のパッチワークが広がっていました。

昼過ぎには自宅に戻りましたが暑い! 空を見上げれば雲が有りません。

話が弾んで写真を撮り忘れてしましましたが、楽しいライドに成りました。

今日のルートはGPSカメラサイトINOUにトリップしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« ハイエンドタイヤも魅力~旧式クロモリロード レベルアップ計画 | トップページ | 暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お帰り! 無事帰って来ましたね
 
嬉しいCommentありがとうございます。
付き合ってくれる息子に感謝しないといけませんね
いつまでも一緒に走れるよう体力維持を頑張ります 


ps お土産話のup 楽しみにしてま~すhappy01

投稿: けいあん | 2012年8月 1日 (水) 18時20分

北海道の広さを感じますぅ~
道幅も広いし景色も抜群shine

GPSカメラの映像は、息子さんの逞しい後ろ姿がバッチリですね。
お父さん似でしょ!

写真を撮り忘れる位話が弾む父と息子、そうそう居ませんよ。。。。
羨ましがっている父ちゃん、多いかもぅ~bottle

投稿: tuba姐 | 2012年8月 1日 (水) 17時54分

diamondナンシーおばさんへ
そうですね
好き勝手な事言ってますよ
趣味の話の時は親子を忘れて対等な友達見たいですね
時には私もわがまま言ったり、愚痴を聞いて貰ってます。
山行ね~どうしようかな きっと体力差が出過ぎるかもしれません。
一緒に行くのが少し怖く感じます!

投稿: けいあん | 2012年7月30日 (月) 23時16分

けいあんさん

男同志の親子って、どんな話をするんだろう・・・?think
でも、たまに会って同じ趣味で意気投合出来るなんて、うらやましいですぅ。。。
けいあんさんも、輝ジィ~ちゃまのようにお山にも挑戦しては如何ですか? fuji

投稿: ナンシーおばさん | 2012年7月30日 (月) 19時39分

diamond輝ジィ~ジさんへ
嬉しいCommentありがとうございます
バタバタと慌ただしく息子が帰って行きました
最近は山行も始めたらしく北アルプス等にオートバイに荷物を積んで
登山口まで行ってるみたいです。
新潟のジィ~ジさんの話をすると喜んでいましたよ。

投稿: けいあん | 2012年7月30日 (月) 15時40分

diamondtac-phenさんへ
は~い ズボシです!
父の日のプレゼントと思い受け取っています。

ここ涼しいはずの北海道も、連日の30℃越えにはそろそろうんざりです。
晴れると直射日光は半端じゃありませんね。
ですから、朝トレがメインに成ってしまいますね。

投稿: けいあん | 2012年7月30日 (月) 08時10分

けいあんさま
日本の中でも有数な素敵な場所、それも倅さんと一緒の
ライド!これ以上の幸せ有りませんよ。
我が家の長男は外国に住んでいるし、親と違って酒も飲めない。

父親としては軽いJealousy覚えるくらい(笑い)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年7月30日 (月) 06時55分

息子さんとのライド、さぞかし楽しかったことでしょう。

文章からそれを感じることができます。

走っている時は暑さがまぎれても停まると一気に暑く感じますよね。

日差しがあるだけでだいぶ違いますね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月30日 (月) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46501956

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド:

« ハイエンドタイヤも魅力~旧式クロモリロード レベルアップ計画 | トップページ | 暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備 »