« 暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド | トップページ | ハイエンドタイヤのつもりでしたが~懐かしいタイヤと再会? »

2012年7月31日 (火)

暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備

7月31日 曇りのち夕方から雨

今日は朝からドンヨリした曇り空、時折パラパラと雨が落ちてきます。でも傘をさす程ではありません。一日中そんな天気でしたが、仕事を終え帰宅して間もなく本格的な雨に成りました。待ってました!待望の雨です。これで畑農家の方も家庭菜園を楽しんでいる方も大喜びの事でしょう。もちろん我が家も・・・。

こんな一日でしたが、今朝出勤前に業者を呼んでいました。

この冬の為に今から準備です。冬の暖房は灯油ストーブがメインですので、屋外に490リッターのホームタンクを各家庭が設置していますが、長年使っていると水がたまりタンク内が錆びたり汚れが発生します。我が家も、もう20数年全く点検のしてませんので、点検とタンクの洗浄をお願いしました。この時期依頼すると非常に格安でやってくれるものですから。早割!?

早速トラックでやって来ました。

P1010173_4

一旦タンクの中を空にするため灯油を抜き、トラックの上のタンクに移します。

そして専用の溶剤で洗浄します。

P1010174_2

フロート、フィルター等各種部品を外し分解清掃。

導管にも一部つぶれが有りましたので、交換しました。

P1010175

洗浄が終わりましたので、抜き取った灯油をフィルターを通して綺麗にしからタンクに戻します。

P1010176

雨が降る前に1時間程で完了です。フィルターもカップも導管も新しく成り、綺麗に成りました。ご苦労さまでした。

P1010178

最終的には「20数年使って割には大変綺麗でした」との事で一安心です。設置場所の環境にも大きく影響する見たいです。一日中の日陰の為、温度差が少ない事が幸いしているようです。

これで、この冬も安心して乗りきれます。

↓自転車ネタではありませんが、応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド | トップページ | ハイエンドタイヤのつもりでしたが~懐かしいタイヤと再会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
こんばんは! 俗に言うドラム缶10本ですね
大ジョッキーbeerにすれば???

また別の早割サービスの案内 さっき手紙が来ました
スタッドレスタイヤの販売です
何処も売り込み大変ですね!

投稿: けいあん | 2012年8月 2日 (木) 19時04分

年間2000リッターですかsign02
ウチとは桁が違いますよぅ。

早期割り引きで早めのメンテナンス、賢いflair

投稿: tuba姐 | 2012年8月 2日 (木) 14時51分

diamondちゃびさんへ
久しぶりの雨で色々大助かりですね
今日は休日でしたが雨のためのんびりしてました。
”はっとりスポーツ”へ掘り出し物探しに行きましたが
社長不在で収穫なしです。

投稿: けいあん | 2012年8月 1日 (水) 18時27分

catこにゃんちわ
いやいや、あっというまに秋が来ちゃいますね…
また雪カキですね…なんちゃって、コレはまだ早いか…
昨夜の雨で、今日は過ごしやすいですね。

投稿: ちゃび | 2012年8月 1日 (水) 17時57分

diamondナンシーおばさんへ
こんばんは!
このタンク一杯で45日ぐらいですね
ひと冬で4回ほど給油しますから2000リッター
使う計算です。@90円/L 
結構大きな出費ですyo

投稿: けいあん | 2012年7月31日 (火) 22時12分

けいあんさん
北海道に行った時に、こんなタンクが
各お家にあったのを見て、さすが北国って思ったのを思い出しました。
これ一杯で、どれだけ持つんでしょう???snow 

投稿: ナンシーおばさん | 2012年7月31日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46531397

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備:

« 暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド | トップページ | ハイエンドタイヤのつもりでしたが~懐かしいタイヤと再会? »