« 美瑛センチュリーライド2012からの誘い | トップページ | 計画停電~備えあれば憂いなし »

2012年7月 4日 (水)

雨が恋しい~もう畑はカラカラです

晴天と暑い日が続くが思い出せばこの一月間で雨の日は2日だけ。それも本格的な雨はたったの1日だけです。自転車遊びには最高の条件ですが、ふと気が付けば家庭菜園の野菜が元気がない。どうも水不足の様です。少し葉っぱが黄色く成って来ているのも有ります。慌てて水をかけましたが、元気を取り戻してくれるか心配です。

と言うことで、今日は家庭菜園の近況報告です。

ミニかぼちゃ「坊っちゃん」 2本のうち奥の一本が元気がない。今朝突然雌花が咲きましたが、タイミングが悪く、雄花が咲いていません。暫く待ちぼうけかな?

P1010109

枝豆君 2週間ほど前に虫にかなり食われてしまいました。物置の奥から古い農薬が出てきましたので確認すると3年前に賞味期限が切れていましたが、無いよりマシ!と思い薬を播いた成果が表れました。新しい葉っぱが沢山出てきて、元気に復活しました。顔晴れ !

10年前から農薬は使わないで頑張って来ましたが、やっぱり虫が大量に出ると難しいですね。多分その時に残ったものでしょう!

P1010110

ミデイトマト 実がピンポン玉より一回り大きく成りました。

P1010111

トウキビ 背丈が30センチぐらいに成長。まだまだです。

P1010112

水をかけてもこの連日の暑さ。”焼け石に水”の様に瞬く間に無くなってしまいます。

南の方では大雨と言うのに、こちらももう少し降って欲しい。週間予報では向こう一週間やっぱり雨なしです。

rain雨が恋しいです!

ps 昨日(7/5)待望の雨が降りました。夕立とその後シトシトと でもまだまだ足りません!(7/6記)

↓お帰り前にポチリとして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド2012からの誘い | トップページ | 計画停電~備えあれば憂いなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拙ブログにコメントありがとうございます。

アジサイそろそろ終わりが近づいているようなので是非見てくださいね。

ほんと素晴らしい花です。

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月 6日 (金) 03時22分

diamondtac-phenさんへ
応援ありがとうございます
もう少し降って欲しいですね
トマトは比較的乾燥してる方が喜ぶので
余り水を掛けない様にしてますが色々難しいですね

投稿: けいあん | 2012年7月 5日 (木) 07時29分

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
狙われたか?
tuba虫で現れるのはお断りyo

この暑さで雨もしっとり降ってくれると申し分ないのですが
自然は人間の思うようには行かないですね 

投稿: けいあん | 2012年7月 5日 (木) 07時24分

なるほど、そちらは雨が2日しか降っていないのですね。

そんな地域があるのに驚きました。

そんな中でも毎日の水撒きで野菜も育っているのですね。

雨が降っていればもっと育っていたのでしょうね。

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月 5日 (木) 02時46分

枝豆。
虫にくわれたってぇ~angry
アタシも狙っているのに・・・
beerと枝豆と、トウモロコシ。。。
夏はこれだけでOKdelicious

虫退治、頑張って下さい。
そして、アタシん家に 北の大地の恵みを
送って下さぁ~ィpresent

投稿: tuba姐 | 2012年7月 4日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46192477

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が恋しい~もう畑はカラカラです:

« 美瑛センチュリーライド2012からの誘い | トップページ | 計画停電~備えあれば憂いなし »