« ラベンダー求めて上富良野ライド~暑い! | トップページ | 優れものGET!~クリートカバー »

2012年7月21日 (土)

そろそろ色々な準備~間もなくお盆です

今日は土曜日そしてお休みです。やっぱり近所の方もお休みの様で朝早くから色々な音が聞こえてきます。バイクのエンジン音 キャッチボールの音 草刈りかまの音 カラスも騒いでいます。普段余り気にしていませんが一つひとつが新鮮に感じます。

さて、いつもなら自転車で出かけるところですが、盆と正月の前ぐらいは大掃除をと・・・

先ずは草取りに取り掛かかります。そして家庭菜園の中も入念に行います。トマトは数個赤く成って来ました。あと数日で初収穫です。枝豆・トウモロコシは予定より遅れています。お盆の収穫は無理見たいです。

雑草を取っていると豆粒ぐらいの小さな小さな花が咲いています。取ってしまうのは可哀そうなのでカメラで撮ってしまいました。

1p1010164  2p1010163

名前分かりません。    ウスベニコマクサ (ナデシコ科)

3p1010165_3  4p1010166_4
こちらも名前分かりません。  カタバミ (カタバミ科)

ps  tuba姐さん 名前教えていただきましてありがとうございます。7/22記

次はお墓の掃除です。車で霊園まで向かい、お墓の汚れを落としてスッキリです。

もどり次第、家中の窓枠の掃除です。普段なかなかできないところですが、今日は思い切ってやります。レールのところが真っ黒です。歯ブラシで擦ってやっと綺麗に成りました。ついでに網戸も外して水洗い。1っ箇所網戸が破れているところが有りましたので、張り替えます。交換用のネットをホーマックで購入しました。378円! 安い。

5p1010169

以前に一度だけ交換したことが有りますが、やって見ると意外と簡単ですね。この破れ、実は数年前から気が付いていたのですが、そのうちそのうちと言いながら数年過ぎてしまいました。でも、本日綺麗に復活しました。

次は庭木の害虫駆除です。貝殻ムシが付いてしまいました。春先から見つけてはプチプチとつぶして来ましたがそれでも少し残っています。今時期繁殖のため貝殻が割れて白く成るこの時が、薬が効くようです。用意していた防虫剤を万遍無く吹きつけました。

そうこうしていると、向かいの家の旦那さんが工具を貸してほしいとの事で、工具箱を持って行ってみると自転車のハンドルバーがぐらぐらです。六角レンチを取り出しチョイのチョイで完了。するともう一台ハンドルが低すぎるとの事でしたが、こちらもチョイのチョイで完了。この辺りはいつもやっている得意分野ですから・・・。

今日は色々なこと有ったな~ やれやれと思い 朝見た赤いトマトを見に行くと何と有りません。数メートル離れたところに食いかけのトマトが転がっていました。カラスの仕業に違いありません。今朝のうるさいカラスは「美味しいトマトが有るぞ」と叫んでいたんですね。

初収穫をカラスに横取りさせてしまいました。早速、釣り具のテングスを取り出し、畑のまわりに張り巡らしました。さてこの効果は後日の楽しみ。ミニトマトは狙われないのにミディや普通のトマトは狙われる。どうして~?

気が付けば薄暗く成って来ました。今日の自転車遊びはお休みにします。

何だかんだ色々有った一日でした。

↓今日は自転車ネタではありませんが、思い切り遊ぶためには先ずは身の回りの掃除から。お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« ラベンダー求めて上富良野ライド~暑い! | トップページ | 優れものGET!~クリートカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
わぁ~ ありがとう。感謝感激です!happy01
きっと教えてくれると思ってましたyo
ウスベニツメクサとカタバミ しっかり覚えておきますgood

ミニトマト3種類も植えてるんですね。さすが~
もぎ立てのお味は最高でしょうね
うちももうすぐです。 

投稿: けいあん | 2012年7月22日 (日) 20時03分

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

投稿: 人気サイトランキング | 2012年7月22日 (日) 19時00分

お仕事が休みでも、やることが沢山ですねぇ~(^-^;

ウチもミニトマト収穫してますよぅ~
赤・黄・オレンジの三種類を植えて、実がタワワshine
娘が、全部食べちゃうんですぅーangry
アタシは、こっそり もいで数個食べただけぇdelicious

お花の名前
ピンクの花・・・ウスベニツメクサ(ナデシコ科)
黄色い花 ・・・カタバミ(カタバミ科)

かもぅ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年7月22日 (日) 18時07分

diamondtac-phenさんへ
ありがとうございます
本当にスッキリしました
これで思う存分遊べますgood

投稿: けいあん | 2012年7月22日 (日) 07時36分

雑草と思っていてもよく見るとかわいい花が咲いているんですね。

身の回りのことをしっかりとされてすっきり、これで次の休日は自転車に乗れますね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月22日 (日) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/46410917

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ色々な準備~間もなくお盆です:

« ラベンダー求めて上富良野ライド~暑い! | トップページ | 優れものGET!~クリートカバー »