« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

暑い中恐縮ですが!~今からこの冬の準備

7月31日 曇りのち夕方から雨

今日は朝からドンヨリした曇り空、時折パラパラと雨が落ちてきます。でも傘をさす程ではありません。一日中そんな天気でしたが、仕事を終え帰宅して間もなく本格的な雨に成りました。待ってました!待望の雨です。これで畑農家の方も家庭菜園を楽しんでいる方も大喜びの事でしょう。もちろん我が家も・・・。

こんな一日でしたが、今朝出勤前に業者を呼んでいました。

この冬の為に今から準備です。冬の暖房は灯油ストーブがメインですので、屋外に490リッターのホームタンクを各家庭が設置していますが、長年使っていると水がたまりタンク内が錆びたり汚れが発生します。我が家も、もう20数年全く点検のしてませんので、点検とタンクの洗浄をお願いしました。この時期依頼すると非常に格安でやってくれるものですから。早割!?

早速トラックでやって来ました。

P1010173_4

一旦タンクの中を空にするため灯油を抜き、トラックの上のタンクに移します。

そして専用の溶剤で洗浄します。

P1010174_2

フロート、フィルター等各種部品を外し分解清掃。

導管にも一部つぶれが有りましたので、交換しました。

P1010175

洗浄が終わりましたので、抜き取った灯油をフィルターを通して綺麗にしからタンクに戻します。

P1010176

雨が降る前に1時間程で完了です。フィルターもカップも導管も新しく成り、綺麗に成りました。ご苦労さまでした。

P1010178

最終的には「20数年使って割には大変綺麗でした」との事で一安心です。設置場所の環境にも大きく影響する見たいです。一日中の日陰の為、温度差が少ない事が幸いしているようです。

これで、この冬も安心して乗りきれます。

↓自転車ネタではありませんが、応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

暑いときの活動は曇り空に限る!~十勝岳方面ライド

7月28日(土曜日) 雨のち曇りのち晴れ 

今日は楽しみにしていた十勝岳方面のライドです。無理言って休みを取らしていただきました。帰省している息子と一緒にお気に入りのコース、美瑛白金~望岳台~吹上温泉までのヒルクライムに行きます。朝雨の音で目覚めましたが5分もしないで止んでしまいました。シャワー見たいな雨。天気予報をチェックすると2.3時間僅かな雨雲が残るだけです。

今日も暑くなりそうです。曇っているうちに行動するに限ります。

マイカーに自転車2台を積み込みます。前輪も何処も分解せずにそのまま2台入りました。昨年買い換えたこの車益々重宝してます。

P1010172

今日の相棒は軽いギアが選択できる3号(カーボンフレームのANCHOR)です。息子には2号(アルミフレーム)を使って貰いいます。

いつもの、ビルケの森から自転車スタート。少しパラパラと雨に当たりましたが、気持が良いです。ほどなく行くと道路は乾いています。

たちまち息子がダッシュして見えなく成ってしまいましたが、私はマイペース。

途中、「大雪青年の家」近くの分岐点で待っていてくれました。給水し望岳台で合流する事として再スタート。速い速いまたしても見えなく成ってしまいました。

望岳台の入口のところで給水タイム。最後の上りきつい いつもと違い殆ど休憩なしのヒルクライム やっとの思いで、望岳台駐車場に到着。曇り空で山並が余り見えません。でも暑くなく気持が良いです。

少し休んで「吹上温泉までいく!」と言うと息子は「ここまでで充分満足」とのことで、来た道を思い切りダウンヒルします。道理で息子は昨日、十勝岳、美瑛岳の縦走登山を楽しんで連日の上りはもう飽き飽きだったのでしょうか?

GPSカメラの調子が良くありません。バッテリー低下ですね。仕方なく静止画とGPS記録のみにします。

Web20120728_092755_00029_3 《GPSカメラでのスナップ》 

豪快なダウンヒルを楽しんで15分程で出発点に戻って来ました。本気で追いかけましたが全然追いつけません。当然でしょうが。

その後周辺を軽く走ってクールダウン 裏道を走ると防災センターの看板が「何だろう」と思い、戻ってから調べると 大雪青年の家まで行けるようですね 次回はこのルートも楽しんでみようと思います。

帰り道、美瑛のパッチワークロードをチェック 只今は黄色と緑色のパッチワークが広がっていました。

昼過ぎには自宅に戻りましたが暑い! 空を見上げれば雲が有りません。

話が弾んで写真を撮り忘れてしましましたが、楽しいライドに成りました。

今日のルートはGPSカメラサイトINOUにトリップしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ハイエンドタイヤも魅力~旧式クロモリロード レベルアップ計画

最近特に愛着が増してきた「旧式なクロモリロード 1号」のレベルアップを前回のペダルに続き、今度はタイヤですね。

Webp1010170

結構くたびれています。

今まではトレーニング用のタイヤばかりでしたが、時には良いタイヤもどうかなと色々調べました。

1番候補

Vittoria Corsa Evo CX II

Corsa_evo_cx

メーカーのカタログより抜粋

価格:¥9,668(税込)

「Corsa Evo CX II は、チャンピオン達の選んだ、世界で一番有名で最も使用されたServizio Corse チューブラーです。
Vittoria 独自の320TPI Corespun ケーシングにより、しなやかなライド感と素晴らしいハンドリング性能を実現しています。全てのServizio Corse ファミリー同様、ハンドメイドです。 最も速いオールラウンドのレーシング・チューブラーです。コーナリング時に素晴らしいグリップ力を発揮する特殊なトレッド・コンパウンドを採用。 他のどのようなチューブラーよりもプロ・チームの使用に適しています」  重量@245g

楽天市場では2本セットで17,402円

2番候補

VELOFLEX レコードチューブラー

Veloflex

めちゃくちゃ軽い @175g  一度はいて見たいけど、耐久性に不安。自転車専用コースのみでの使用を前提としています。

楽天市場では2本セットで 26,315円

さぁ~どうする?

↓応援のポチリをして頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

優れものGET!~クリートカバー

今日も暑くなりそうです。涼しいうちに軽めの自転車トレーニングです。今日の相棒は「旧式クロモリロード」の1号でいつものMyルートへ。

戻るころには気温もどんどん上がり結構暑い。その後これもまたいつもの はっとりスポーツ商会 へ行きました。実は有るものを探しに・・・

ペダルビンディング(SPD-SL)のクリートが自転車を降りた後、平らな所ならまだしも、砂利の上等不整地を歩く時クリートが減ってしまうので、結構気を使って歩いていました。

最近、良いものが販売されているようなので、お店の代表に尋ねると直ぐ出てきました。「今評判です。結構売れています」との事。早速購入です。

P1010155 P1010156

急いで戻り取り付けて見るとこんな感じです。ぴったりで強く歩いても外れません。これは期待通り 優れものです。

これから活躍の場が増えそうです!

↓お帰り前に応援のポチリをして頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

そろそろ色々な準備~間もなくお盆です

今日は土曜日そしてお休みです。やっぱり近所の方もお休みの様で朝早くから色々な音が聞こえてきます。バイクのエンジン音 キャッチボールの音 草刈りかまの音 カラスも騒いでいます。普段余り気にしていませんが一つひとつが新鮮に感じます。

さて、いつもなら自転車で出かけるところですが、盆と正月の前ぐらいは大掃除をと・・・

先ずは草取りに取り掛かかります。そして家庭菜園の中も入念に行います。トマトは数個赤く成って来ました。あと数日で初収穫です。枝豆・トウモロコシは予定より遅れています。お盆の収穫は無理見たいです。

雑草を取っていると豆粒ぐらいの小さな小さな花が咲いています。取ってしまうのは可哀そうなのでカメラで撮ってしまいました。

1p1010164  2p1010163

名前分かりません。    ウスベニコマクサ (ナデシコ科)

3p1010165_3  4p1010166_4
こちらも名前分かりません。  カタバミ (カタバミ科)

ps  tuba姐さん 名前教えていただきましてありがとうございます。7/22記

次はお墓の掃除です。車で霊園まで向かい、お墓の汚れを落としてスッキリです。

もどり次第、家中の窓枠の掃除です。普段なかなかできないところですが、今日は思い切ってやります。レールのところが真っ黒です。歯ブラシで擦ってやっと綺麗に成りました。ついでに網戸も外して水洗い。1っ箇所網戸が破れているところが有りましたので、張り替えます。交換用のネットをホーマックで購入しました。378円! 安い。

5p1010169

以前に一度だけ交換したことが有りますが、やって見ると意外と簡単ですね。この破れ、実は数年前から気が付いていたのですが、そのうちそのうちと言いながら数年過ぎてしまいました。でも、本日綺麗に復活しました。

次は庭木の害虫駆除です。貝殻ムシが付いてしまいました。春先から見つけてはプチプチとつぶして来ましたがそれでも少し残っています。今時期繁殖のため貝殻が割れて白く成るこの時が、薬が効くようです。用意していた防虫剤を万遍無く吹きつけました。

そうこうしていると、向かいの家の旦那さんが工具を貸してほしいとの事で、工具箱を持って行ってみると自転車のハンドルバーがぐらぐらです。六角レンチを取り出しチョイのチョイで完了。するともう一台ハンドルが低すぎるとの事でしたが、こちらもチョイのチョイで完了。この辺りはいつもやっている得意分野ですから・・・。

今日は色々なこと有ったな~ やれやれと思い 朝見た赤いトマトを見に行くと何と有りません。数メートル離れたところに食いかけのトマトが転がっていました。カラスの仕業に違いありません。今朝のうるさいカラスは「美味しいトマトが有るぞ」と叫んでいたんですね。

初収穫をカラスに横取りさせてしまいました。早速、釣り具のテングスを取り出し、畑のまわりに張り巡らしました。さてこの効果は後日の楽しみ。ミニトマトは狙われないのにミディや普通のトマトは狙われる。どうして~?

気が付けば薄暗く成って来ました。今日の自転車遊びはお休みにします。

何だかんだ色々有った一日でした。

↓今日は自転車ネタではありませんが、思い切り遊ぶためには先ずは身の回りの掃除から。お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

ラベンダー求めて上富良野ライド~暑い!

我が庭の一株のラベンダーではもの足りません。今年も富良野方面はラベンダーのジュータンが満開の時期でしょう。

ここを先日レベルアップした旧式クロモリロードで疾走しようと思いましたが、最近少し膝の調子が良くありません。階段の上り下りで時々ズキンと来ます。

重いギアでのヒルクライム練習が祟った様です。これ以上悪化しない様に今日は軽いギアが選択できるカーボンフレームの3号 ANCHORにします。

マイカーに積み込み裏街道を通り、上富良野の千望峠の公園まで来ました。暑い、温度計は26℃を指しています。この峠の道、9月のツールド北海道のコースに成っています。

自転車に乗り替え道々R831を一旦峠の頂上まで登り、そこからは暫く快適なダウンヒル。 身体を流れていく風が実に心地良いです。途中から道々R70に入り暫くすると美馬牛まで来ました。目の前には”かんのファーム”の色とりどりの花のジュータンが広がっています。

Web_p1010161

暫し紫色を堪能した後は国道R237を行くつもりでしたが、実に交通量が多い。この花人街道は今が最盛期。大型バスやマイカー・オートバイが引切り無しに通っていますので、昨年の教訓からここを行くのは諦め、来た道を戻る事にしました。この時期自転車で行くと交通渋滞の引き金に成ってしまいますので・・・。

戻りの道は所どころ木陰の下を通りますので、一瞬ヒヤッとして気持が良いです。

途中で一台の白バイが優しくゆっくり追い越して行きました。非常に気持の良い瞬間でした。ご苦労様です。

千望峠まで戻って来ました。出発地点までもう直ぐ。カメラを手に持ち左側の風景を撮って見ました。良い感じです 自己満足?

出発地点に到着。温度計は30℃を超えています。暑い! 

終始軽いギアを使って走りましたので、膝の調子は問題なし。暫く無理はしない様にします。今日も楽しい自転車遊びが出来ました! 

↓今日のルートはGPSカメラ INOUでトリップしました。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/15677/

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

衝動買い~旧式クロモリロードのレベルアップ

今日の仕事は早番でしたので、戻り次第自転車で出かけようと思いましたが、先日以来気に成っていた愛車 旧式クロモリロードの面倒を見ることにします。見ればタイヤも少しくたびれているので、いつものはっとりスポーツに向かいました。

お店の代表とヴィンテージ自転車について色々お話をしていると、「1号に似合うビィンディングペダルはこれだよ」と出して来ました。一寸レトロな雰囲気な逸品。これならイメージを損なわずレベルアップが出来そうな気がして、思わず”衝動買い”してしまいました。

Shimano SPD Pedal PD-A520

急いで戻り、取り付けて見ます。良い感じ! 似合います 

P1010148   P1010150_3

トークリップと惜別します。

次にシューズですが、丁度3年前に買ったサイクリングシューズが物置の奥から出てきましたので、クリートを付けて見ます。取りあえずはこのシューズでも行けそうです。何度か位置調整してやっとお気に入り位置が見つかりました。気が付けば周りは薄暗く、西の空が紅く成っています。

軽く美瑛川CRを走って見ました。

P1010151

全く別の自転車に乗っている様な一段と良い感じ。明日は遅番出勤なのでレベルアップした旧式クロモリロードで少し自転車トレーニングが出来そうです。

シューズは靴ひもが編み上げ式のレトロなものをゆっくり探してみたく成りました。

ps オリジナルに拘っていましたが、何か吹っ切れました(7/15記)

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

雨の日は愛車の整備~BBの分解

今朝は雨の音で目が覚めました。激しくは有りませんがポタポタと雫の音がしてます。やっぱり天気予報通りです。今日は仕事がお休みの日なので、いつもなら当然自転車でどこか出掛けるところですが、先ずは珈琲を淹れてのんびりします。

今日は一日雨模様なので、最近特に愛着が増してきた「人力車一号」君の整備をします。特にこの旧式クロモリロードのボトムブラケット(BB)は自転車遊びを再開してから一度も点検してません。殆ど記憶が有りませんので、多分30年以上ほったらかしたままです。ごめん!きっと凄い事に成っていそうな気がします。ただクランクを回した感じでは異常は認められませんが・・。

クランクを外す前にチエーンを切ります。そして洗浄して綺麗にします。

P1010138_3 P1010139

今日使う特殊工具は2点、”クランク外し”と”BBレンチ” 

P1010140 P1010145_2 

BBアセンブリが外れハンガーだけに成りました。実にシンプルです。

ところがBBのグリスが真っ黒。急いで洗浄すると綺麗に成りました。入念にチェック。

シャフト&ベアリング&カップには傷は有りません。一安心です。旧式クロモリは実にシンプルです。BBのパーツはたったの5点。最近はこの部分はユニット化されています。

P1010141_2 P1010144_2

グリスをたっぷり付けて逆の手順で組んで行きます。シャフトの向きが有りますので要注意。少し長い方が右側のギア側です。元通りに成りました。回してみます。心持、軽く成った感じです。

P1010146_3

最後はチエーンを取り付けて完成です。

最近、気に成っていた部分のメンテナンスが完了し、また更に愛着が湧いてきました。

旧式クロモリロード 今まで以上に元気に走れそうです!

そして、次はペダルをビンディングにするかオリジナルのままのトークリップで行くか、一寸贅沢な悩みです。

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

    

P1010138_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

今更ながらシートポジション変更@旧式クロモリロード

今日は暫くぶりの休館日で仕事はお休み。「それなのに昨夜から雨」と不服を行ってはいけない!

畑にとっては恵みの雨。やっとカラカラ状態から解消されました。

9時頃には雨も上がり道路も少し乾いて来ました。空はどんより雲ですが、天気予報の雨雲レーダではこの周辺は暫く雨は降らないようです。

今日は遠出はせず東光運動公園まで行くことにします。

今日の相棒は1号の旧式クロモリロードです。先日白滝高原を走った際に股に違和感がありましたので、若しかしたらシートポジションが原因かなと思い、数ミリ程サドルのフロントを下げて出発。

P1010137

美瑛川CRから緑が丘を抜け忠別川CRを上ると程なく着きました。

職場の有志の皆さんが”小雨決行”との強い決意で、元気よくパークゴルフを楽しんでいます。集合写真を撮って上げて引き返して来ました。

帰りは少し遠回りをして忠別川CRを街中まで下って、氷点橋を経由して来ると、今建設中のクリスタル橋がサイクリングロードの際まで迫って来ています。以前(5月)見たときより工事が進んでいますね。

P1010131
《建設中のクリスタル橋》

このポジション良い感じです。この1号、街乗り専用と考え、シートポジション等全く気にせず、36年前のまま使って来ましたが、現在の自分の体力に合わせる欲が出てきました。丘のぼりも含めてもう少し攻める使い方が出来そうな気がします。

旧式クロモリロード まだまだ行けそうです!

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

計画停電~備えあれば憂いなし

先日、北海道電力から”計画停電のお知らせ”として「計画停電カレンダー」が届きました。

「計画停電は、実施しないことが原則ですが、発電所の故障等が重なる等、万が一の場合に実施が想定されます」との事です。そして初日は今月の23日です。

現在、泊原発が停止してますので、今まで停止していた火力発電所がフル活動を続け、故障がなければ停電なしで乗りきれるというものです。もちろん各利用者の更なる節電が前提の様です。

1_p1010119

どちらにしても、我が家もいざという時に備え一寸準備しました。各停電時間は2時間半なので工夫次第では何とか成ります。

1、日中停電の場合:一番困るのは冷蔵庫です。色々調べた結果2~3時間の停電では冷凍庫以外の冷蔵室は食品の鮮度が極端に落ちる程の温度には上がらないようです。冷凍庫は余り使わない様にします。中の食品を少なくして冷蔵効率を上げるのも良い方法ですね。

2、夜間停電の場合:1の冷蔵庫に加え、照明ですね。ローソクと言う手も有りますが、安全性を考え、こんなものを作って見ました。作るという様なものではありませんが・・・

工具箱の中から、車のウインカー用ランプが出てきましたので、軽自動車の12Vバッテリーを繋ぐだけです。

23Wのランプだと 約7時間は安定に点燈させられます。2A×7時間=14Ah  このバッテリーの40%消費以内に納まります。

P1010117

試しに現在の照明につりさげて見るとこんな感じです。因みに蛍光灯は消しています。

明るく光っているのが今回のランプです。

P1010121

キャンプのランタンぐらいの明るさですね。

本も読めます。

P1010122

これで準備OKです。

↓お帰り前にポチリとして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

雨が恋しい~もう畑はカラカラです

晴天と暑い日が続くが思い出せばこの一月間で雨の日は2日だけ。それも本格的な雨はたったの1日だけです。自転車遊びには最高の条件ですが、ふと気が付けば家庭菜園の野菜が元気がない。どうも水不足の様です。少し葉っぱが黄色く成って来ているのも有ります。慌てて水をかけましたが、元気を取り戻してくれるか心配です。

と言うことで、今日は家庭菜園の近況報告です。

ミニかぼちゃ「坊っちゃん」 2本のうち奥の一本が元気がない。今朝突然雌花が咲きましたが、タイミングが悪く、雄花が咲いていません。暫く待ちぼうけかな?

P1010109

枝豆君 2週間ほど前に虫にかなり食われてしまいました。物置の奥から古い農薬が出てきましたので確認すると3年前に賞味期限が切れていましたが、無いよりマシ!と思い薬を播いた成果が表れました。新しい葉っぱが沢山出てきて、元気に復活しました。顔晴れ !

10年前から農薬は使わないで頑張って来ましたが、やっぱり虫が大量に出ると難しいですね。多分その時に残ったものでしょう!

P1010110

ミデイトマト 実がピンポン玉より一回り大きく成りました。

P1010111

トウキビ 背丈が30センチぐらいに成長。まだまだです。

P1010112

水をかけてもこの連日の暑さ。”焼け石に水”の様に瞬く間に無くなってしまいます。

南の方では大雨と言うのに、こちらももう少し降って欲しい。週間予報では向こう一週間やっぱり雨なしです。

rain雨が恋しいです!

ps 昨日(7/5)待望の雨が降りました。夕立とその後シトシトと でもまだまだ足りません!(7/6記)

↓お帰り前にポチリとして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

美瑛センチュリーライド2012からの誘い

今朝は連日の暑さが少し和らぎ凄く凌ぎやすい。曇り空ではあるが実に気持が良い。

今日も出勤前の自転車トレーニングに出発。1週間程前からはMyルートの変形コースがすっかり楽しくなり、3つの丘を越えるコースを設定してます。

今日の相棒は3号のANCHOR です。白滝高原の疲れが少し残っているようですが、涼しさも手伝って1時間程で戻って来ました。

すると郵便受けに封筒が有ります。待ってました。美瑛センチュリーライド事務局から大会の案内状が届きました。ポスターのモデルは残念ながら私は映っていませんでした。当然ですよね。2年連続何て有るわけないですから・・・

エントリーは数日後にします。今年はゼッケンは余り若番でない方が良いな!と考えてます。その方が色々楽しめそうですから・・・。

P1010106_2

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »