« やっぱり旧式クロモリロード? | トップページ | 金星の太陽面通過の天体ショーの下~自転車トレーニング »

2012年6月 4日 (月)

今夜はスーパームーンの月食

今年は天体ショーの当たり年。先月の金環日食に引き続き今日は月食。それもスーパームーン。月と地球との距離が一番近い時期にあるため、いつもより大きく見えます。

月食開始は夕方7時半ぐらいなのですが、まだ薄暗い。東の空には低いところに雲が掛っています。若しかしたら雲の向こうには、きっと月が出ているのでしょうか。

30分後に外に出ましたが真っ暗。良く見ると東の空の雲が幾分明るい。5分ほど待っていると雲の切れ間から月が顔を出しました。

Web_p1010052                  【20:06 旭川市内で撮影】

3分もしない内にまた雲に隠れてしまいました。今日はアンラッキーですね。

次は2日後の金星の太陽面通過が待ってます。天気予報は曇りのち雨。

天気予報が外れてくれますように・・・

↓おかえり前にポチッとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« やっぱり旧式クロモリロード? | トップページ | 金星の太陽面通過の天体ショーの下~自転車トレーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moon1tac-phenさんへ
おはようございます
コンデジのオート機能に邪魔されピンボケですが
楽しんで頂けて嬉しいです

ポチリありがとうございます
tac-phenさんのblogにもお礼のポチリ!

投稿: けいあん | 2012年6月 5日 (火) 06時42分

すっかり忘れて7時に寝てしまいました(笑)

けいあんさんの写真で見れてよかったです。

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年6月 5日 (火) 04時57分

moon1ナンシーおばさんへ
そうでしたか。そのうちこちらも崩れてきますね。
今夜はバーチャル月見をお楽しみ下さい。

投稿: けいあん | 2012年6月 4日 (月) 21時54分

けいあんさん

こちらは雲隠れて、お月様が見えませんでした・・・。
残念! moon1

投稿: ナンシーおばさん | 2012年6月 4日 (月) 21時33分

moon1ひできさんへ
こんばんは!
楽しんで頂けて嬉しいです。

6日の金星太陽面通過はめったに見れないものなので
是非とも見たいのです。
何とか晴れますように!

投稿: けいあん | 2012年6月 4日 (月) 21時03分

東京は雲が覆っていて見れませんでした。。。
けいあんさんの写真で見られて良かったです!
ありがとうございまーす。

金星の太陽面通過、見られるといいですね。
晴れますように!

投稿: ひでき | 2012年6月 4日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/45529936

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はスーパームーンの月食:

« やっぱり旧式クロモリロード? | トップページ | 金星の太陽面通過の天体ショーの下~自転車トレーニング »