« 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  | トップページ | 今夜はスーパームーンの月食 »

2012年6月 2日 (土)

やっぱり旧式クロモリロード?

今日は10時過ぎころから晴れ間が広がると同時に、気温もどんどん上がって来ました。

初夏を思わせる陽気です。早々に仕事を切り上げ、自転車トレーニングに出かけました。

今日の相棒は旧式クロモリロードの1号です。いつもの神居共栄~富沢方面(R937)へ、少し向かい風と先日の疲れなのか中々スピードに乗れません。

いつもの坂でギアをすべて使い切ってしまいました。フロントインナーギア42T リアギア24T では一寸辛く感じます。旧式ゆえこれ以上のローギアは装着不可能なのは分かっているのですが・・。しかし、昨年リアのロー側は21T⇒24Tに替えたはずなんですが?

昨年交換時の記事↓

 http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-4eec.html

01_p1010042_3 02_p1010044_3

 

いつもの勾配6%の坂を上る時、時速13Km 

因みにケイデンスカウンターは付けていませんが、簡単に計算すると

42÷24=1.75  1.75×2.1m(タイヤ外周)=3.675m 

ペダル1回転で3.675m進む事に成りますので、時速13km/h ではケイデンスいくら?

13000m÷60÷3.675=58.955

59で低く過ぎですね。本来ならもっとローギアがベストですが、これ以上は望めません。フロントインナーを小さくするには、クランク本体も変えなければならないので、やっぱり諦めます。

と、色々考えながら走っていると富沢の田園風景が飛び込んで来ました。もう田植えが終わったようですね。

03_p1010045

そう言えば、昨日”かっこう鳥”が鳴いていました。そうだ、枝豆の種を蒔かなければ!

↓おかえり前にポチッとして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  | トップページ | 今夜はスーパームーンの月食 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

ばやしこさん
こんばんは!
力強い決意表明 確認しましたよhappy01
美瑛の丘、平坦なところが無く、常に上りか下りです
でも景色も良いし空気もおいしいです。
是非、一緒に走りましょう!good

枝豆、お盆の頃収穫目標です。
ビールbeerと枝豆 最高ですね

投稿: けいあん | 2012年6月 4日 (月) 20時50分

土曜日は、天気よくて気持ちよかったですねぇ~^^
あそこの坂。勾配6%あったのですね・・・汗汗
自分も、美瑛の丘めぐりの為に、坂道トレーニングがんばります( ^ω^ )
あっ、枝豆と聞くと=夏&ビールを想像してしまします(笑)

投稿: ばやしこ | 2012年6月 4日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/45506877

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり旧式クロモリロード?:

« 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  | トップページ | 今夜はスーパームーンの月食 »