« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

白滝高原~リベンジ@旧式クロモリロード

今日も朝から暑い。30℃前後の気温が5日目に成ります。そして今日の最高気温は32℃予報です。そうなるとやはり涼を求めて高原をサイクリングしか有りません。

先日向かった時は、雨がポツリポツリの生憎の天気でしたが今日は晴天。

念のため、ルートラボでルートをチェック。前回より、もう少し足を延ばしてみます。

今日の相棒は1号の旧式クロモリロードを選択。マイカーに積込み80km離れた奥白滝を目指して出発。週末でも有り道路はそこそこ混んでますね。1時間半弱で道の駅”奥白滝”に到着。既にここも気温26℃。思ったより涼しく無いです。

01_20120630_01
《INOU GPSカメラで撮影》

ルートラボで調べたルートとは逆に最初に涼しいところを求めて、先に北見峠を往復コースを行きます。途中、鳥のさえずりがkirokirokirikiri kekyokekyokekyoと聞こえたり、川のせせらぎを聞きながら自然を満喫の峠のヒルクライムです。ほどなく到着。休憩は取らずUターンして直ぐ豪快なダウンヒル。

余りにも暑いので出発点に戻りタイツを脱ぎ短パンに着替えます。北大雪スキー場手前のところで見かけない赤い草花が咲いています。思わずパチリ。

02_20120630_11_30_02

《INOU GPSカメラで撮影》

コンデジを取り出しアップで再びパチリ。

03_p1010104

何と言う名前だろう? 誰か教えてください!

ps  “コウリンタンポポ”と分かりました。tuba姐さんありがとうございます。

北大雪スキー場を過ぎてからは少し単調なコースです。平坦に成ってからは向かい風。

暑さで後半はバテバテ。今日の目標「休憩は2時間に一回」でしたが40km過ぎたあたりで思わず休憩してしまいました。

やはり休憩は1時間に5分の休憩がベター何でしょうか?

それでも美しい旧式クロモリロードでここまで走れる事が確認出来て満足です。

若しかしたら今年の美瑛センチュリーライド大会は、この1号でエントリー?何て考えながら帰路に着きました。それは無理??

↓今日のルートはINOU GPSカメラサイトにトリップしました。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/15077/

↓お帰り前にポチリとして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

ハンドルポジション変更その2@前ホークステムの切断

一昨日、自転車のハンドルステムを下げてテスト走行もして、お気に入りのポジションを見つけたので、暫くはこのまま様子を見ようかなと思っていましたが、この状態を続けると非常に危険な事が分かりました。

それは、納車時に貰った説明書の中から一枚のプリントが・・・

2

プレッシャープラグの無い位置でハンドルステムを強く締めつけたり、強い衝撃(転倒など)が加わると破損してしまう様です。と言うことで前ホークステムを切断し、強度を確保する決断をしました。

1_web_p1010081_2  3_p1010085_3

プレッシャープラグを抜いてハンドルステム位置と合わせて見ます。マズイ!

5_p1010083_2  6_p1010086_4

前ホークを抜き取ります。BS-ANCHOR は非常にシンプルな構造です。

今回切断は10mmとしました。残り5mmはこの次の楽しみを取って置きます。

7_p1010089_5  8_p1010090_6

切れました。やすりで切断面を平らにしてバリも取ります。そして組み立てです。

切断の残りと余ったスペーサが見えます。

9_p1010091_2  10_p1010094_2

一夜明け、旧式クロモリロードと比べて見ます。

13_p1010099_2   P1010096

 

2台を並べるとこんな感じ。右側がBS-ANCHOR  5mmの違いでしょうか。少し高い。

14_p1010100

この状態で暫く乗って見ようと思います。

こうしてみると、旧式クロモリロードはやっぱり美しい!

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

  

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

朝トレ&テスト走行@ハンドルポジション変更

朝から天気が良い。最高気温は昨日に続き29℃の予報です。今日も遅番の出勤なのでその前に自転車トレーニングです。美瑛センチュリーライド大会に向けて坂道攻略を・・・。

元々貧脚では有りますがそれでも「昨年より少しは楽に走りたい。そして時間短縮」そんな大雑把な目標を立てました。

最近の坂道トレーニングするなかで「3号:ANCHOR」のハンドルポジションが気に成りましたので、今日は試しに15mm下げて見ました。

P1010081

そしてMyルートで色々試してみましたが、良い感じです。かなりハンドルポストが余っていますので、いっその事切ってしまおうかな?

↓今日のルートは INOU-GPSカメラサイトにトリップしました。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/15009/

↓お帰り前にポチリとして頂けると凄く嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

朝練の後、ラベンダーを発見

6月25日(月曜日)の事

今日は職場はお休みで有りませんので午後からの出勤です。久しぶりに朝から良いお天気です。出勤前に軽くトレーニングに出かけました。また、9月には”美瑛センチュリーライド大会”が有りますのでそろそろ本気モードでトレーニングを開始です。いつものMYルートですが少し変形ルートで坂を多めにと「1時間休まないで走り切ること」を目標にします。

天気が良いと本当に気持が良いですね。

↓今日のルートはINOU GPSカメラサイトにトリップしました。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/14948/

戻って来て、家庭菜園の様子を見てますと、ラベンダーが目に飛び込んで来ました。我が家ではたった一株ですが畑の片隅で可憐に咲いています。

きっと富良野方面の花人街道では紫のジュウタンに染まっていることでしょう。次回は富良野方面ですね!

Web_p1010080

↓お帰り前にポチリとして頂ければ嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

白滝高原~R333北見峠 自然を満喫ポタリング

朝から重い雲が垂れこめている。天気予報に寄れば夕方から雨の予定。それまでは雨に当たらないようなので、出掛けることにする。

やっぱり今日も自転車遊び!。以前から気に成っていた北見峠を自転車で上って見たく成った。

この峠は上川と北見を結ぶ主要幹線R333の難所で有ったが、いまではバイパスの高規格道路(自動車専用道路)が出来た事もあり、めっきり交通量が減っている。サイクリストしては絶好の道路である。

乗用車で一旦北見峠を越えて見て、近くのパーキングを探しているうちに「白滝の道の駅」を発見。ここを今日のベースとして自転車に乗換出発。

時々細かい雨が当たる。強く成れば引き返すつもりで上っていると、やがて北見峠に到着。ここまで10km弱。思ったよりきつくない。

折り返し後のダウンヒル中、しらかばロードを抜けると絶景が待っていた。どんより曇ってはいるが・・

01p1010075

小川のせせらぎに心奪われてしまい小休止。湧別川(ユウベツ)の源流に近いところ。

02p1010076

目を転じるとこちらもいい眺め。動画でも・・・!

その後出発地点近くまで来たが、もう少し走りたく成ったので、白滝高原と北大雪スキー場周辺を回って見る。ここまで来ると雨も殆ど当たらない。すると小鳥のさえずりが聞こえてくる。実に心を穏やかにしてくれる。ありがとう!

この高原にはキャンプ場もあり、ここをベースにすれば色々なコースが楽しめそうだ。また来たく成った。今日も楽しい自転車遊び。 最近のもやもやが少し晴れた!

↓今日のルートをINOU GPSカメラでトリップ

http://www.inouatlas.com/trip/detail/14777/

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

今日は最高でした~美瑛の丘めぐりツーリング

昨日の準備も万全。朝方少し寒いかな?と心配しましたが朝から晴天。9時頃には気温も上がり絶好のサイクリング日和。

9時半頃には”ばやしこさん”が車でやって来ました。愛車もしっかり同乗してました。

晴れ男が二人揃いました。

珈琲ブレイクの後、いよいよ出発。美瑛川CRを遡り雨紛経由で美瑛に向かうルートを選択。今日の相棒は3号のANCHOR で行きます。                       
 

北西の丘まで来ました 遠く十勝岳方面が綺麗に見えます

03p1010062_7

目を転じると旭岳もくっきり見えます

03p1010064_2

待望の昼食 美瑛と言えばカレーうどん スープカレーの様なルゥーにうどんをつけ麺にして頂きます。うまい! ばやしこさんはビックな天丼を注文 写真が無くてごめん!

04p1010065_2

拓真館も寄りました。

05p1010066_2  06p1010068_2

                     【ばやしこさんの愛車です】

ばやしこさん やっぱり若い 20歳以上の年来差はどうしようも有りませんね。私の得意のコースをご案内したつもりでしたが、終始離される始末。でも最高に楽しかったです。

GPSカメラINOUを交換して走行し、お互いを撮り合う等、新しい楽しみ方も発見しました。

本日のルートは INOUサイトにトリップしました。こちらもご覧に成ってください。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/14601 ← INOU GPSカメラサイト

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

明日は何処まで行こうかな?@美瑛ツーリングの準備

明日はいよいよ「思いがけない訪問者」の”ばやしこさん”と初のツーリング。目的地はやっぱり美瑛の丘ですね。もうパッチワークロードは色付いているかな?

ルートラボでルートの下調べです。昨年作ったデータが有りましたのでこれを参考にして、後はオプションツアー グルメライド等々 行き当たりばったりで楽しんで来ます。

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

鳥に成った気分@飛行機遊び!

最近は仕事が忙しく成り、気分転換はもっぱら自転車遊びばかりでしたが、飛行機遊びも忘れてはいません。

今朝はこの時期にしてはとても寒い。8時の時点で気温10℃しか有りません。おまけに雲がどんよりして暖かくなる気配は有りませんので、こんな日は少し着こんで今年初のRCグライダーを飛ばしに行くことにします。天気予報チェック ”昼ごろから風が強く成る”との事。

一寸遠出して深川のRC飛行場まで来ました。平日なので誰もいません。貸切状態です。

半年前のスキーゴーグルに付けていたピンホールカメラも持参して、今日は試し撮りしてみます。カメラ本体は軽いので小型RCグライダーでも大丈夫ですが、ピントが甘いのが少し心配です。

カメラアングルも考えずに取りあえず撮ったって感じですが、満足の結果です。天気が良いともっと上手く撮れそうですね。ピンホールカメラも捨てたもんじゃない!

雲が少し低かったので、今日は余り高度は取りません。雲の中に消えてしまいそうでしたから!

Web_p1010059_2

右側の機体の胴体の上に黒く乗っかっているものがカメラです。次回天気が良い日にもっと高度を取れば遠くのパノラマが望めるでしょう。再チャレンジします。

初撮り成功です!

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

思いがけない来客~INOU・GPSカメラ繋がり

昨日の事。出勤前の準備をしていると玄関からピンポーン♪。誰かなと思い出て見ると、何とカッコいいレーシングヘルメットをかぶったサイクリストが立っているではありませんか。

先日、INOU・GPSカメラのサイトで知り合った”ばやしこさん”です。

素晴しいバイクでやて来ました。本場ITALYの KUOTA KHARMA RED 

カーボンフレームですがただ者ではない。ダウンチューブとシートチューブが流線形に成っている。シートポストも流線形です。こんな自転車を真近で見るのは初めて。色々と自転車談議に花が咲き、気が付けば出勤時間が迫って来ましたので、週末、一緒に走ることを約束してお別れしました。

彼は私のトレーニングコース・神居共栄のMyルートに向かって、元気よく走って行きました。話に夢中に成り、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、ごめんなさい!

雲行きが怪しい感じでしたので、雨に当たらなければな~ と一寸心配ですが・・・

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

やっと芽がでました~家庭菜園の枝豆君

一週間前に成りますが、早朝に親戚に出向き、家庭菜園に植える苗を貰って来て早速植え付けをしました。その時一緒に枝豆の種を直播しましたが、毎日朝晩水を掛けて今か今かと待っていましたが一向に芽が出てきません。

そして、昨日の夕方大雨が降りました。短時間ですがものすごい勢いで、家庭菜園も一瞬水没寸前まで行き、嫌な感じがして少し心配でしたが、今朝見てびっくり一斉に芽が出ているではありませんか! 良くぞ出て来てくれてありがとう! 昨日の大雨は本当に恵みの雨に成ったようです。

P1010056

17、8本程元気に出てきました。

一週間前にはミディートマト・ミニトマト・かぼちゃ・トウモロコシ等の苗も植えました。それらも元気よく育っています。

P1010046
【一週間前の植え付た直後の様子、右上の空いているところが枝豆君達の領域】

さあ、どれが一番早く収穫できるか楽しみです。

↓お帰り前にポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過の天体ショーの下~自転車トレーニング

今朝は外の天気が気に成り早起きしてしまいました。

天気予報は曇りでしたが、太陽ははっきり見えます。7時まだ早い。もう少し待ってから8時。なんだか良く分かりません。

8時半に成り太陽の左上に小さなほくろ見たいのが確認できます。思ったより小さい。いよいよ天体ショーの始まりです。手持ちのカメラでは写真は無理なので今回は撮りません。

そして仕事は遅番なので、自転車トレーニングに出発。相棒は旧式クロモリロードの1号で。

今日のMyルートの変則コースを選択。

観音台の坂を上り、今後は共栄の方に向かいます。

途中、木漏れ日が印象的な場所。秋に成れば色とりどりな紅葉が楽しめるところで小休止。涼しくてとても気持が良いです。

Web_sn3e0363

一旦坂を下り、その後共栄坂を往復、富沢に戻り高砂台の坂を越えて戻って来ました。壮大な天体ショーが進んでいると思うとワクワクします。

もう一度太陽を確認。真上まで金星が移動していました。

さぁ~ スッキリしたところで出勤です。

↓お帰り前にポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

今夜はスーパームーンの月食

今年は天体ショーの当たり年。先月の金環日食に引き続き今日は月食。それもスーパームーン。月と地球との距離が一番近い時期にあるため、いつもより大きく見えます。

月食開始は夕方7時半ぐらいなのですが、まだ薄暗い。東の空には低いところに雲が掛っています。若しかしたら雲の向こうには、きっと月が出ているのでしょうか。

30分後に外に出ましたが真っ暗。良く見ると東の空の雲が幾分明るい。5分ほど待っていると雲の切れ間から月が顔を出しました。

Web_p1010052                  【20:06 旭川市内で撮影】

3分もしない内にまた雲に隠れてしまいました。今日はアンラッキーですね。

次は2日後の金星の太陽面通過が待ってます。天気予報は曇りのち雨。

天気予報が外れてくれますように・・・

↓おかえり前にポチッとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

やっぱり旧式クロモリロード?

今日は10時過ぎころから晴れ間が広がると同時に、気温もどんどん上がって来ました。

初夏を思わせる陽気です。早々に仕事を切り上げ、自転車トレーニングに出かけました。

今日の相棒は旧式クロモリロードの1号です。いつもの神居共栄~富沢方面(R937)へ、少し向かい風と先日の疲れなのか中々スピードに乗れません。

いつもの坂でギアをすべて使い切ってしまいました。フロントインナーギア42T リアギア24T では一寸辛く感じます。旧式ゆえこれ以上のローギアは装着不可能なのは分かっているのですが・・。しかし、昨年リアのロー側は21T⇒24Tに替えたはずなんですが?

昨年交換時の記事↓

 http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-4eec.html

01_p1010042_3 02_p1010044_3

 

いつもの勾配6%の坂を上る時、時速13Km 

因みにケイデンスカウンターは付けていませんが、簡単に計算すると

42÷24=1.75  1.75×2.1m(タイヤ外周)=3.675m 

ペダル1回転で3.675m進む事に成りますので、時速13km/h ではケイデンスいくら?

13000m÷60÷3.675=58.955

59で低く過ぎですね。本来ならもっとローギアがベストですが、これ以上は望めません。フロントインナーを小さくするには、クランク本体も変えなければならないので、やっぱり諦めます。

と、色々考えながら走っていると富沢の田園風景が飛び込んで来ました。もう田植えが終わったようですね。

03_p1010045

そう言えば、昨日”かっこう鳥”が鳴いていました。そうだ、枝豆の種を蒔かなければ!

↓おかえり前にポチッとして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »