« 鈴蘭と復活自転車トレーニング | トップページ | 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  »

2012年5月26日 (土)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P5 ~機首周り

今日は朝から雨です。昨夜は雷が成る激しい雨でしたが、今は静かに成りしとしとと降っています。こんな日はやっぱりRC飛行機製作に限ります。

暫く中断してました。見れば埃がかぶっています。先ずは掃除から・・・

その前に、お気に入りのBGMを選択。選んだのはカセットテープから 懐かしい荒井由美の♪ひこうき雲♪ 1975年録音とメモがある。良い調子、作業がはかどります。

今回は生地完成工程の最後の残り部分。

暫くぶりなのでサーマル工房の製作記事を何度も読み返して参考にしました。

http://thermal2.exblog.jp/i43

主翼カバー、キャノピーの骨組み、そしてノーズコーンの組み立てです。現物合わせなので削っては合わせ、削っては合わせの繰り返し、やっと形が出来ました。

01_p1010032

仮組みしました。いい感じです。

02_p1010031

モーターも仮に取り付けて見ました。完璧です。今回選択したモータは余り悩まずにサーマル工房ご推薦のマサゾーLです。

03_p1010034_2_3

ここまできたら、いよいよ全体成形して次にカバーフルムの貼りつけに入ります。

この続きまた次回・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへにほんブログ村  にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

|

« 鈴蘭と復活自転車トレーニング | トップページ | 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

diamondばやしこさんへ
おはようございます!
市内のRCクラブの飛行場では狭くて一寸無理
昨年お邪魔した深川のRCクラブまで出向く予定です
でも、完成はマダマダ 結構のんびり作ってますから!

いずれは実機グライダークラブへの入会も検討中で
アトラクションでRCグライダー飛行も考えているところです

投稿: けいあん | 2012年5月31日 (木) 09時54分

RCグライダー制作楽しそうですね^^ ところで旭川で飛ばすのでしょうか?是非、見てみたいです~

投稿: ばやしこ | 2012年5月30日 (水) 23時49分

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
風邪をひいたお陰で気分をリセット出来ました。
只今気分上昇中♪♪

完成したら雲の上まで飛ばしたいねgood
でも、見失ったら困るのでもう少し低くかな?

投稿: けいあん | 2012年5月26日 (土) 22時06分

♪ひこうき雲 
を聴きながら、気分は急上昇中かなぁ~
ようやく、airplaneらしくなって来ましたね
完成が楽しみですyo~
どの位まで高く飛べるのかな?

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 21時34分

diamondナンシーおばさんへ
こんばんは!
今日は一日中雨、だからのんびり”家遊び”でした
3カ月ぶりにRCグライダー製作に夢中に成ってしまいました。
今年の秋には初飛行したいですが、完成するかな?

投稿: けいあん | 2012年5月26日 (土) 21時18分

けいあんさん
だいぶ形になって来ましたね!airplane
あとどのくらいで出来上がるのかしら?
でも、お楽しみはずっと先の方がいいですから
出来上がるまでの過程を、
どーぞ、ゆっくり楽しんでください!good

投稿: ナンシーおばさん | 2012年5月26日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/45416594

この記事へのトラックバック一覧です: RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P5 ~機首周り:

« 鈴蘭と復活自転車トレーニング | トップページ | 初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉  »