« 今日はのんびりポタリング~クリスタル橋 | トップページ | 金環日食まであと2日 »

2012年5月18日 (金)

家庭菜園の準備

今日はお休みです。

ここ数日前から、風邪をひいてしまったようです。昨日は一日中寒気がしていたので、夕食にレバニラ、次に栄養剤をガバガバ、そして風邪薬を飲んで寝ましたので、今朝はかなり改善しました。そんな事も有り、自転車トレーニングはお休みして家庭菜園の手入れをする事にしました。

今年は雪解けが遅かったのですが、それでもやっと作物の作れる時期でしょうか?。近所ではもう作物を植え始めているお家も有ります。 

ひと冬、外に放置していた耕運機を引っ張り出し、軽く点検します。案の定、スロットルケーブルが錆びて動きません。分解掃除してグリスアップし完了。タイヤもパンクしてますが空気を入れれば何となくいけそうです。ガソリンを入れ、クランクすれば一発で始動しました。

耕すのは30分も掛らずに終了。やっぱり機械ですね。

昨年植えつけたアスパラガスが元気よく伸びています。食べれるのはあと一年我慢です。

01_p1000983 02_p1000978

一方、古い株は雪が最後まで残っていた場所でしたので、やっと芽が出てきました。結構太いです。このままいくと間もなく初物が頂けそうです。

03_p1000980 

そろそろ、色々植えたいのですが、何となくまだ寒いです。”かっこう鳥”が鳴くまで待ちます。昨年は枝豆が収穫出来たのが8月末でしたので、今年は早生の種を蒔くことにします。

04_p1000984

あと一週間待ちます。収穫は8月上旬目標に!!!good

新鮮な枝豆とビールbeerが楽しみです

|

« 今日はのんびりポタリング~クリスタル橋 | トップページ | 金環日食まであと2日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
耕運機は、いずれ暇に成ったら本格的に作ろうと思い、10年ほど前に親戚から頂きました。
いつも投げっぱなしなので、だんだん壊れてかけています。
tuba姐さんところは、もう植えたの。早~い!
トウモロコシね、我が家も今年は植えて見るかな!

投稿: けいあん | 2012年5月18日 (金) 22時20分

diamondナンシーおばさんへ
枝豆は夏休みに子供たちが帰ってくるので
その時に間に合わせようと考えてます。
採り立ての枝豆は最高ですよねgood

投稿: けいあん | 2012年5月18日 (金) 22時13分

diamondばやしこさんへ
ありがとうございます
畑は広いのですが手が回りませんので、実際植えているのは3分の1ぐらいです。
昨年は青虫だらけで大変でしたので、今年は葉っぱものはやめようと思います。
ばやしこさんのところは色々植えてるのですね。凄い!収穫が楽しみですね。

投稿: けいあん | 2012年5月18日 (金) 22時08分

体調が回復して良かったですぅ(*^-^)
さっそく畑の準備ですかbud
耕運機?
本格的sign02

実は、アタシも娘と二人で、ちっちゃな畑を作りました。
トマト3本と、トウモロコシ5本を植えて、ジロジロと見ていますeye
収穫できるとイイなぁ~smile

投稿: tuba姐 | 2012年5月18日 (金) 21時17分

けいあんさん

枝豆でグビって、やりた~い! beer

投稿: ナンシーおばさん | 2012年5月18日 (金) 21時16分

風邪ですかぁ(;ω;)最近寒いですからね。早く治して下さい。 立派な大きい畑ですねeye枝豆とビールは最高です!家の小さい畑には、ネギ、パセリ、ハーブ、ラベンダー、ヘビいちごなどがありますよ~( ^ω^ )

投稿: ばやしこ | 2012年5月18日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/45309532

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の準備:

« 今日はのんびりポタリング~クリスタル橋 | トップページ | 金環日食まであと2日 »