« 金環日食まであと2日 | トップページ | 風邪とお友達に成ってしまいました! »

2012年5月21日 (月)

金環日食と自転車(クロモリロード)整備

今朝はいつもより早く目が覚めてしまいました。5時、まだ早いですね。日食まで2時間以上有ります。いつもなら起き上がるところですが、やっと風邪の具合が峠を越した感じなので、布団の中でもう少しゆっくりしてから・・・

ここ旭川は晴れ。絶好の天気です。関東地区での金環日食を味わうため、インターネットのライブチャンネルを設定して待機します。もうひとつコンデジのレンズにフィルターを付けます。これは知り合いから譲り受けた日食グラスのフィルムをカメラに合わして切り、両面テープで貼り付けた簡単なものです。

いよいよ始まりました。報道機関も色々な映像を配信していますね。関東地区ではタイミング良く雲の切れ間から金のリングが浮かび上がり感動ですね。

こちらも外に出て見ると半分近く欠けています。コンデジではやっぱり無理ですね。自動焦点自動露出機能が邪魔してこんな写真しか撮れませんでした。

20120521_0735_6 7時35分 ピンボケ 露出オーバーでNG

感動的なシーンを見ましたので、もう一度床に着き、昼ごろには体調もかなり改善しましたので、昼食をしっかり食べて、日頃お世話に成っている相棒の整備を始めました。

今日は36年前の旧式自転車、クロモリフレームのレードレーサ のハブのメンテナンスです。

数年構っていませんでしたが、グリスの色が少し変わる程度で全く問題有りません。ボールべアリングを取り出し綺麗に磨いてグリスをたっぷり塗り、元に戻します。

P1010016 P1010018

フロントハブ                   リアハブ

ITALY CAMPAGNELO の刻印が誇らしげです。いまでこそ国産のSHIMANOが主流ですが、当時はこれが最高のものでした。そしてスポークはダブルバデットの8本取りです。自分で組み上げましたので愛着もひとしおです。

P1010019

そして、いつの使っているグリス PENNZOIL 私はこれが一番気に入ってます。

これでまた暫く快調に走ってくれるでしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

|

« 金環日食まであと2日 | トップページ | 風邪とお友達に成ってしまいました! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

sunナンシーおばさんへ
おはようございます
本物が見れたのですね。凄い!、羨ましいです
こちら、バーチャルで我慢しました
でも、感動ですね!!good

投稿: けいあん | 2012年5月22日 (火) 07時00分

けいあんさん
こちら京都・伏見はゴールドリングがくっきりはっきり見えましたぁ~!
でも、写真に撮れずガッカリ!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2012年5月21日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/45349703

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食と自転車(クロモリロード)整備:

« 金環日食まであと2日 | トップページ | 風邪とお友達に成ってしまいました! »