« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

初ライド・絶景の美瑛白金~上富良野、吹上温泉 

今日は職場が休館日なので心おきなく休めます。普段交代でお休みを取っていますが、やはり誰かが出勤していると気に成るものです。

朝方は曇っていましたが、徐々に晴れて来ました。少し肌寒いですが出掛けることにします。

今シーズン初のライドです。トレーニングでなくのんびり楽しんで来ます。もちろん行くところは十勝岳周辺で、昨年の秋以来、半年ぶりのヒルクライム(丘登り)です。

ビルケの森の白金インフォメーションセンター前までは乗用車で行きます。途中からどんどん晴れ間が広がり絶好の自転車日和! 

いよいよ自転車に乗換て出発。今日の相棒は昨シーズン新調したカーボンフレームのBS ANCHOR の3号 、車輪は普段履きのホイールR500とタイヤEXTENZA RR2X

良い調子で登れます。白金温泉までは比較的なだらかなので難なく到着。給水タイム。

ここからはいよいよ上り。はぁはぁ言いながら行くと、道路工事中の一時停止看板。係りの人が「十勝岳の坂へようこそ!」 いやぁ~嬉しいですね 元気が出てしまいます。

近くでチィチチィチと鳥の声、暫く行くと”うぐいす”も鳴いています。自然を満喫してます。

01_p1010037

途中、望岳台入口を横目に一気に吹上温泉を目指します。後2キロ地点で急に辛く成り思わず停止。給水タイム。

やっと、吹上温泉 白銀荘前まで来ました。近辺の山開きは6月16日ですが、駐車場にはもう山行さんたちの、カラフルなテントが並んでいます。みなさん早いですね。

02_p1010038

軽く休んで折り返します。帰りは豪快なダウンヒル。山の景色を楽しみながら走ります。最高です。

望岳台に寄り道しました。今日は十勝岳の噴火口から煙が綺麗に見えます。

03_p1010039_3

さぁ~ またまたダウンヒル 少し向かい風が有るのでスピードは乗りませんが、それでも最高速度54.9km 

あっと言う間に出発点に戻って来ました。

04_p1010041

いつもお決まりの、駐車場の横に有る可愛らしい”からまつ”で「野菜カレー」を注文 アスパラの天ぷらがめちゃくちゃ美味しいです。ありがとう!

今日は最高! 身体か少し痛く成って来ましたが、もやもやが吹き飛びましたgood

↓今日のルートをINOU GPSカメラでトリップしました。

http://www.inouatlas.com/trip/detail/14037/

↓おかえり前にポチッとして頂ければ幸いです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P5 ~機首周り

今日は朝から雨です。昨夜は雷が成る激しい雨でしたが、今は静かに成りしとしとと降っています。こんな日はやっぱりRC飛行機製作に限ります。

暫く中断してました。見れば埃がかぶっています。先ずは掃除から・・・

その前に、お気に入りのBGMを選択。選んだのはカセットテープから 懐かしい荒井由美の♪ひこうき雲♪ 1975年録音とメモがある。良い調子、作業がはかどります。

今回は生地完成工程の最後の残り部分。

暫くぶりなのでサーマル工房の製作記事を何度も読み返して参考にしました。

http://thermal2.exblog.jp/i43

主翼カバー、キャノピーの骨組み、そしてノーズコーンの組み立てです。現物合わせなので削っては合わせ、削っては合わせの繰り返し、やっと形が出来ました。

01_p1010032

仮組みしました。いい感じです。

02_p1010031

モーターも仮に取り付けて見ました。完璧です。今回選択したモータは余り悩まずにサーマル工房ご推薦のマサゾーLです。

03_p1010034_2_3

ここまできたら、いよいよ全体成形して次にカバーフルムの貼りつけに入ります。

この続きまた次回・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへにほんブログ村  にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

鈴蘭と復活自転車トレーニング

今日はお休みの日でしたが、急用が入りましたので朝からの出勤です。3時間程で済みました。朝から良い天気でしたので、どんどん気温が上がり職場を出る時には、25℃にも成っていました。

自宅に戻ると思いがけず鈴蘭が目に飛び込んで来ました。今年も咲きました。

未だ五分咲きですが、暫く楽しめそうです。

P1010025_2  P1010026

急に暑く成ったので身体もびっくり。今日はのんびりと思っていましたが、夕方に成ると少し涼しいです。同時に体調もすこぶる良いです。もう少し養生か?とも思いながらもやっぱり出掛けることにしました。

レトロなクロモリロードの1号で出発。復帰トレーニングは観音台上りコース。呼吸は苦しいけど身体は着いてくる。行ける行ける。難なく上り切り、後は反対側へ降りて一回りして来ました。先日ハブのメンテナンス済ですので車輪も非常に軽快です。

途中、雷の音、稲妻thunderが、そして 冷たい物が顔に当たりましたが、ほぼ濡れずに戻って来ました。日中あんなに天気が良かったのですが急に崩れてきました。

1時間弱の軽めの復活自転車トレーニングと成りました。軽く汗をかいて凄く気持が良いです。

病院の薬ってこんなにも効くの? 改めて感心しきりです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

風邪とお友達に成ってしまいました!

10日程前から仕事も一段落なので、さぁ~て遊ぼうと思いきや身体の調子が今一でした。

疲れかな~。遂に数日前からだんだんひどく成り、声は出ない、目ヤニが酷い、こんなの初めてです。常備薬と栄養ドリンクを飲み続けているのですが一向に良く成らず、今日は早々に病院へ行って来ました。

風邪のウィルスが入ったようです。インフルエンザで無いので一安心。疲れで抵抗力が落ちたところに感染したようです。

ブドウ糖とビタミンの点滴をして貰いました。そして例のごとく薬を沢山頂いて帰って来ました。

20120523_5

点滴の効果も有り、午後の勤務も無事に済ます事が出来ました。昨日よりはかなり楽です。

昔の様に気合だけでは治らないですね。早めの治療が大切な事を痛感しました。

「もう若くないんだ!」と誰かに言われているそうな気がします。

と言う事で”自転車は少しお休み”かな???

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食と自転車(クロモリロード)整備

今朝はいつもより早く目が覚めてしまいました。5時、まだ早いですね。日食まで2時間以上有ります。いつもなら起き上がるところですが、やっと風邪の具合が峠を越した感じなので、布団の中でもう少しゆっくりしてから・・・

ここ旭川は晴れ。絶好の天気です。関東地区での金環日食を味わうため、インターネットのライブチャンネルを設定して待機します。もうひとつコンデジのレンズにフィルターを付けます。これは知り合いから譲り受けた日食グラスのフィルムをカメラに合わして切り、両面テープで貼り付けた簡単なものです。

いよいよ始まりました。報道機関も色々な映像を配信していますね。関東地区ではタイミング良く雲の切れ間から金のリングが浮かび上がり感動ですね。

こちらも外に出て見ると半分近く欠けています。コンデジではやっぱり無理ですね。自動焦点自動露出機能が邪魔してこんな写真しか撮れませんでした。

20120521_0735_6 7時35分 ピンボケ 露出オーバーでNG

感動的なシーンを見ましたので、もう一度床に着き、昼ごろには体調もかなり改善しましたので、昼食をしっかり食べて、日頃お世話に成っている相棒の整備を始めました。

今日は36年前の旧式自転車、クロモリフレームのレードレーサ のハブのメンテナンスです。

数年構っていませんでしたが、グリスの色が少し変わる程度で全く問題有りません。ボールべアリングを取り出し綺麗に磨いてグリスをたっぷり塗り、元に戻します。

P1010016 P1010018

フロントハブ                   リアハブ

ITALY CAMPAGNELO の刻印が誇らしげです。いまでこそ国産のSHIMANOが主流ですが、当時はこれが最高のものでした。そしてスポークはダブルバデットの8本取りです。自分で組み上げましたので愛着もひとしおです。

P1010019

そして、いつの使っているグリス PENNZOIL 私はこれが一番気に入ってます。

これでまた暫く快調に走ってくれるでしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

金環日食まであと2日

毎日のようにニュースが流れています。これを逃したら18年後でなければ見れません。日本中が楽しい事に盛り上がるのは大歓迎です。あと2日で金環日食ですね。

日食グラスの中に不良品が有り、目を傷める場合が有るので要注意の様ですね。さて、昨年自分が用意したのはどうかな?

↓昨年グラスを用意した時のblog記事

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-5a89.html

P1000702_2
大丈夫でしたgood

私の住むここ旭川では部分日食なので、休みが取れれば関東圏に観測旅行の計画も有ったのですが、仕事優先で諦めることにしました。

でもやっぱり気分だけでもと思い、色々探していたら国立天文台の実況のチャンネルが見つかりました。

↓国立天文台公式YouTubeチャンネル

http://www.youtube.com/user/NAOJchannel?feature=etp-gd-JAE

当日の天気予報 曇り? 一寸心配ですがこれで準備完了です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村       にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

家庭菜園の準備

今日はお休みです。

ここ数日前から、風邪をひいてしまったようです。昨日は一日中寒気がしていたので、夕食にレバニラ、次に栄養剤をガバガバ、そして風邪薬を飲んで寝ましたので、今朝はかなり改善しました。そんな事も有り、自転車トレーニングはお休みして家庭菜園の手入れをする事にしました。

今年は雪解けが遅かったのですが、それでもやっと作物の作れる時期でしょうか?。近所ではもう作物を植え始めているお家も有ります。 

ひと冬、外に放置していた耕運機を引っ張り出し、軽く点検します。案の定、スロットルケーブルが錆びて動きません。分解掃除してグリスアップし完了。タイヤもパンクしてますが空気を入れれば何となくいけそうです。ガソリンを入れ、クランクすれば一発で始動しました。

耕すのは30分も掛らずに終了。やっぱり機械ですね。

昨年植えつけたアスパラガスが元気よく伸びています。食べれるのはあと一年我慢です。

01_p1000983 02_p1000978

一方、古い株は雪が最後まで残っていた場所でしたので、やっと芽が出てきました。結構太いです。このままいくと間もなく初物が頂けそうです。

03_p1000980 

そろそろ、色々植えたいのですが、何となくまだ寒いです。”かっこう鳥”が鳴くまで待ちます。昨年は枝豆が収穫出来たのが8月末でしたので、今年は早生の種を蒔くことにします。

04_p1000984

あと一週間待ちます。収穫は8月上旬目標に!!!good

新鮮な枝豆とビールbeerが楽しみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

今日はのんびりポタリング~クリスタル橋

今日はお休みです。仕事も少しづつ成れて来たのか?案件が片付いてきたのか?分かりませんが、少し気持の余裕が出てきました。

午前中は自宅で書類の片づけをしてスッキリしました。終わるころには、外は徐々に気温も上がってポカポカ陽気!

自転車を引っ張り出し、のんびり出かけました。美瑛川のCR(サイクリングロード)を下って神楽の街中を通り、今度は忠別川左岸のCRを上ります。見えてきました。建設中の「クリスタル橋」、かなり工事が進んで来ていますね。

01p1000975

開通は来年の秋予定。楽しみです。でもCRが途切れて橋の下に変更に成るのでしょうね。

02p1000972 03p1000974_2

今度は宮前公園まで来ました。ここも只今工事中。完成までもう少しでしょうか?

遠くに、科学館の天文台のドームが見えます。

04p1000976_3

その右側を見ると神楽橋のアーチが目に飛び込んで来ました。いつも車で通っていますが遠くから見ると新鮮に感じます。

05p1000977_2

今日の相棒はレトロなクロモリロードの”人力車1号”でのんびりポタリング、川を渡る風がとても気持が良いです。

少し心の充電出来ました!

↓おかえり前にポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

気分転換!

今回のGWは全部仕事でした。

目の回る忙しさとはこんな事を言うのかな? って感じでした。そして、昨日は休館日なので待望の休み。

でも天気が芳しくありませんでしたので、外出せず、暫く休んでいたRCグライダーの製作で一日が過ぎてしまいました。

そして、今朝は出勤前の自転車トレーニングに出かけたのですが、10数分が過ぎたあたりで膝に違和感を感じ力が入りません。だましだまし共栄坂の頂上で折り返して来ました。

これって疲れ? 精神的にも?

気分転換にblogバナー写真を入れ変えました。少し早いですが夏を先取り?と言うよりも今の気分、癒しが欲しく成り、ついこの写真を選んでしまいました。

これを見ていると気が落ち付きます。少しばかり気分転換に成りました!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

巨大空気砲@旭川市科学館

GWもあと二日。旭川市科学館にも多くの方々がお出でに成り、様々な催し物を楽しんでおられます。

特にGW特別企画の空気砲らんど の”巨大空気砲”が気に成り覗いてみました。

空気砲は名前は聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。

会場には大小様々な空気砲が楽しめますがやはり「巨大空気砲」には驚きです。

連日の疲れも吹き飛ぶ感じの、一息が付けました。

残り2日頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

桜満開です!~珍現象?

昨日、職場の窓越しに見える桜が夕方満開に咲いている!。 急に咲いたの?

不思議に思いつつ、今朝のニュースでびっくりです。

「昨日の朝方、桜の開花宣言が出て、午後には満開に成った」との事です。やっぱり・・・・

北海道新聞の記事より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サクラ開花日いきなり満開 旭川で全国初珍現象 函館は開花、札幌満開

(05/03 09:14)

 旭川地方気象台は2日午前、旭川市でサクラが開花したと発表した後、午後に満開になったと発表した。気象庁によると、開花した日に満開になるのは1953年の観測開始以来、全国で初めて。2日にはまた、函館海洋気象台が函館市で平年より2日遅く開花を宣言した。

 旭川地方気象台は、市内の神楽岡公園にある標本木のエゾヤマザクラを観測し、2日午前に開花宣言の基準となる「5~6輪咲いた状態」となり、午後の観測では満開の基準となる「つぼみの80%以上が開花した状態」となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速、出勤途中職場前の広場の桜をじっくり観賞です。

P1000963

P1000964

ここ連日の暖かさで、桜もびっくりしたのでしょうか? いつもより葉っぱが小さいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

初撮り@自転車遊び

今日も勤務ですが、出勤前の朝トレーニングに出かけました。

今日は3号(BS ANCHOR RFX8)の初乗りです。途中GPSカメラで記録しながら走りました。

帰り道、いつもの坂で遊んでしまいました。

45度の傾斜に挑戦しましたが、路面に少し砂が有りましたので、少し抑え気味です。

今日のルートは INOUAtlas GPSカメラ のサイトに記録しました。

PS

今日のお供の3号とは半年ぶりです。タイヤの空気圧は僅かに低めの7.5barに設定。

走りだして直ぐに気が付いたのが「こんなにもソフトだったのかな~」最近連日走っている1号とは随分違う感じです。

途中、カムイの杜で休憩です。

Web_20120502

今日は気持の良い、トレーニングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

もう初夏の気分

世間はゴールデンウィークですが、今日も午後から勤務。それまで少し時間が有りますので自転車の整備。先日壊れたボトルケージの代替えが見つかりました。同じメーカの新型が出ていましたので購入して来ました。

取りかかって見ると凄く改良されていて、取り付けが非常に簡単。以前のものは取り付けボルトが短くて、ホーマックで長いものを入手して、やっと取り付けたのですが、いとも簡単5分で完了です。

Web_p1000943  MINOURA製 BH-100  1,449円也

アダプタは突起物が上に成らない様に指定とは上下を逆に付けました。反対だと突っ込まないでくださいね!

左 今回の新型(改良版)        右 従来品

Web_p1000944  Web_p1000931

早速、いつものMyトレーニングコースに出掛けて見ました。前半は結構強い向かい風。

折り返してからの帰り道は多分追い風と思いきや、風向きが少し変わり横風に成ってしまいました。でも横切る風が気持が良いです。気温もどんどん上がって来ました。

今日は平凡な記録 1時間16分 なんとか1時間10分を切りたいです。

道路状況も良く成って来たので、次回はいよいよ3号(BS ANCHOR)の出番です。

ひと汗かいてスッキリしたところで職場に向かいます。この昼の時点で気温27℃ もう初夏ですね。

PS  今日は職場の法人・確定申告を電子申請に切り替える準備をしました。昨年までは手書きでしたので。3時間ほど周囲とは全く口を利かず悪戦苦闘しながら、やっと準備完了です。一通り数字を入れていい感じに進んでいます。この続きは明日にすることにして、今日は気分よく帰宅できました。夕焼けも綺麗!!!

只今、ビール?(麦とホップ・黒)で乾杯しながらblogアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »