« 自転車遊び~解禁です | トップページ | 春を見っつけた!~自転車トレーニング »

2012年4月23日 (月)

自転車整備~小雨模様

午前中は色々と用事がありましたので、午後から一寸サイクリングと思いながら、先日初乗りした「人力車1号」を引っ張り出し、軽く汚れを落としていると、スポークに異常発見。

後輪のスポーク1本が異常に緩く、そして少し曲っています。”なぜだろう!と考えれば思い当たることがあります。少し前のローラー台練習中の落車した際に当たった思われます。その時は気が付きませんでしたが、ローラ部分にスポークが当たった傷跡を発見。間違いありません。その時にスポークが伸びてしまったものですね。

早速ニップルレンチでテンションを取ります。直りました。交換しなくても大丈夫です。

P1000926_3 P1000925

ついでに、リムのバランスを取ります。結構ヨタッテいます。2mm位のブレは有るでしょうか。0.5mm以内に調整。完了。ブレーキシューの当たりも良しです。

いつの間にか小雨が降って来ました。ではもっと入念に、前回走行でボトルケージに異変を感じていましたので・・・

P1000931 P1000928_2

つけ根にクラックが入っています。強くねじると遂に破断しました

P1000929

ハンドルバーに取り付けできるアタッチメントを、札幌在住時代に見つけて結構気に入っていたのですが、4シーズン目に入り遂にダウン。やっぱりダウンチューブに付けるしかないでしょうか。でもダボがありませんのでスマートには付かない。

やっぱり、ボトルはジャージのポケットに入れるのがあの当時の流行りでしたから、そのスタイルに戻るしかないのかな~

ゆっくり楽しみながら思案してみます。

外が明るく成って来ました。雨は上がった様です。天気予報見ても雨雲はなさそう。

軽くトレーニングに行っています。今日もレトロなCrMOフレームの「人力車1号」で・・・

道路は先日より更に走りやすく成っていることでしょう!

|

« 自転車遊び~解禁です | トップページ | 春を見っつけた!~自転車トレーニング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/44993757

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備~小雨模様:

« 自転車遊び~解禁です | トップページ | 春を見っつけた!~自転車トレーニング »