« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

長かったこの一カ月

ボランティア活動の事務局に常勤として通い出してもうすぐ一月です。

昨日の夕方、4月分の初報酬を頂きました。ありがとうございます。

引き継ぎ・決算・会計監査・総会や日々の出来事に四苦八苦しながら、なんとか今日まで過ぎてきました。

本当に長かったです。途中眠れない日が何日も有り一寸悩んだりでしたが、やっと峠を超えた感じです。

明日は閉館日でお休み。のんびりします。

また、土曜日からのゴールデンウィークはすべて出勤。頑張らなくっちゃ!!!!

ps 夕方、以前入手していた20周年記念のエンブレムをマイカーに取り付けましたgood

Web_p1000932

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

春を見っつけた!~自転車トレーニング

今日は暖かくなる天気予報です。午後の勤務まで少し時間がありますので、軽めの自転車トレーニングに出かけました。

途中あっちこっちに”ふきのとう”が顔を出し始めました。この北国にもやっと春がやって来ました。

Web1_p1000935

出掛ける時は曇り空、気温10℃以下で一寸肌寒い感じでしたが、晴れ間が出てくると熱いぐらいです。一枚脱ぎまた一枚脱いで折り返し地点まで来ました。ここで小休止。

木の根っこに可愛い花が咲いています。一寸ピンボケ?

Web2_p1000937

帰りは一寸本気モードでペダルを漕いでみました。路面状況は以前より少しずつ良くは成っていますが、相変わらず砂が残っていますので、まだレトロな1号で走るしかないですね。長年走って見てこの時期の道路に合うのはやっぱりこのタイヤ(写真右)。チューブラではありますが練習用に少しトレッドが荒いものを使っています。

Web3_p1000940

(写真左) 3号の練習用ホイールのタイヤ。BS EXTENZA RR2X

これでもコーナで砂に乗ればひとたまりも有りません。転倒が頭をよぎりますのでもう暫くの辛抱です。

更に、本番用は殆どトレッドがありません。気温が上がって砂が無く成ったら使うことにします。

ps 本日のデータ

走行距離:29.17km  走行時間:1時間12分  平均速度:24.3km/h

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

自転車整備~小雨模様

午前中は色々と用事がありましたので、午後から一寸サイクリングと思いながら、先日初乗りした「人力車1号」を引っ張り出し、軽く汚れを落としていると、スポークに異常発見。

後輪のスポーク1本が異常に緩く、そして少し曲っています。”なぜだろう!と考えれば思い当たることがあります。少し前のローラー台練習中の落車した際に当たった思われます。その時は気が付きませんでしたが、ローラ部分にスポークが当たった傷跡を発見。間違いありません。その時にスポークが伸びてしまったものですね。

早速ニップルレンチでテンションを取ります。直りました。交換しなくても大丈夫です。

P1000926_3 P1000925

ついでに、リムのバランスを取ります。結構ヨタッテいます。2mm位のブレは有るでしょうか。0.5mm以内に調整。完了。ブレーキシューの当たりも良しです。

いつの間にか小雨が降って来ました。ではもっと入念に、前回走行でボトルケージに異変を感じていましたので・・・

P1000931 P1000928_2

つけ根にクラックが入っています。強くねじると遂に破断しました

P1000929

ハンドルバーに取り付けできるアタッチメントを、札幌在住時代に見つけて結構気に入っていたのですが、4シーズン目に入り遂にダウン。やっぱりダウンチューブに付けるしかないでしょうか。でもダボがありませんのでスマートには付かない。

やっぱり、ボトルはジャージのポケットに入れるのがあの当時の流行りでしたから、そのスタイルに戻るしかないのかな~

ゆっくり楽しみながら思案してみます。

外が明るく成って来ました。雨は上がった様です。天気予報見ても雨雲はなさそう。

軽くトレーニングに行っています。今日もレトロなCrMOフレームの「人力車1号」で・・・

道路は先日より更に走りやすく成っていることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

自転車遊び~解禁です

今日はお休みでしたが午前中は自宅で職場の書類作り、そのあと職場に出向き最終確認をして、やれやれ少し片付きました。

急いで帰宅します。

朝方、曇っていた空も昼近く成ると薄曇りながら日差しがでてきてポカポカ陽気です。

こうなるとやっぱり待ちに待った自転車遊びの始まりです。

自宅周辺の住宅街は所どころ道路に雪は残っていますが、ここを抜けるとほぼ走れます。

先ずはMyトレーニングコースに出発です。

今日の相棒はシーズン初めの記念の日なので、レトロなCrMoフレームの「人力車1号」にしました。

一部雪解け水で道路が冠水しているところも有りますがゆっくり走れば大丈夫です。

中間地点まで来ました。大雪山連峰が目に飛び込んで来ました。ここで小休止です。

Web_20120420_2

付近の様子は、1週間前の下見の時と比べるかなり雪解けが進みましたが、路肩には大量の砂が残っていますので、昨年の転倒を教訓に慎重に走ります。

Web_20120414_1_3 1週間前

Web_20120420_1 本日の状況 

半年ぶりの走行。30km程度ですが最高に気持の良いトレーニングに成りました。

Web_20120414_1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

HONDA Dream50 春の目覚め♪

今日は午後からの出勤なので少し時間があります。

半年眠っていたオートバイ”HONDA Dream50”を引っ張り出し、外していたバッテリーを満充電してから搭載します。

P1000916_2

続いて、キーをONしキックをしますが一向に眠りから覚めてくれません。10数回キックしてやっとpusu pusu pusu 。続いて3回目に何んとかかかりました。吹け上がり良し。ん? チョークを忘れていました。どうりでかかりが悪はずです。でもノーチョークでもかかることが実証されました。

春の目覚めです♪

一寸記念撮影です!

スタンバイ完了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

黄昏 ~ 自転車解禁日近い?

今日は少し早く仕事を切り上げられましたので、気に成る自転車トレーニングのMyルートの下見に出かけました。もちろん自転車は無理なので車で!

日中は日差しも強く成りいっそう雪解けが進んでいるので、少し期待が持てますがやはり路肩はまだ小高い丘の様に成っています。所どころ雪解け水が勢いよく流れていたりで、全面開通までもう少しでしょうか?

遠くに少し夕陽に染まった大雪山連峰がうっすらと浮かび上がっていました。

コンデジの望遠なので一寸写り悪いですが・・・

Web2_p1000910

いつもの中間地点まで来ました。

Web_p1000914

左側は路肩がでていますが、右側の日当たりの悪い方は未だ道路の半分が雪で隠れています。自転車で行けないことはないですが、安全のためにはもう少しの辛抱ですね。

目を転じると綺麗な夕焼けです。

Web_p1000911

明日もこの調子だと良い天気でしょうか。

もうすぐ自転車遊びの解禁日が来そうな予感がします!

ps 帰り道カーラジオから流れる ”ふきのとうの白い冬”がとても快いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

やっと一息つきました!!

職場が決算を迎えたため、あれやこれやで、てんてこ舞いでした。

総会が終了しやっと一息ついたところです。

今日の帰り道は夕焼けを楽しむ余裕も出てきました。

日中は久々に10℃近くまで気温が上昇しましたので、かなり雪解けが進みましたが、それでもご覧の通りまだまだです。

小高い丘の様に見えるのが実は河川敷の”雪捨て場”で、解ければ陰も形も無くなります。

Web_p1000909

きっと、明日も良い天気で、雪解けが進むでしょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

きっと期待を裏切らない!

これは何~だ?   獲物を狙う鋭い眼光!

Brz_20120331

Boxer_d4s_20120331

もうお分かりですよね。

世界のスポーツカーが嫉妬する」のCMが流れていますが、やっぱり実車を見ないと納得できませんので、展示会に行って来ました。

SUBARUの BRZ 、水平対向BOXER &直噴エンジンが頼もしいです。

期待を裏切らない、そんな感じの車です。

早く試乗してみたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

門出!

4月1日 今日から新しい年度に成りました。そして色々な門出が。

今まで一緒に休日を利用してサイエンスボランティア活動していたK君が、何と自分の希望と夢が叶い、科学館の職員として正式に決まりました。

K君は全国の科学館施設を見て回り、見聞を広めてきたようです。おめでとう!!

きっと今までの日々の行動は、誰かが見ていてくれたのでしょう。良かった・良かった。

PS  私も今日からは勤務形態が不定期から常勤に変わり、有る意味”門出”ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »