« 動画編集にTry | トップページ | 春はもうすぐ?~練習中に落車 »

2012年3月23日 (金)

どこまで上がるの? ~ レギュラーガソリン@158円

最近のガソリン価格の高騰には驚きです。

1週間に2回も値上げで、いつものスタンドでは遂にレギュラーガソリンが@158円です。でも市内では@161円の看板も目に入りました。

この旭川での生活のためには車は必需品。公共交通機関が充分整備されている訳ではないのでガソリン高騰でも使わざるをえません。

やはり燃費の良いハイブリット車が頭に浮かびますが、そう簡単にマイカーの入れ替えはできません。燃費を優先したエコ運転をすれば少しは良く成りますが、どうも発進加速がのろのろでストレスがたまり余り好きではありません。

最近は各社燃費を最優先にした新車発表をしていますが、エンジンの改善の次に来るのが車体重量ですね。ただ安全基準のために運転者や同乗者を保護する目的で、どうしても昔より重く成ります。

そこで更に次の手がコンパクト化ですね。ここ十数年どんどん車体が大きく成り、気が付つけば”3ナンバー車”ばかりに成ってしまったようです。

だから消費者は軽自動車の選択に走るのではないでしょうか?

軽量で俊足でFUNな車がやっぱり好きです。

Prelude_xx PRELUDE XX 1982

Beat_car_3BEAT 1991

第1次オイルショックの後HONDAが世の中に投入した、CVCCエンジンを搭載し軽量コンパクトなシビックが一世を風びした事を思い出します。日本よりもアメリカでの評価が非常に高かったと思います。

一方で電気自動車(EV)も注目されているが、今の電力事情を考えれば今以上に電力消費を進めてしまう事には疑問を感じます。更に、自宅がアパートやマンション住まいでは駐車場で簡単に電源確保できない状況です。また、郊外に出かけた時などガソリンスタンドすらないところで、どうやって充電すればいいのでしょうか?

でも、EVは公共交通機関が充分整備された都会では、カーシェアリングとしての利用は充分にあると考えます。

それぞれ、目的別に有った選択が必要な時期が来ることは十分に予測されます。いずれ石油を主とする化石燃料は枯渇するのでしょうから。

やっぱり、燃料電池車でしょうか? 期待と不安が入り混じっています。

それでも、”BEATの様な手軽なスポーツカー”の発表が楽しみです!何時に成るのかな?

|

« 動画編集にTry | トップページ | 春はもうすぐ?~練習中に落車 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondうさうささん
こんにちは!
下関も同じですか。
高騰にはホントに嫌に成ってしまいますね。
エコ運転に徹するしかないのでしょうかne!

投稿: けいあん | 2012年3月26日 (月) 14時42分

こんにちわ!

ほんと、ガソリン、スタンドに行く度に
上がってますよね。
下関は、158円だったかな。

また、灯油も上がってました。
もう、そんなに要らないだろうと、前回
1缶しか買わず、後悔しましたよ。(^^ゞ

投稿: うさうさ | 2012年3月26日 (月) 12時23分

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
結局、買い替えの経費を差し引けば、今のまま乗り続けた方が
トータル経費が安くなる事は分かっていても、心が動きますね。

投稿: けいあん | 2012年3月25日 (日) 06時04分

移動手段が自家用車の人にとってはダイレクトにガソリン高騰の影響が顕著ですよね
今すぐにエコカーなど買い換えることはできないけど、次に車を購入するときは、家計にエコな車を買います~rvcar

投稿: tuba姐 | 2012年3月24日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/44606694

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで上がるの? ~ レギュラーガソリン@158円:

« 動画編集にTry | トップページ | 春はもうすぐ?~練習中に落車 »