« 満天の星空の下、生ライブ@春よ来い♪ | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P4 »

2012年2月13日 (月)

自転車乗りのマナー

こちらは外は真白、未だ自転車シーズンには程遠いが、最近気に成るニュースがあった。

自転車走行時のイヤホン禁止である。

2月10日付け”デジタル朝日新聞”より

http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201202100299.html

2年前の道路交通法改正により自転車は歩道では無く車道を通行することと成った。私にとっては大変ありがたい事である。

実は20年程前には自転車で一般道を走行時にミニパトに停止を命ぜられ「歩道を走りなさい」と注意された事がある。その時の自転車はプロフィール写真の人力車1号である。それ以来何か肩身の狭い想いがして暫く自転車からは遠ざかっていた。

元々40年前の頃は歩道走行では無く、車道走行が当たり前だったのだが、いつの間にか自転車は、歩道を走るものと成っていったのである。

さて、今は軽車両と言うことで道路交通法を順守して走れば、なんら問題無いはずである。しかし、最近のマナー違反が気に成る。

無灯火・右側通行・携帯電話しながら・傘差し・ピスト自転車 等々 取り上げたらきりが無いが、つまり利用者側の遊具と交通機関の認識が曖昧だから色々な混乱が出てくるのではないかと思う。

遊具として楽しむならばキックボードやスケートボードと同じ、それなりの場所で利用してはいかがでしょうかと。また、交通機関として利用する場合は一般道や自転車専用道路をルールを守って走るのが当然と思う。

イヤホンで音楽を聴きながらの走行はすべてダメとは思わないが、周りから近づく車両等の音をいつも聴ける状態を維持する必要がある。知り合いには小学校低学年のお子様とツーリングに行くとき、無線機で連絡を取りながら走行している。当然片方の耳にはイヤホンを付けているが、これまでも取り締まりの対象とはならない事を願うだけである。でも、傍目には見分けが着かないだろうが・・。

いつもルールを守っているサイクリストまで悪者扱いにされるのはたまらない。でも取り締まりを強化しないとどんどんマナー違反者が増えるのが悲しい。

もしかすると、いずれ運転許可証や免許証成るものが無いと走行できなくなるのではと思ったりする。

それは、自動車の運転免許も持っていない人が一般公道に出てきた場合、交通ルールすら知らないで走りだしたらそれこそ大変である。地域によっては自転車運転講習会を積極的に開いているが、すべての利用者が受けているかは疑問である。

昨年一般道走行のルールについては地元の警察に問い合わせたところ、道路標識を守って走れば問題ありません との回答を頂いているので、間もなく始まる今シーズンも今まで通り走りたい。前照灯について市街地など交通量の多いところでは、昼間でも点燈して対向車からも分かりやすくする必要がある。

前照灯はオートバイと同じように常時点灯の義務化を検討しているようである。

サイクリストの自転車は遊具では無く、交通機関で有ることを見誤まらないで走りたい!

|

« 満天の星空の下、生ライブ@春よ来い♪ | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P4 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます!
長年定着してしまった自転車の歩道通行はお互いの
モラルの中でバランスが取れていたと思います。
これが崩れた今、法律で規制するしかなのが悲しいです。
逆に”歩きスマホン”も気に成りますね。(ここまでIE9)

(ここからChrome)
ps ブラウザをIE9から Chromeに変更してみました。
動きがスムーズです。

投稿: けいあん | 2012年2月18日 (土) 06時53分

歩行者と自転車走行と同じ歩道を利用するのには危険が多いと思ってました。
前から接近する自転車には気づいても、後方から追い越される時にヒヤッー!とすることがシバシバありました。
友人は、接触事故。。。
安心して、歩道をあるきたいと思いますdenim

投稿: tuba姐 | 2012年2月17日 (金) 22時02分

diamond鈴木貞雄さんへ
Commentありがとうございます
もう1年に成りますが、復興はまだまだ何ですね。
早く進む事を切に願っています。

最近急に忙しくなり、新しい仕事の引き継ぎ中ですが
理解するのがやっとで、四苦八苦しているところです。


投稿: けいあん | 2012年2月17日 (金) 21時33分

年賀状にあったURLで時々ブログを見させていただいています。いろいろ活躍されていますね。
 震災に関しては御援金をいただきありがとうございました。
こちらはマンションの壁やサッシの工事が3ケ月程になり2月末で終わる予定です。私はこの程度ですが津波で被害にあった人の復興はまだまだの状況です。
 時々ブログを見てコメントがあれば送りたいと思います。

投稿: 鈴木貞雄 | 2012年2月17日 (金) 19時47分

diamondナンシーおばさんへ
同感です
”お互いさま”の気持ですne
何時までも楽しく乗りたいですbicycle


投稿: けいあん | 2012年2月14日 (火) 06時57分

けいあんさんbicycle

一部の人のマナーの悪さから
全てを同じとして見られるのは、残念ですね!
最近、自転車は歩道か車道かと議論がされてますが
本質は、歩行者や自転車利用者の
”お互いさま” の、気持ちひとつだと思います。run

投稿: ナンシーおばさん | 2012年2月13日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/44102963

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りのマナー:

« 満天の星空の下、生ライブ@春よ来い♪ | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P4 »