« 旭川 バイクフェスタ 2012~行って来ました | トップページ | 引越しの手伝い »

2012年2月24日 (金)

春を呼びよせる雪おろし

今年は例年になく雪が多いです。自宅の屋根は傾斜が付いているので、雪は勝手に落ちてくれるので、落ちた雪の片付けだけで済むが、車庫と自宅前のカーポートの上は自分で降すしかないです。近郊でも、雪の重みで住宅や学校の体育館が倒壊した、ニュースが流れているので気が気でない。

以前だと降ろした雪は自宅裏に積み上げていたが、今シーズンばかりは早々に一杯に成りもう捨てるところが無い。先週、業者に排雪の電話をしたら「一週間先でない受けられません」との事で今日の日を首を長くして待っていました。

業者は昼からなので急いで雪降し開始。

《作業前。 先週一部車庫の雪を降しているので雪山が見える》

1_p1000859

《雪おろし途中 カーポートの上から、眺めeyeが良い!!》

2_20120224_sn3e0350_2

雪が硬く締まっているので普段の倍以上手間が掛ります。

《こんなに溜まった》

3_p1000860_2

《午後1番 業者が到着 重機を使い排雪開始です》

4_p1000861

トラック4往復でほぼ無くなったが、この辺で手を打つことにします。

《完了 少し残ったが、こんなにすっきり!》

P1000864

業者の人曰く。

「今年は見た目は2倍くらいに見えるけど、硬く締まっているので降ろして初めて分かります。3倍はあります。だから早めに降ろして正解です。これから暖気が来て、雨でも降ったら水分の重みで、また倒壊する建物が増えるでしょう」

業者さん ありがとうございます。

これでスッキリ。暖気が来れば地面が見えるのも早いでしょう。

体中が痛く成って来たが、早く春が来ると思えば我慢もできると言うものです。

|

« 旭川 バイクフェスタ 2012~行って来ました | トップページ | 引越しの手伝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
今年は越後も大雪で大変でしたね
こちらもようやく峠を越した感じです
来週からはきっと少し暖かく成るでしょう

bicycle再開できるのが待ち遠おしいですgood

投稿: けいあん | 2012年2月28日 (火) 08時40分

お疲れさまぁ~
半端ない積雪で、疲れましたよねぇ~
アタシんチもようやく除雪作業から解放されたみたい(*^-^)
花の便りを待ちたいと思っていますbud

投稿: tuba姐 | 2012年2月27日 (月) 18時16分

diamondナンシーおばさんへ
去年までは余り大変と思いませんでしたが、今年は一寸大変でした。
でも、もうすぐ雪解けシーズン到来!
自転車も出来るし、今から楽しみです。

>それまで、ガンバ!!! ですね

投稿: けいあん | 2012年2月24日 (金) 21時55分

snow けいあんさん
毎日ご苦労様ですぅ。。。
知らないご苦労があるんですね。 大変だぁ~!

もう少ししたら道路が顔を出しますよ。
それまで、ガンバ!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2012年2月24日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/44248013

この記事へのトラックバック一覧です: 春を呼びよせる雪おろし:

« 旭川 バイクフェスタ 2012~行って来ました | トップページ | 引越しの手伝い »