« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

春を呼びよせる雪おろし

今年は例年になく雪が多いです。自宅の屋根は傾斜が付いているので、雪は勝手に落ちてくれるので、落ちた雪の片付けだけで済むが、車庫と自宅前のカーポートの上は自分で降すしかないです。近郊でも、雪の重みで住宅や学校の体育館が倒壊した、ニュースが流れているので気が気でない。

以前だと降ろした雪は自宅裏に積み上げていたが、今シーズンばかりは早々に一杯に成りもう捨てるところが無い。先週、業者に排雪の電話をしたら「一週間先でない受けられません」との事で今日の日を首を長くして待っていました。

業者は昼からなので急いで雪降し開始。

《作業前。 先週一部車庫の雪を降しているので雪山が見える》

1_p1000859

《雪おろし途中 カーポートの上から、眺めeyeが良い!!》

2_20120224_sn3e0350_2

雪が硬く締まっているので普段の倍以上手間が掛ります。

《こんなに溜まった》

3_p1000860_2

《午後1番 業者が到着 重機を使い排雪開始です》

4_p1000861

トラック4往復でほぼ無くなったが、この辺で手を打つことにします。

《完了 少し残ったが、こんなにすっきり!》

P1000864

業者の人曰く。

「今年は見た目は2倍くらいに見えるけど、硬く締まっているので降ろして初めて分かります。3倍はあります。だから早めに降ろして正解です。これから暖気が来て、雨でも降ったら水分の重みで、また倒壊する建物が増えるでしょう」

業者さん ありがとうございます。

これでスッキリ。暖気が来れば地面が見えるのも早いでしょう。

体中が痛く成って来たが、早く春が来ると思えば我慢もできると言うものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

旭川 バイクフェスタ 2012~行って来ました

昨日は午後からの勤務でしたので、午前中小一時間楽しんで来ました。

この旭川でも年に一度だけバイク(自転車ではなくオートバイ)のフェステバルが開かれます。"ASAHIKWA BIKE FESTA 2012"

1p1000852_5

お気に入りのバイクに乗っていてもやはり世の中の新しい動きには気に成ります。

開店前に到着。少し待って開門と同時に入場。最初に目に留まったのがKTM、会場内を一回り、BMW DUCATI HARLY-DAVIDSON HONDA SUZUKI KAWASAKI YAMAHA を見てもう一度KTMへ。

大型車より小型車に興味があります。自分の年齢、体格、体力を考えれば当然なのでしょうか?

3p1000848

昨年発売し、注目されている一台。125ccで有りながら15ps  フレームはCrMoで昔のスポーツ自転車では人気の材料を使い軽量がいいです。今年の春、エンジンが200ccのものが発売予定です。実車を見るのが楽しみです。

4p1000855

こんなキーホルダーをGET!

5p1000854

おまけ  

BMW 2012モデル F800R

6p100085171000857_4

BMWと言えば水平対向ボクサーエンジン でも最低でも1200ccです。これはラインナップでも一番小さい800cc 並列2気筒 新作モデルです。

71000857_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P4

今日は早めに仕事が終わりましたので、暫くぶりにRCグライダー製作の続きを行いました。

保留にしていた主翼のスポイラー(エアブレーキ)の組み込みです。

現物合わせであっちこっち削って、軽くスムーズに動くように調整。ここが大事ですね。

そして、ラッカーを刷毛で塗ります。

P1000843

続いて、組み込みます。

P1000845

スポイラーを閉じたところです

P1000846

いい感じに出来ました。

今回の様なスライド式は初めての経験でワクワクしながら、作ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

自転車乗りのマナー

こちらは外は真白、未だ自転車シーズンには程遠いが、最近気に成るニュースがあった。

自転車走行時のイヤホン禁止である。

2月10日付け”デジタル朝日新聞”より

http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201202100299.html

2年前の道路交通法改正により自転車は歩道では無く車道を通行することと成った。私にとっては大変ありがたい事である。

実は20年程前には自転車で一般道を走行時にミニパトに停止を命ぜられ「歩道を走りなさい」と注意された事がある。その時の自転車はプロフィール写真の人力車1号である。それ以来何か肩身の狭い想いがして暫く自転車からは遠ざかっていた。

元々40年前の頃は歩道走行では無く、車道走行が当たり前だったのだが、いつの間にか自転車は、歩道を走るものと成っていったのである。

さて、今は軽車両と言うことで道路交通法を順守して走れば、なんら問題無いはずである。しかし、最近のマナー違反が気に成る。

無灯火・右側通行・携帯電話しながら・傘差し・ピスト自転車 等々 取り上げたらきりが無いが、つまり利用者側の遊具と交通機関の認識が曖昧だから色々な混乱が出てくるのではないかと思う。

遊具として楽しむならばキックボードやスケートボードと同じ、それなりの場所で利用してはいかがでしょうかと。また、交通機関として利用する場合は一般道や自転車専用道路をルールを守って走るのが当然と思う。

イヤホンで音楽を聴きながらの走行はすべてダメとは思わないが、周りから近づく車両等の音をいつも聴ける状態を維持する必要がある。知り合いには小学校低学年のお子様とツーリングに行くとき、無線機で連絡を取りながら走行している。当然片方の耳にはイヤホンを付けているが、これまでも取り締まりの対象とはならない事を願うだけである。でも、傍目には見分けが着かないだろうが・・。

いつもルールを守っているサイクリストまで悪者扱いにされるのはたまらない。でも取り締まりを強化しないとどんどんマナー違反者が増えるのが悲しい。

もしかすると、いずれ運転許可証や免許証成るものが無いと走行できなくなるのではと思ったりする。

それは、自動車の運転免許も持っていない人が一般公道に出てきた場合、交通ルールすら知らないで走りだしたらそれこそ大変である。地域によっては自転車運転講習会を積極的に開いているが、すべての利用者が受けているかは疑問である。

昨年一般道走行のルールについては地元の警察に問い合わせたところ、道路標識を守って走れば問題ありません との回答を頂いているので、間もなく始まる今シーズンも今まで通り走りたい。前照灯について市街地など交通量の多いところでは、昼間でも点燈して対向車からも分かりやすくする必要がある。

前照灯はオートバイと同じように常時点灯の義務化を検討しているようである。

サイクリストの自転車は遊具では無く、交通機関で有ることを見誤まらないで走りたい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

満天の星空の下、生ライブ@春よ来い♪

今日は連日の雪も峠を越しましたので、スキーを楽しんで来ました。

いつものカムイスキーリンクスへ。山麓でマイナス9℃でしたので、頂上はマイナス14℃ぐらいでしょうか? 寒いのでたまらず頂上のレストハウスの暖炉で、滑るたびにあたたまっていました。やっぱり身体を動かすと気持が良いです。

そして、今日のメインイベントは夕方のコンサートへ

満天の冬の星空の下、素敵な生ライブを楽しみます。でも寒いのでプラネタリウムです。

vo 稲毛聡美さん pf我妻久美子さん Ba.per上江昌弘さん

Img_0003 Img_0004

バレンタインイベントなのに、残念ながら今日も一人です。ボランティアでは無く完全なお客さんですが、気分は半分仕事です。科学館の催しものを把握する目的で楽しみました。特に最後の曲は♪春よ来い♪ 良かった!

気持の上ではもう春! 冬将軍も峠を越しましたので本当に春は近いです。

春よ来い!!!♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

少し忙しく成りました!

新年に成ってからサイエンスボランティア活動が急に回数が増えて来ました。また、事務局の事務改善について関わることもあり、最近は更に忙しく成りました。

先日、事務局の常勤スタッフとして参加の正式依頼が有りましたので、お受けすることに成りました。

不慣れですが、会員さんの裏方として、精一杯頑張って行きたいと思います。

まだ駈け出しのため全体を把握していませんので、早く全体の活動を理解するため連日の様に通っています。

旭川市科学館とは子供のころ、以前の”旭川市青少年科学館”のオープニングセレモニーに参加したことから始まります。そして夢中で科学にのめり込んで行ったのを思い出します。その想いを今度は今の子供たちに伝えていきたいと考えます。

一昨年の定年退職後、第二の人生は”生き方探しから”と思いながら楽しんできましたが、ひとつ見つけた想いがします。サイエンスボランティアは天職かもしれません!

20120107web_p1000804

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P3

1週間前のスキーの後、寒気がしてどうもおかしいと思っていると、本格的な風邪を引いてしまい、ここ数日は外遊びは敬遠していました。

内遊びはRCグライダー製作です。

順調に進んで胴体まで組み上がり第1段階クリアです。

Web_20120131_p1000835

各パーツを並べて見ると、こんな感じです

Web_20120202_p1000831

仮組みしました。もう部屋いっぱいです。3畳敷きジュータンにやっと乗りました。デカイ!!

Web_20120202

ここまでの工程が結構気合いが入ります。一気に進めてやっとたどり着きました。

いよいよ第2段階へ。胴体部分は塗装の予定ですが家の中では出来ないので、雪が解けて暖かく成ったら屋外でやることにします。

完成が待ち遠しいです。

Ka8b_20111225_heritage_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

H23確定申告~完了(e-Tax)

今日から2月。色々とせわしく成る気配がします。

早めに保留にしていた確定申告を済ませます。

1件だけ残っていた証拠書類が少し遅れて数日前に届きました。事前の予定数字と申告用数字が1円違います。月々の支払額と、年間の合計数字が1円以下の四捨五入の関係で、1円のずれはよくあることです。余り気にせず証拠書類の数字に訂正しました。

Web_p1000822

後は電子申請(e-TAX)で送信。完了です。

証拠書類は5年間保管が必要ですが提出不要。やっぱり便利ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »