« スキー道具の整備~ストック編P3 | トップページ | 科学探検ひろば@旭川市科学館~テスラコイルの実験 »

2012年1月 6日 (金)

ボランティア初め~腕試し

1月5日(木)の事

今年の事初めとして旭川市科学館のサイエンスボランティアの活動に行って来ました。

今日は子ども達向けの冬休み自由工房”木を使った車付き動物作り”コーナーの手伝いです。初めて電動糸のこを使う子も、直ぐに要領を掴みスイスイと作業進めていました。でも怪我だけはさせないよう、細心の注意を払いながら補助していきます。

午後の部が始まるまで時間が有りましたので、先輩から試し切りの課題を出され、自分も実際に電動糸のこを使って作業しました。以前使ったこと有ると言え、暫くぶりなので緊張と要領を掴むまで結構難しい。

今年の干支の”辰”をかたどったペンダントを切り抜きました。辰の顎のところでオーバーランで一寸失敗。外周の円も難しいですね。

P1000803

先輩曰く 「力を抜いて、切る速度を一定ではなく、板を押す圧力を一定にすれば上手く切れる」「板の縦目・横目では当然板の硬さが違うので、この当たりの調整をうまくやらないといけない」と貴重なアドバイスを頂きました。

ありがとうございます。

今日は結構疲れました。

|

« スキー道具の整備~ストック編P3 | トップページ | 科学探検ひろば@旭川市科学館~テスラコイルの実験 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
100点ありがとう。優しいね!
子供たちに色々体験させるため、過度の補助は禁物。でも間違って怪我させると大変。
私の子供の頃は自己責任でやっていたように思いますが、今は主催者側の責任と成るので大変です。
tuba姐さんもこの苦労を経験されて居られるのですね。
今日から3連休もボランティア、また行って来ま~す。

投稿: けいあん | 2012年1月 7日 (土) 08時20分

ボランティア活動、お疲れ様でした。
ずぅ~っと前に、学童保育のボランティアとして小1~小4までのお子様と放課後を過ごしたことがあります。
能力が一定では無いこども達と、何かを製作する難しさは大変だったことでしょう!

けいあんさんのペンダント、大変よく出来ましたonezerozero

投稿: tuba姐 | 2012年1月 6日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/43641207

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア初め~腕試し:

« スキー道具の整備~ストック編P3 | トップページ | 科学探検ひろば@旭川市科学館~テスラコイルの実験 »