« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P1 | トップページ | 旭川市科学館~プラネタリウム~オリオン座ベテルギウス »

2012年1月19日 (木)

H23確定申告は電子申請(e-Tax)で

今年も確定申告の時期が来ました。昨年から始めた電子申請で簡単に済ませることにします。書面提出は2月16日から窓口開始ですが、e-Taxは1月16日から始まっています。早く申請すれば税金還付は2月中に振り込まれます。早割見たいですね!

Web_img

ポイントは

1、住基カードを準備 :昨年取得済 ok

2、電子証明書を準備 :昨年取得済 有効期限3年ですが未だ2年目なのでok 

期間延長の申請は再度役所の窓口に行かなければならないのが、電子申請と言いながら随分と旧式かな?

3、パソコンとICカードリーダを準備 :一番肝心なことですね ok

4、利用者クライアントソフトをインストール :昨年準備済みですが、ソフトの版数が上がっていますので、モジュールをダウンロード⇒再インストール⇒セットアップ を実施 ok

※利用者画面はWeb版も有りましたが、今回は使い慣れたクライアント版を利用します。次回はWebも検討します。

Web_p1000822

e-TaxのWebにアクセス

 http://www.e-tax.nta.go.jp/

 Web_p1000821

画面が立ち上がりました。

昨年作成のデータを流用し各項目に入力していきます。基礎控除額や控除限度額を気にせずどんどん入力できるのが良いですね。一部源泉徴収書や納入証明書が届いていませんが、分かっている内容を入れていきます。

全部入れ終わり今回の税額は? ニヤリ マイナスです 少し戻って来ます。

後は送信するだけです。

e-Taxで申請の場合、添付書類の提出は省略出来ますが、源泉徴収の起算日の関係から1月に振り込まれた分でも、中には昨年12月支払いと成っているものも有りましたので、全証拠書類がそろうまで待つことにします。

準備完了です!

|

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P1 | トップページ | 旭川市科学館~プラネタリウム~オリオン座ベテルギウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondナンシーおばさんへ
さすが! すっかりお見通しですね。
3つの内どちらかと言うと、今回はairplane
結構使えそうです。

投稿: けいあん | 2012年1月19日 (木) 21時22分

最近は便利になりましたね!happy01
いいな~! 戻ってくるんですか。
何か得した気分???    チガウッテバ!
それを何に使うのかしらね。  bicycleairplaneski

投稿: ナンシーおばさん | 2012年1月19日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/43798173

この記事へのトラックバック一覧です: H23確定申告は電子申請(e-Tax)で:

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P1 | トップページ | 旭川市科学館~プラネタリウム~オリオン座ベテルギウス »