« 接遇研修~旭川市科学館 | トップページ | 12月10日の夜は皆既月食を見よう! »

2011年12月 7日 (水)

大空への憧れ~RCグライダー

先週末からの大雪で連日の雪はねのため腰が痛い。湿布を貼ったり、腰痛バンドをして頑張っています。

このままどんどん積もって行けば週末には近郊のスキー場はいよいよオープンかな?

自転車遊び冬支度も出来ず、来シーズンまで汚れたままで春を待つことに成りそうです。

夏のグライダー体験搭乗以来、大空への憧れが強く成りRCグライダーから眺めた景色を楽しみたくて、HDカメラを先月入手していますので、来シーズンに向け今から準備開始?

大型機が必須条件なので、昔々超特価で手に入れたRCスケールグライダーを引っ張りだしました。過去にも出しては仕舞い出しては仕舞いの繰り返し。中々踏ん切りが付きません。

《ドイツの1/6スケールモデル NIMBUS 翼長3.5m》

Web_p1000734_3

NIMBUS1型の実機は翼長22m 水平尾翼が下に有るのが特徴です。高性能グライダーとして活躍していました。 

Web_p1000737_3

《2型実機 翼長20m 水平尾翼が高翼(T字型)と成り操縦性向上》

Nimbus_smnimb2_3

《3型実機 翼長23m 更に高性能となり正に空のF1です》

Nimbus3_2

しかし、名機でも有り心引かれますが、とにかく重い。広い斜面と強度の上昇風が有れば快調に飛ばすこと可能だが近郊では難しい。比布ハング・パラグライダー滑空場はスタート地点が狭く大型機の着陸は困難です。やはり 霧ヶ峰や阿蘇?。それと主翼つけ根の強度に不安。簡単な改造では済みそうにないので今回もコレクションに・・・

今年非常に予想以上に良く飛んでくれた「アーバンXC」のメーカ サーマル工房社のHpを検索すると、ぴったりのが見つかりました。兎に角軽い!

《ドイツのKa-8b(カーエイト)の1/5スケールモデル HIRITAGE 翼長3m 》

Ka8b_heritage2_20100222_ts_3

カメラ搭載も充分いけそうです

Ka8b_heritage_20100222_ts_2

《当麻滑空場の所有実機 Ka-6cr  (ka-8の弟分) 》

004_3_2

夏出会った弟分、なんか縁が有りそうです。来シーズンまた体験搭乗楽しもうかな!

|

« 接遇研修~旭川市科学館 | トップページ | 12月10日の夜は皆既月食を見よう! »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

ナンシーおばさん おはようございます
作るのが凄く楽しいですよ
拘りで自分なりに改造しながらね
大きく成ると作る途中で、あっちこっち壁にぶつけ
壊したりしながら・・・です
これからの夜長には最高ですよ

投稿: けいあん | 2011年12月 8日 (木) 06時24分

けいあんさん
大きなグライダーですねぇ。airplane
組み立てるだけでも、大変ダァー!
でも、その後のお楽しみが待ってるから
作るのも、また楽しからずや。。。 ですね (゚▽゚*)

投稿: ナンシーおばさん | 2011年12月 7日 (水) 23時59分

tuba姐さん
気を長~くして待っててね!
カメラは基本的にはパイロットの位置ですが、
その他も妙案有ります。未だhi.mi.tuear

早速、地元のお店に注文して来たところです。

ps 画像間違って消すのも誰か譲り?

投稿: けいあん | 2011年12月 7日 (水) 15時22分

翼長3.5mのグライダーって、大きいですね。
収納ケースにグラーダーと人物の写真がプリントされているのを観てビックリしました。
130gのHDを、どの辺りに装着させるのか分かりませんが、アタシも大空の映像を楽しみにしています。
撮った画像は、消さないようにして下さいねscissors

投稿: tuba姐 | 2011年12月 7日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/43287239

この記事へのトラックバック一覧です: 大空への憧れ~RCグライダー:

« 接遇研修~旭川市科学館 | トップページ | 12月10日の夜は皆既月食を見よう! »