« 旭川市科学館~秋の科学館祭り | トップページ | 冬支度の開始です »

2011年11月 4日 (金)

今日は飛行機遊び2~ショックコードもまた楽し!

天気が良いのも今日までらしい。先日行って来た深川の滑走路が恋しい。天気予報では昼ごろ南西の風 風速3メータとある。今日はショックコードを使って上昇させてみよう!

現地に到着。風は予想に反し弱い。南西の風、風速約1メータ。昨日気象台の人に聞いた話では、気象ロボットの観測点はそれほど多くはなく、観測点から遠いところでは誤差が出るとの事。この飛行場の風速は予報より低く出るのでは?

それにしても広い!

先ずは先日の続きで尾翼が青色のアーバンXC2600㎜ 上昇中のモータ突然停止の調整。福岡県の代理店に問い合わせた結果、モータの位相ずれを起こしていることが判明。簡単には直らないので、だましだまし使うかしかない。プロペラを小さくするのと、アンプの方で位相を5度遅延してみて、昨夜の室内テストでは良好だったので、本番では?

何回かテストしたうち1回だけガガと小さな音がしたがモータ停止には至らず、効果有り。プロペラのサイズダウンで少しパワーが落ちたが、それでも問題なく急角度で上昇する。少しおとなしく成って寧ろ扱いやすく成った。(以前はじゃじゃ馬)

調整完了で~す!!

高度約300メータ迄はアッと言う間に上昇していき、20分以上は楽しめる。余り長いと首が痛くなるので途中で降ろすが・・  満足!満足!

Web003

もう一機尾翼がオレンジ色のアキーラ2500㎜ 随分古いもの 完成したのが多分25年前、 飽きもせず一年に一回は引っ張りだして飛ばしている。これはモータがついていないので奴凧の如く、ひもで引っ張り上げるしかない。その7つ道具(ショックコード)が次の写真。

ゴムチューブを地面に固定し、その先にテングス150メータ そし吹き流しを付けて、30メータ以上テングスを引っ張り機体に固定。一気に機体を離すと急角度で上昇。今日は風が弱かったので3回中 一回だけ 100メータ近く上昇。この瞬間がたまらない。上昇気流を掴んで10分ぐらいだが少し楽しめた。苦労の割には余り高度は取れ無いが・・・

でも苦労の後の快感が病みつき!Web005_2

ふと後ろを振り向くと深まり行く秋の気配。

Web006_2

今日はこの飛行場一人占め、実に楽しい一日で有った。

|

« 旭川市科学館~秋の科学館祭り | トップページ | 冬支度の開始です »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん
今日は最高に楽しかったyo

ごめ~ん、少々お待っち!
只今、軽量小型カメラを物色中です。
性能で色々悩んでいます。
良いのが有ったら教えてください。


投稿: けいあん | 2011年11月 4日 (金) 20時55分

YouTubeの動画を簡単に見れないのですね。
バーチャルで大空に羽ばたけると思ったのに、残念!

飛行機遊びに興じるけいあんさんを想像してhappy01クス・クスッ。

投稿: tuba姐 | 2011年11月 4日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/42850139

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は飛行機遊び2~ショックコードもまた楽し!:

« 旭川市科学館~秋の科学館祭り | トップページ | 冬支度の開始です »