« 冬支度の開始です | トップページ | "新"旭川駅舎とクリスタル橋~建設中 »

2011年11月12日 (土)

先端科学移動大学@旭川~受講しました

今日は3年に一度旭川市で行われる「第20回先端科学移動大学」を受講して来ました。朝9時半から夕方5時まで5講座でした。会場はもちろん旭川市科学館です。

1講、「生体リズムの不思議・睡眠のなぞ」講師 本間研一先生

2講、「サイエンスに映るこころの風景」 講師 瀬谷 司先生

3講、「グローカルなロボット研究ー北海道からの発信」 講師 田中孝之先生

4講、「地震・津波・火山噴火の解明と減災への取り組み:東日本震災からのメッセージ」 講師 高橋浩晃先生

5講、「ようこそ不思議な細菌世界へ!身の周りの細菌を見て感じてみませんか」 講師 山口博之先生

北海道大学の先生方が講師と成り、非常に高度な内容ですが、分かりやすく説明して頂き充分理解できました。

特に4項の中では北海道の津波・旭川の地震・十勝岳の噴火の話が身近な問題と感じました。

「ここ数年、十勝岳の噴火口周辺では、徐々に温度が上がって来ている。これはマグマよりも大量の熱水が上昇してきている事が推測され、1926年に上富良野で大きな被害が出た時と同様の大規模な泥流被害が予測される」

大好き十勝岳なので大変気に成る話でした。

最後に「修了証」も頂き、充実した一日でした。

《プログラムと修了証》

Web003_2 Web001

 

|

« 冬支度の開始です | トップページ | "新"旭川駅舎とクリスタル橋~建設中 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ナンシーおばさん 
Commentありがとうございます
お花とかやってるじゃないですか

私は”新しいもの好き”なだけです
常に追いかけていないと置いて行かれそうで・・
セッカチなんでしょうかね?

投稿: けいあん | 2011年11月13日 (日) 17時46分

けいあんさん おはようございます。

日々お勉強なさっているんでね。
わたしゃ、な~んにもやってやしません・・・。
ダメですね! もっと視野を広げなくては!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年11月13日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/42985536

この記事へのトラックバック一覧です: 先端科学移動大学@旭川~受講しました:

« 冬支度の開始です | トップページ | "新"旭川駅舎とクリスタル橋~建設中 »