« ボージョレ・ヌーボーと西洋鍋 | トップページ | 冬本番?~初・雪はねしました »

2011年11月20日 (日)

今年も衝動買い~HDスナップカメラ

年に一度の衝動買いの日が過ぎてしまいましたが、誕生日には自分にプレゼントとして好きなものを買うことにしています。

やっと先日宅急便で届きました。ラジコン飛行機に搭載するためのカメラです。軽く、薄型、高画質、低価格のすべてを満足するものがNET通販で見つかりました。

GOPRO  OLIMPUSのTough等も検討しましたがやっぱりこれです。

Web_p1000692_2

今年の2月にモデルチェンジで旧式に成りましたが、何せレンズが回転し本体を水平に搭載しても撮影できるのが、最大の利点です。それでも重量130gなので小型機は無理。大型機で来シーズンに向け準備します。

これならば自転車でも搭載が楽と思い、早速カメラテストをしました。でも今日は朝から小雨、やっと止んだのが昼近くですが、薄暗い中テスト開始しました。

Web_p1000687

INOU-GPSカメラと比較するため同時撮影をします。右側がHDスナップカメラ。

《sony HDスナップカメラ bloggie 1280*720 30p》

高画質のため、上下の画面揺れが気に成ります。

ここでINOU-GPS カメラの画像の予定でしたが、INOUサイトのデータが不要と成ったので削除したら、YouTubeの画像も消えてしまいました。残念! blogにアップ出来ません。

INOU-GPSは 640*480 30p (VGA)  のため画像は荒いですが画面揺れが少なく、寧ろ見やすいです。自転車はやっぱり、今までのカメラがベストと言うことを再認識しました。

参考までに、8月に撮影した同じ美瑛川左岸の動画をアップします。(進行方向逆です)

《INOU-GPSカメラ》

このsony bloggie にはオプションの360度レンズが付いています。自転車で走った時どんな景色が見えるのか試してみました。ヘルメットの上に固定します。

Web_p1000685

《sony bloggie 360°一番上の動画と同じコースを走行》

【画面右側が進行方向 画面左側が後ろ方向】

うつむき加減に成るだろうと少し上手向きにしましたが、一寸失敗。上げ過ぎ! また天気が悪いので映りがよくありませんが、雰囲気は掴めました。後日天気のいい日にテストの予定ですが、いよいよ雪! 今年は無理かな?

でもこのカメラ細かい振動には弱い、CCDの方式でインターレスとかプログレッシブとか有るらしいが、この当たりが影響しているようです。やっぱりラジコン飛行機専用に成りそうです。

|

« ボージョレ・ヌーボーと西洋鍋 | トップページ | 冬本番?~初・雪はねしました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

cameraOKUDAさん こんにちは!
旧式です。こちらの方が水平に搭載できるものですから。
自転車に固定した場合、さすがINOUだと感心しきりですgood
振動を完全にクリアしてますね。

音も録れないかなと浮気してしまいました。
360°パノラマもう少し広角が欲しいところです。
新型は改善されたかは不明ですが?

投稿: けいあん | 2011年11月24日 (木) 11時12分

ソニーのブロギーの新型なんですかね?
昨年でたモデルやと知ってるお店で宴会とかを撮って僕もだいぶ遊びました!
自転車での使用はやはり固定とかが難しかったんで苦労しましたね・・・
360°のパノラマ撮影は楽しく遊べそうなんですが模索中で〜す。cancer

投稿: OKUDA | 2011年11月24日 (木) 09時32分

catこにゃんちわ
拝見いたしましたnoteサンキュウです!

投稿: ちゃび | 2011年11月22日 (火) 18時51分

ナンシーおばさん
ありがとうございます
もう一度試し撮りしようと思ったら雪です
頭の上のカメラは音を頼って操作してます
”ピ”で録画開始 ”ピピ”で終了って感じです

投稿: けいあん | 2011年11月21日 (月) 19時56分

けいあんさん

ハイハイ! やっと映像が見れました! (笑)
走りながら撮るのは、なかなか難しいものですね!
でも、雰囲気はすっごく伝わってきますよ!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年11月21日 (月) 18時44分

ちゃびさん 
ご指摘ありがとうございます
大変失礼いたしました
只今、設定直しましたので、御覧に成ってください

投稿: けいあん | 2011年11月21日 (月) 16時55分

catこにゃんちわ
最初と最後の動画は『非公開』の表示がでてますが…

投稿: ちゃび | 2011年11月21日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/43082447

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も衝動買い~HDスナップカメラ:

« ボージョレ・ヌーボーと西洋鍋 | トップページ | 冬本番?~初・雪はねしました »