« 天井の染み | トップページ | 秋の足音? »

2011年9月 4日 (日)

川の街・旭川~大雨の後

台風12号は各地に大きな被害をもたらし、現在日本海を北上中で、温帯低気圧に変わる予定。今回被害に合われた各地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

こちらも台風の接近に伴い、ここ数日断続的な大雨が続いていた。朝方、車で近くの忠別川の橋を通ったら、今にも河川敷に溢れんばかりの勢いで流れていた。

ここ旭川は大雪山連峰 十勝岳連峰の西側に位置し、西側に降った雨は旭川に集まってくる。大きな川は美瑛川 忠別川 石狩川 牛朱別川 で昔は市内も水害が多かった様だ。そんな話を子供の頃、親から聴いていたので、大雨の後は川の水量がとても気に成るもんだ。

雨も上がり、道路が乾いてきたので、近くの川を見に行って来た。

朝方より大分少なく成り一安心!

Web_001ryoujinnhashi_2 Web_002cyuubetuhashi

【美瑛川上流(両神橋より)】  【忠別川上流(忠別橋より)】

Web_003_2 Web_004syouwahashi

【建設中の仮称・昭和橋】

川が多いので橋も多い。中心街と神楽地区を結ぶ新たな橋。

Web_008hyoutenhashi Web_009hyoutennhashi_w Web_012hyoutenhashi_e

【本年開通した氷点橋より】 【忠別川下流、新駅裏側】 【忠別川上流】

Web_017

【苔むす神楽岡公園】

最後は神楽岡公園の木陰でのんびり。

ps 自転車と言えばいつもはタイムトライアルみたいに、全力で走っているが、今日はのんびり。3日程前の仕事帰りに、普通に歩いていた時突然膝に激痛が走った。原因はクーラー病?。元々冷やすと調子の出ない膝で有るが、今回は大事を取って温シップとサポータで保護していると昨夜位からかなり調子が戻って来た。と言うことで今日は近所のポタリング。神楽岡公園も中々良いと再認識・・・。

 

|

« 天井の染み | トップページ | 秋の足音? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん こんばんは!
氷点橋の上から180度のパノラマをと思い
動画を撮ったのですが、出来が悪く今回は没です。
ごめ~ん!
苔って不思議ですね。私もたっぷり癒されました。

また、2日後に大雨の予報。一寸気に成ります。
ここは上流ばかりなので半日すればピークを過ぎますのでまだ安心ですが、この川の下流の札幌方面は2日後位に水かさが増えますので、まだまだ要注意ですね。

投稿: けいあん | 2011年9月 4日 (日) 23時21分

ナンシーおばさん こんばんは!
この公園は花見の時期しか行かないのですが
今日はなぜか苔に癒されました。
いずれここで「スケッチでもしようかな」なんて
思いながら家路に着きました。 

投稿: けいあん | 2011年9月 4日 (日) 23時10分

YouTubeの動画が見れなくて残念!

苔むした神楽岡公園の風景で癒されました。
自然の驚異に成すすべがない事が多すぎて・・・。

投稿: tuba姐 | 2011年9月 4日 (日) 21時16分

けいあんさん
北海道も、えらい雨だったんですね。
被害がなく、何よりでしたscissors
【苔むす神楽岡公園】 ステキですね!
たまには、歩きのお散歩いいものでしょ!
でも、膝無理しないでくださいね!
もうすぐ大会なんですから。。。 ネ!E:happy01]

投稿: ナンシーおばさん | 2011年9月 4日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/41500750

この記事へのトラックバック一覧です: 川の街・旭川~大雨の後:

« 天井の染み | トップページ | 秋の足音? »