« リベンジ~自転車遊び | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会~本番 »

2011年9月17日 (土)

秋色見~つけた

今日は朝から雨。時折止んだと思ったらまた降り出すやらで、自転車は一寸だめですね。

時々、横目に見ながら通り過ぎていた「旭川市農業センター」に出かけて見ました。土曜日なので当然お休み、でも園内は出入り自由でしたので、小雨がぱらつく中散策していると、鮮やかなオレンジ色を発見。暫くぶりに見ました。

Web001_01

浅草のほおずき市は7月ですが、こちらは赤く成るのが少し遅いのかな?

子どもの頃は自宅の庭にも有った様です。中の種を取り出し、袋だけに成ったものを口に入れ、ブーブーと鳴らしていたのを思い出します。

ここでは、家庭菜園の色々な植物の育て方等も教えてくれるそうです。

Web006_3 Web003_2

園内の池には蓮の花が咲いていました。

来年はほおずきを育ててみようかな!

|

« リベンジ~自転車遊び | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会~本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジ様
Comment ありがとうございます。
今年の紅葉は1週間遅れですが、色つきは良いようです。
日テレニュース情報ですが
http://news24.jp/articles/2011/09/20/07190982.html

昔は自然が遊び場でしたね。遊び道具は自分で作って・・。
本当に懐かしいですね。

投稿: けいあん | 2011年9月20日 (火) 20時33分

けいあんさま
昨日19日から極端に気温も下がり(10度近く)雨模様が
続き一挙に寒くなった越後です。
今年の紅葉はどうなるのでしょう?
日中の日射量も大事だし、朝晩の温度差も必要なので
ただ徒に気温が下がっただけではねぇ~

赤いほおずき、我が家にも頂き物で2鉢あります。
小生、根っからの不器用 種取り出す時も最後の最後で
取り出し口周辺が裂けたり、当然?音出すことも出来ませんでした。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年9月20日 (火) 11時37分

tuba姐さん こんばんは!
先ほど仕事から戻って来ました。こちらも寒い。
22時頃で10℃でした。
昨年の9月24日には大雪山、十勝岳連峰で初冠雪でしたので、今年の雪の便りも、もうすぐです。そして紅葉シーズン始まりです!

ほおずき、姉は上手く鳴らすのですが、私はさっぱりで難しかったな~・・。
でも袋から種を取り出すのは得意でした。

投稿: けいあん | 2011年9月19日 (月) 22時56分

昨日より10度程、気温が下がりました。
今日は、窓を閉め切って丁度いいくらいの22℃。
そんなに急ぎ足で秋にならなくてもイイのに(*_*;

ほおずき、なんだか懐かしいなぁ~sandclock
種をほじくり出して、袋にするのが難しいかったナ
ブーブーの音は、出せなかったng

ほおずき見ると、チビッ子の頃を思い出しますscissors

投稿: tuba姐 | 2011年9月19日 (月) 22時18分

コジローさん おはようございます
そちらは32℃ですか! 真夏ですね。
こちらは、昨年よりは幾分秋が遅いです。
今月末、大雪山連峰では初冠雪の知らせも有りそうです。

投稿: けいあん | 2011年9月18日 (日) 10時44分

もうすっかり秋の気配ですね。こちらは気温が32度。まだまだ夏日です。秋はどこえやら。

投稿: コジロー | 2011年9月17日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/41778805

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色見~つけた:

« リベンジ~自転車遊び | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会~本番 »