« 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 | トップページ | 川の街・旭川~大雨の後 »

2011年9月 2日 (金)

天井の染み

台風12号の接近に伴い、ここ旭川も昨夜から断続的に強い雨が降っている。

今朝の出勤時間の時は幸いにも小雨模様だったので、余り濡れずに済んだ。

仕事も午後に入り2時間ごとの休憩時、トイレに行くと何と天井から雨漏れで、何やら点検穴を開けて一生懸命応急処置をしている。自分の職場は、ビルの最上階なので、当然屋上に一番近い。どうやら屋上から天井裏に流れ込んでいるようだ。

更に2時間後に行くと、天井裏にバケツをぶら下げ底からビニールホールが床まで伸びている。そしてその先には大きなバケツが置いて有り、水が少し溜まっていた。応急処置は成功したようだ。

しかし、その少し手前の廊下に10個以上のバケツ、ボール、ゴミバケツ等色々なものが並べてあり、天井からぽたぽたと入れ物の中に雨水が落ちている。天井裏を伝って拡散したようだ。

セキュリティのため写真を撮ることは出来なかったが、懐かしい光景である。

自分が育った子どもの頃の自宅でも、雨の日にバケツ 洗面器が並べてあったのを思い出した。屋根をトタン葺きにしてからはなくなったが、それでも天井にあの時の雨漏れの染みがいつまでも残っていた。布団に入って眠りに着く前に、いつもその染みを眺めていたことを思い出した。

今も強い雨が降っているが・・・

|

« 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 | トップページ | 川の街・旭川~大雨の後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナンシーおばさん おはようございます
私の実家もバケツではなく洗面器でした。訂正!
その中に新聞紙が入っていました。
それにしても、職場のビルそんなに古くはないはずですが・・ 

投稿: けいあん | 2011年9月 3日 (土) 06時52分

けいあんさん
昔、実家の天井にも雨漏りのシミがありました。
洗面器を置いていたのが、懐かしいです。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年9月 2日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/41472610

この記事へのトラックバック一覧です: 天井の染み:

« 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 | トップページ | 川の街・旭川~大雨の後 »