« 帰り路~虹が! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 »

2011年8月27日 (土)

今日も自転車遊び~美瑛望岳台 

今日は朝から天気が良い。昨日までは突然の雨ばかりで、中々自転車遊びが出来ないでいた。十勝岳に陽が当たる昼ごろを目指して、いつもの美瑛望岳台迄行って来ました。

Web003

【前十勝の噴火口が良く見えました】

GPSカメラでは音を録音できない。

自転車走行時の音を録るには、とりあえずコンデジのビデオで可能だ。自転車のハンドルに固定する方法を考えたり、カメラに与える衝撃は大丈夫だろうかと、調べたり人に相談したりで、やっと結論が出た。自分の手持ちのコンデジはPanaのLUMIX。レンズの自動焦点機能や手ぶれ防止機能が自転車の振動や衝撃に耐えきれず、壊れてしまうようだ。OLYMPUS Tough は大丈夫らしいが新規に買うには一寸・・・。

スノーボード用のHDカメラはどうなのかなと調べると、録音無 固定焦点 手ぶれ防止無で自分の自転車のGPSカメラと同等。軽量化と耐衝撃性のためにシンプルなのだという結論に達しました。

やはり、現状通り行くしかなく、道中色々試しながら録画し、帰宅後YouTubeで音楽の追加を行っているが上手くいかない。前回はスンナリ行ったのに??

実際、今日のダウンヒル時、聞こえる音は風切り音だけで、周りの音は何も聞こえずただ”シュー~”とだけ結構大きい音です。でも傍で聴くとタイヤのゴーと言う音なのかな。

本日のトリップは上りと下りを分けました。往復コースを一度に撮ると非常に分かりにくく成るようです。少しづつ要領がつかめてきました。

1.美瑛白金~望岳台 ヒルクライム(上り)の画像はこちら

2.望岳台~美瑛白金 ダウンヒル(下り)の画像はこちら

|

« 帰り路~虹が! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさん
commentありがとうございます。
望岳台には3度もお出でに成っていたのですね。
今月末頃には初雪と紅葉が同時に来ます。
その時、再度行ってみたいと思います。

INOU画面の右下の「グラフ表示」ボタンを押すと
走行時の標高・速度などが細かく分かります。
良かったら覗いてみてください。

投稿: けいあん | 2011年9月 3日 (土) 06時45分

けいあんさま
いつもながら凄い研究熱心で、またその技術を自分のものに・・
頭が回らないジィ~ジとは大違いです。

望岳台3度行ったことありますが、出来れば何度でも
行きたい場所の一つでもあります。

自転車で平均速度36キロ!!
ジィ~ジはきっと目が廻るでしょう。凄い。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年9月 2日 (金) 22時36分

musashiさん
コメントありがとうございます。
道具選びで色々悩んでいる今が一番楽しい時なんですね
また悩んでみま~す!

投稿: けいあん | 2011年8月28日 (日) 20時05分

おはようございます。雄大な眺めですね~イイな~happy01
道具選びしている時が、もしかして
一番楽しいのかもなんて思う時があります。
物には一長一短があって、その人のこだわりもあって
だから、楽しいのかも~happy01
ずべてが完璧なモノになってしまったら…
人の手は必要なくなり、個性が無くなっちゃう?
ナマイキ言いまして、ゴメンなさい。m(_ _)m
いろいろ、悩みましょう~。

投稿: musashi | 2011年8月28日 (日) 08時28分

ナンシーおばさん ありがとうございます。
帰りの下りでは今日も飛ばし過ぎてしまいました。
走っている時は楽しいのですが、画面が揺れ過ぎと反省しています。画面を安定させながらの走り方を一寸考えてみますね。ゆっくり走れば確実に安定しますが・・・。

投稿: けいあん | 2011年8月27日 (土) 22時59分

けいあんさん

いいですね! 
道も広いし、景色も雄大!!!
画面の半分上が空で、
同じ雲が出たり隠れたりして何度も登場して来るんです。
自分で走っている気分がします。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年8月27日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/41382009

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自転車遊び~美瑛望岳台 :

« 帰り路~虹が! | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱 »