« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

美瑛センチュリーライド大会も後1か月弱

自転車の大会は色々あるが私が参加するのは唯一「美瑛センチュリーライド」だけである。

2日間で100マイル(160km)を走るものだが、昨年初めて参加してこの大会の魅力にすっかりはまってしまった。

9月24・25日迄1か月を切ったのでそろそろ本気モードの調整を始めることにした。

本日は上富良野の千望峠を起点として富良野迄走って来た。天気良し、景色良し、で楽しいトレーニングである。周回コースのつもりだったが、道を間違えたり迷ったリで、8の字ルートに成ってしまったが、迷うのもまた楽し!

本日のルートもINOU GPSカメラで録画 記録画像はこちら 

Web001

【美瑛岳 十勝岳 富良野岳 が一望出来る。昨日とは違った角度からの十勝岳】

出発時後ろ向きに見ていた景色をもう一度と思い、また千望峠の一番高いところ迄走り、GPSカメラのビデオで録画。出来るだけカメラぶれを押さえて少しおとなしい走りで!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

今日も自転車遊び~美瑛望岳台 

今日は朝から天気が良い。昨日までは突然の雨ばかりで、中々自転車遊びが出来ないでいた。十勝岳に陽が当たる昼ごろを目指して、いつもの美瑛望岳台迄行って来ました。

Web003

【前十勝の噴火口が良く見えました】

GPSカメラでは音を録音できない。

自転車走行時の音を録るには、とりあえずコンデジのビデオで可能だ。自転車のハンドルに固定する方法を考えたり、カメラに与える衝撃は大丈夫だろうかと、調べたり人に相談したりで、やっと結論が出た。自分の手持ちのコンデジはPanaのLUMIX。レンズの自動焦点機能や手ぶれ防止機能が自転車の振動や衝撃に耐えきれず、壊れてしまうようだ。OLYMPUS Tough は大丈夫らしいが新規に買うには一寸・・・。

スノーボード用のHDカメラはどうなのかなと調べると、録音無 固定焦点 手ぶれ防止無で自分の自転車のGPSカメラと同等。軽量化と耐衝撃性のためにシンプルなのだという結論に達しました。

やはり、現状通り行くしかなく、道中色々試しながら録画し、帰宅後YouTubeで音楽の追加を行っているが上手くいかない。前回はスンナリ行ったのに??

実際、今日のダウンヒル時、聞こえる音は風切り音だけで、周りの音は何も聞こえずただ”シュー~”とだけ結構大きい音です。でも傍で聴くとタイヤのゴーと言う音なのかな。

本日のトリップは上りと下りを分けました。往復コースを一度に撮ると非常に分かりにくく成るようです。少しづつ要領がつかめてきました。

1.美瑛白金~望岳台 ヒルクライム(上り)の画像はこちら

2.望岳台~美瑛白金 ダウンヒル(下り)の画像はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

帰り路~虹が!

Web002

仕事帰りスーパーで買い物を終え、外に出ると雨がパラパラと落ちてきました。でも明るい。

ふと東の空に少しですが虹が! 久しぶりなので嬉しく成り携帯カメラでパチリ。

そのあと自宅に近づくにつれ、雨脚が強く成り、到着時は土砂降り状態。

でも楽しい夕立でした。

ps 子供の頃よく見た虹は、上の写真の建物の屋根の様な半ドーナツ状の虹だった。田舎の田んぼの中でblogのバナーの写真の様な景色だった。もう一度そんな虹が見たい♪

ps2 tuba姐さんご推薦 Jazz Over Rainbow より

ps3 musashiさんご推薦 高中正義 Rainbow Gobins より

http://youtu.be/mN34tpeWyaE (埋め込みコード有りませんでした)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

田んぼアート2011~東鷹栖に行って来ました

旭川市の郊外 東鷹栖の田園に描き出される絵画です。

中央では鶴が楽しそうにしています! Web002_2

Web005 【デザインの原画】

004 【3種類の稲を植えて】

Web006 【近くで見ると】

スナップでは全体が入りませんので動画にしました。

※動画がフレームオーバしましたので、画像左上をクリックして、

YouTube に切り替えるとフルスクリーンが利用できます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

親子で自転車トレーニング

少し長いお盆休みも今日が最終日。後半は雨ばかりで残念!

帰省していた息子も明日朝戻る事に。

朝方降っていた雨も上がり徐々に道路が乾いて来ましたので、息子といつものMyコースに出かけてきました。

息子は普段、クロスバイクに乗っておりロードバイクは初めて。私の以前使っていた「人力車2号」に乗って貰いました。

Web2_001 【共栄坂頂上で】

観音台を上り尾根伝いに走り、R937に出てから共栄坂を越えて戻ってくる一周コース。

前半は私が先導していましたが、共栄の坂の頂上で先に行かれ、全然追いつけません。やっぱり若者にはかなわない。当然なんですが・・・

親子で一緒に走ったのは今回初。嬉しいものですね。

今回もGPSカメラでトリップしましたので、INOUの記録画像はこちらから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

雨の中の神楽花火大会

今日は午後から雨。楽しみにしていた神楽青年会議所主催の花火大会も中止かなと思ったら、夜8時に開始の合図の花火。パンパンパン

小降りに成った言え未だ雨が降っています。現地まで行かずに自宅の前から、コンデジで録画しました。動画の編集は未だ未だ未熟ですが、こんな感じで取れました(試し撮り?)

結構綺麗です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

旭川市科学館~ロボワールド~ASIMO走る

本日は旭川市科学館サイパルでサイエンスボランティア活動して来ました。

活動は午前中で終わりましたので、午後からのデモンストレーション 新型ASIMOを見てきました。

可愛い~い の感じ。以前コマーシャルで見ていたASIMOより格段に動きがやわらかい。そして背中の荷物もコンパクトになりより一層人間との友達感が向上したように感じます。

5本の指がバラバラに動くのと走る姿が印象的でした。

見ていた場所が横でしたので、余り良い写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけでもと思いblogに載せます。

0002 0008

登場           踊りだす

0012 0013

飲み物上手にテーブルに載せます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

自転車用GPSカメラで試し撮り

001

以前注文していた自転車用GPSカメラ INOU が遂にやって来ました。

大体の設定をして試し撮りをと思いましたが今日は暑い。昼の時点で32℃。意を決して一番近い美瑛川サイクリングロードに出かけました。汗だくで戻り、カメラからmicroSDを取り出しパソコンにセット。どうも失敗らしい。GPSデータが上手く反映されない。

再度、夕方少し涼しく成ってから、観音台周辺を走って試し撮りして来ました。汗だくです。たまらず冷たいシャワーを浴びて、パソコンと格闘。今度は上手くいきました。

登録した画像はこちらから

動画は期待以上に臨場感が有り、満足。自動撮影の間隔や動画のフレーム数などまだまだ設定が不十分だが、楽しいグッズであることは間違いない。

今のところ撮影した画像を自由に取り込んだり加工出来ない様だが、もう少しトレイしてみます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

冷房効きすぎ?

最近身体がだるい、自転車トレーニングでも足に力が入らない、で変だ変だと思いつつ半月近く成る。どうも原因は冷房病?

職場ではガンガンに冷房が効いている。温度計もないので正確な室温がつかめないが・・。職場の責任者は兎に角暑がり。その上室内でも背広の上着を着たままでいるので、それに合わせて室温を調節しているようだ。時々寒いと誰かが言うとその時だけは改善するが数時間するとまた元の状態。みんな言いにくいい様だ。昨日は私の席が空調の噴き出し口に一番近いところだったので、温度上げるようにお願いしたが、数時間後にはやはりもとに戻ってしまい、寒い。外は連日30℃ 温度差が激しい。

体調不良を訴えているものも最近増えてきた。自分は大丈夫だろうと思っていたが、残念ながら、上着を着て対応しているが冷房病に成ってしまった様だ。

気力もなくなってくる。そんなことで久々のblog更新。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »