« 美瑛センチュリーライド~申し込みました | トップページ | 上富良野・千望峠~ルート探し »

2011年7月20日 (水)

旧式自転車でどこまで登れる?~望岳台ヒルクライム

[旧式クロモリ] ブログ村キーワード

台風6号が心配だが、こちらは影響なく朝から良い天気。良い天気と休暇のタイミングが合うのも久しぶりです。

昨日中から色々考えて、旧式クロモリロードの”人力車1号”をもう一度試して見ることにしました。夕方、感触を確かめながら軽くトレーニング。ストレッチのつもりが太ももが軽く張ってしまいましたが、大丈夫・大丈夫。

一夜明け、午前中は家庭菜園の手入れを済ませて、目指すは美瑛望岳台(十勝岳登山口)。いつもの白金インフォメーション前までは乗用車で移動。

白金温泉まではスムーズに。ここで小休止。いよいよ5kmの登り。スタート直後いきなりギアを最ローギアにしないと進みません。後はこのままいくしかありません。でも時速12~13kmでゆっくりゆっくり登って辿りつきました。結構しんどい!。

Web001_2

駐車場からここまで、担いで登っちゃいました。雲が垂れこみ生憎、十勝岳は姿を現してはくれませんでした。

Web004 Web006 Web007

ベンチに腰掛けていると、蝶々が!。「邪魔するなよ」と睨まれてしまいました。

今日は珈琲ブレイクはないけれど、凄く気持が良いです。満足!!

Web010

帰りは見なれた景色ですが何度見ても良いです。大パノラマ!!!

無事、旧式クロモリでもまだまだ登れることが分かりましたが、これが限界ですね。戻り次第、軽く食事をしているうちに眠く成り、昼寝成らず夕寝を2時間もしてしまいました。スタミナ切れです。

やっぱり、もっと軽いローギアで登った方が、確実にスタミナを温存して長距離走れることを身を持って体験できました。

一寸科学的に分析すると

本日の時速12kmで登っているときのペダル回転数(ケイデンス)は?

・ペダル1回転で進む距離 42T(フロントギア)÷24T(リアスプロケット)×2.096m(タイヤ外周)=3.668m

・12000m÷60÷3.668 ≒ 55回転rpm

筋肉負担が軽い回転数は70以上なので、やはり今回は筋肉に負担が大きいはずだ。 

因みにニューサイクルなら 最ローギア F34T×R25T なので70回転と成る。今の私の脚力ならば、登りに関してはニューサイクルがベストな選択と言うことが再確認出来ました。

|

« 美瑛センチュリーライド~申し込みました | トップページ | 上富良野・千望峠~ルート探し »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん。お帰りなさい!
北海道を縦断したみたいですね。そして利尻・礼文も?? 天気もまずまずで良かった・良かった!! 

投稿: けいあん | 2011年7月22日 (金) 15時17分

20日は、道央道から山並みを眺めながら移動の真っ最中でした。
”人力車1号”に乗った けいあんさんが見えたような・・・?
北の大地は、広~~い!広~~い!!

投稿: tuba姐 | 2011年7月22日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40891775

この記事へのトラックバック一覧です: 旧式自転車でどこまで登れる?~望岳台ヒルクライム:

« 美瑛センチュリーライド~申し込みました | トップページ | 上富良野・千望峠~ルート探し »