« 2011美瑛センチュリーライド 日程 9月24、25日に決まる | トップページ | 気に成る自転車用グッズ~INOU[イノウ] »

2011年7月 4日 (月)

暑っぢぃ~ この暑さやっと全国区の仲間入り?

一昨日、昨日と暑い暑いを通り越し”暑っぢぃ~”で30℃に成りました。でも今日は朝から雨模様で少し下がり凌ぎやすい一日でした。と言う事で、一日遅れの昨日のblogアップを致します。

7月3日(日曜日)

目の怪我の大事を取ってアルバイトを2日休みました。終日眼帯をして、治療に専念した甲斐が有り、完全に回復したので、自転車と思ったが朝から暑い。9時現在で25℃を越えています。夕方涼しく成ってから出掛けるとして、先週できなかった飛行機遊びにしました。

3月に完成して中々飛行の機会が来なかったRCグライダー2.6mの初飛行を行いました。風も弱い、コンデションOK。 全重量920gは軽い、ぐんぐん高度を取って行きます。200mぐらいのところでモーターoff。空気の中を滑るように飛び回ってくれます。予想通りです。

002 003

004 005

そのうち風が強く成って来ましたので、本日の飛行終了。意外と走る感じです。文句なし。

そのあと仲間と自慢話合戦。余り暑いので解散しました。この時点で30℃です。この暑さはやっと全国区の仲間入り?

自宅に戻り。今度は自転車トレーニングのつもりで準備していましたが一向に気温下がらず。薄暗く成っても25℃以下に成りませんでしたので、結局断念しました。

目の調子も大変良く成りましたので、明日からアルバイトの再開です。頑張りま~す。

|

« 2011美瑛センチュリーライド 日程 9月24、25日に決まる | トップページ | 気に成る自転車用グッズ~INOU[イノウ] »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

けいあんさん
ありがとう♪
稚内地方気象台から宗谷地方の天気予報をGET!できました。
利尻と礼文の違いをご教授、感謝!感謝!
すっごく・ありがとう…o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2011年7月 8日 (金) 14時27分

tuba姐さん こんにちは
ばっちりですね。高度だけでなく僅かな気圧の変化を先取りすれば、「お天気姉さん」には負けませんよ。
利尻・礼文は気象レーダが少ないので苦労しますね。とりあえず稚内をガイドにしますが、ロシア大陸の気象の変化を最初に受けます。それと対馬海流が来ていますので、暖かくて夏場霧が発生しやすいです。この当たりがポイントですが、意外と夏場は稚内より安定しています。それと利尻はカラットとしていますが、礼文はジメジメ でこんなに近いのに違いが有ります。tubaお天気姐さん予報の確率はいかに??

ps これからアルバイトに行って来ま~す。 

投稿: けいあん | 2011年7月 7日 (木) 11時01分

また、オジャマでぇ~す♪
高度計を腕に装着・シャキーン!
(機能満載の優れもの…)
天気は、気象庁HPsoonend
昭文社の地図と、カシミールでおとしたピンポイントの地図を持って・・・foot

北海道の利尻・礼文のお天気を詳しく知るには、どうすればイイでしょうか?

投稿: tuba姐 | 2011年7月 7日 (木) 10時28分

tuba姐さん こんばんは!
山行さんとしては天候予想は絶対条件ですよね。
でも、最近は急に変化することが多くて非常に難しく成って来ているようです。昨年某放送局の天気予報士の講習会に参加し色々勉強して来ました。「2.3日以内の予報は比較的容易だが、1週間以上となると難しい」との事。私はyahooの雨雲レーダとか雨雲の動きの直近のデータを基にして、動物的感覚で判断しています。
tuba姐さんは山に登る時、腕時計型気圧計も持参するのですか?

投稿: けいあん | 2011年7月 6日 (水) 20時16分

わぁ~
天気も読めるンですね。
天候の変化も読めたら、どんなにイイかしら・・・
天気図を見るようにしているのですが、
難しいshock

投稿: tuba姐 | 2011年7月 6日 (水) 18時53分

東北北関東大震災でお礼を言うのが遅くなりまして申し訳ありません。

おかげさまで先日、私の北海道勤務時代の記事を書き終えることができました。

特に、私のあやふやな記憶の旭川の丘を確かめていただき誠に有難う御座いました。

                                2011.07.05 水無瀬より
                              
(画像等でお世話になった方の一覧表)http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60633305.html
 

投稿: 水無瀬より | 2011年7月 5日 (火) 11時36分

ちゃびさん おはようございます。
暑いときは無理をしないのが一番ですよね。
これから夏場に向けて、夏場の走り方を模索したいと思います。たとえば山間部や湖のあるところまで車で行き、そこから自転車で走りまわるなどne。
その他に良いアイデアありましたら教えてください。

投稿: けいあん | 2011年7月 5日 (火) 06時45分

ナンシーおばさん ありがとうございます。
”今でも青春・いつまでも青春”のつもりで
楽しんでいますが・・・。

投稿: けいあん | 2011年7月 5日 (火) 06時39分

catこんばんにゃあ
昨日はホントに暑かったですね…
じっとしてても、汗かきかきsweat01
私も昨日は、自転車止めました。
今日は涼しくて、ほっと一息……風強くなってきましたわ。
これから夏に向けて(あ、もう夏、まっただ中か?)ピーカン照りの日は
、アスファルトの照り返しが暑いなぁ

投稿: ちゃび | 2011年7月 4日 (月) 22時17分

けいあんさんって
少年のような方ですね!
楽しい趣味がたくさんあって、青春真只中って感じ!airplane

投稿: ナンシーおばさん | 2011年7月 4日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40675580

この記事へのトラックバック一覧です: 暑っぢぃ~ この暑さやっと全国区の仲間入り?:

« 2011美瑛センチュリーライド 日程 9月24、25日に決まる | トップページ | 気に成る自転車用グッズ~INOU[イノウ] »