« 午後の珈琲ブレイク~原チャリと共に | トップページ | 美瑛センチュリーライド~申し込みました »

2011年7月16日 (土)

旭川市科学館~ロボワールド 開幕

本日は久しぶりに 旭川市科学館のサイエンスボランティアで、常設展示室の案内の手伝いをして来ました。コーナーは「ボールコースター」をメインに。

更に本日は夏休み特別展示「ロボワールド」の開幕の初日。オープンセレモニーのテープカットの式典を見ることが出来ました。こちらの展示はボランティア終了後に見るとして、まずは自分の持ち場に。

このコーナーはエネルギーの保存の法則を学んでもらいたいのですが、最近は来館が低年齢化の傾向で、学びより遊びが先行。ま~これも良しとするしか・・・?

位置エネルギーと運動エネルギーが有り、摩擦が無い時、この二つのエネルギーの和は常に一定に成ると言う「力学的エネルギー保存の法則」が成り立ちます。

Web検索すると、分かりやすい解説がありましたので、参考に 「製作・管理 りる」http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/energy4.html

さて、こちらの持ち場も終了しましたので、待望のロボワールドへ。

特に興味があったのはHONDA ASIMOですが実演は来月。本日は村田製作所の自転車を乗りこなすロボットの実演が行われていました。

Web_img_0001

001 ロボワールド入り口前に展示中の HONDA 「P2」

002 HONDA 「P3」

005 HONDA 「ASIMO」  実演は8月13、14日予定 

008 「新ASIMO」の解説 

2002 村田製作所の「ムラタセイサク君™」平均台を走行中

2004 胸の反動モータで左右のバランスを取っている、だから停止もバックもできる。

2003 一輪車の「ムラタセイコちゃん™」も。

HONDA 「ASIMO」 人間社会に同調するロボット。身長130㎝ 小学生程度で可愛い。

8月の実演が待ち遠しい!!!

|

« 午後の珈琲ブレイク~原チャリと共に | トップページ | 美瑛センチュリーライド~申し込みました »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ナンシーおばさん おはようございます
ふー~ 昨日は疲れました。久しぶりだったので。
午後からは子供の頃に戻った気分で、
ロボットを楽しんで来ました。
来月もお手伝いの予定入れなくてはね!

投稿: けいあん | 2011年7月17日 (日) 06時56分

けいあんさん
ボランティアご苦労様でした。
面白そうですね・・・。
「ASIMO」の実演 見てみたいです。
是非、またUPしてくださいね!
楽しみにしてます。。。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年7月16日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40839137

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~ロボワールド 開幕:

« 午後の珈琲ブレイク~原チャリと共に | トップページ | 美瑛センチュリーライド~申し込みました »