« 涼を求めてトレーニング | トップページ | 冷房効きすぎ? »

2011年7月30日 (土)

旭川市科学館~ロボワールド:ブレイクダンスするロボ

本日は旭川市科学館のサイエンスボランティア活動をして来ました。

担当コーナーはロボワールドの特別展示室。前回見学したHONDA ASIMO君も有りますが、特に興味をひかれたのは、医療現場でも使われている内視鏡カメラです。写真を撮り忘れましたが、ロボットの大きさは薬のカプセルより一回り大きいくらいですが、胃カメラでは届かない腸の内部の写真を撮りながら画像を無線で送信してくるものです。医師がそれをリアルに解析するというもの。

午前中で展示室の案内のボランティアが終了しましたので13時からのデモンストレーションを見学して来ました。

【MANOI GO】

002

市販のMANOI AT01をブレイクダンス専門に改造したものです。

kyousyou MANOI hp より

一旦スィッチを入れると音楽に合わせて、タップを始め、逆立ちに成ったと思ったら頭で回転をやりだしました。人間顔負け。私は二足歩行のロボットと言えば、歩くのがやっと思いきや開脚、エビそり歩行(リンボーダンス:古いかな?)まで。

いやはや、びっくりです。世界で一番速い動きをするロボットとの事。単なるホビーと侮ってはいけないと感じました。

PS blog 友だちの”ちゃび”さんに遭遇。昔から知っている友達みたいな感じで、色々お話してしまいました。またよろしくお願いします。

PSS  産経新聞にこんな記事が有りましたので、参考に載せます。こちら

|

« 涼を求めてトレーニング | トップページ | 冷房効きすぎ? »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジ 様
コメントありがとうございます。
そのうち、鉄腕アトムの様なロボットが
出てくるかもしれませんね。
楽しみです。

投稿: けいあん | 2011年8月 1日 (月) 20時32分

けいあんさま
今やロボットの進化は止めが無いほど進んでいますね。
大學対抗も何処かのTVで放映していましたし・・

能力のない人間は、そのうち不要になるかもしれませんね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年8月 1日 (月) 17時58分

tuba姐さん こんばんは!
焦げるまで煮込んじゃったの? 何時間火にかけての? また、へまやちゃった! そこがtuba姐さんらしいところじゃないですか。へまをするのは人間の特権です。

今のところロボットは人間が指令した通りしか
動かないですよね。そういう意味では、へまはしないかな?
SFの世界では自ら考えて行動し、仕舞いには人間を支配する話、良くありますが・・。
ロボットも発達し過ぎると怖い事に成るかもne。

投稿: けいあん | 2011年7月31日 (日) 23時04分

科学の進歩は凄いですね(゚0゚)
アタシも進歩しないかなぁー。。。
後退気味の症状を感じ始めました。
何かイイ対処法はないかしら?
あぁー、優秀なロボットになりたいyo-sweat02

*枝豆を焦がして落ち込んでいますsweat02

投稿: tuba姐 | 2011年7月31日 (日) 21時14分

ナンシーおばさん こんばんは!
<やはり、日本人は偉い!!!>
本当に凄いですよね

産経新聞の記事が有りましたので、追加でURL貼りましたので、良かったら見てください。

投稿: けいあん | 2011年7月31日 (日) 21時02分

けいあんさん
ブレイクダンスをするロボットって
すごいですね!
見てみたいです~。
やはり、日本人は偉い!!!eye

投稿: ナンシーおばさん | 2011年7月31日 (日) 20時43分

ちゃびさん おはようございます!
こちらこそ宜しくお願い致します。
暫くぶりの立ち仕事で結構疲れました。
今日は少しのんびりしようかな~。

投稿: けいあん | 2011年7月31日 (日) 07時43分

catこんばんにゃあ
遭遇…しちゃいましたねぇ~note
これからもアドバイス宜しくお願いしますねdash

投稿: ちゃび | 2011年7月30日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/41018071

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~ロボワールド:ブレイクダンスするロボ:

« 涼を求めてトレーニング | トップページ | 冷房効きすぎ? »