« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

旭川市科学館~ロボワールド:ブレイクダンスするロボ

本日は旭川市科学館のサイエンスボランティア活動をして来ました。

担当コーナーはロボワールドの特別展示室。前回見学したHONDA ASIMO君も有りますが、特に興味をひかれたのは、医療現場でも使われている内視鏡カメラです。写真を撮り忘れましたが、ロボットの大きさは薬のカプセルより一回り大きいくらいですが、胃カメラでは届かない腸の内部の写真を撮りながら画像を無線で送信してくるものです。医師がそれをリアルに解析するというもの。

午前中で展示室の案内のボランティアが終了しましたので13時からのデモンストレーションを見学して来ました。

【MANOI GO】

002

市販のMANOI AT01をブレイクダンス専門に改造したものです。

kyousyou MANOI hp より

一旦スィッチを入れると音楽に合わせて、タップを始め、逆立ちに成ったと思ったら頭で回転をやりだしました。人間顔負け。私は二足歩行のロボットと言えば、歩くのがやっと思いきや開脚、エビそり歩行(リンボーダンス:古いかな?)まで。

いやはや、びっくりです。世界で一番速い動きをするロボットとの事。単なるホビーと侮ってはいけないと感じました。

PS blog 友だちの”ちゃび”さんに遭遇。昔から知っている友達みたいな感じで、色々お話してしまいました。またよろしくお願いします。

PSS  産経新聞にこんな記事が有りましたので、参考に載せます。こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

涼を求めてトレーニング

今日の天気予報では曇りで最高気温25℃と成るらしいので、涼しいと思い自転車トレーニングに出かけた。いつものmyルート。走りだして10分も経たない内晴れてきました。暑い!

上雨紛~神居共栄~台場 ここで折り返して途中カムイの杜で休憩。暑くてバテています。少し長めの休憩後出発。神居共栄の坂の上りで緩い左カーブ。突然前から自転車。中学生らしい少年が右側通行でつっ込んできました。なんとか衝突は避けましたが危ない!危ない! 自転車は左側通行がルール 皆さんルールを守りましょう!

途中から余り暑いので、日影のあるルートを求めて新開迄走って来ました。蝉がジジージジー合唱しています。そして突然横切るものが、子供のリスです。尻尾をピンと立てて元気に走り去りました。この新開ルート 登り始めてから一台も車と合いません。今日は完全に貸切状態のmyルート。

001 ここで行き止まり。

暫し、木陰で涼んでいるとしつこい蜂がよって来ましたので、早々の退散。

今日は暑くて、バテました。

ps この日の最高気温 30℃ 予報外れました(7/30記)

戻り次第、我が家の庭のラベンダーを摘んできました。もう全部刈り取って良いのですが、もったいないので、少しだけ・・・

テーブルの上に置いて、今blog更新しています いい香りです。

002

今日のルートを ルートラボで記録すると

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

のんびりグライダー日和~当麻町スカイフェア

今日は楽しみにしていたグライダーの日。隣町の当麻町でスカイフェアが開催される。

少し早めに自宅を出て、会場にやって来ました。今年は随分こじんまりしている。

実機のグライダー4機とラジコン飛行機だけ? 一寸がっかり でも楽しまなくっちゃ!

モータグライダーの体験搭乗に申し込みしましたら、何と午後の部搭乗の抽選に当たりました。

001_020

上空から当麻町の田園風景 高度1300ft (約400m)

002 003

004 004_3 

グライダーの展示  休日にはこちらにも体験搭乗可能。1回2500円 高度300mまで上昇して、滑空するので時間約5分 

004_4

このウインチで1000mのワイヤーを巻き上げグライダーを高度3・400m迄き引き揚げます。

モーターグライダー(SF25ファルケ)のデモフライト開始

005 006

007

いよいよ体験搭乗

008

010 011

012 SF25ファルケ

僅か10分位でしたが、非常に気持ちが良いです!!

今日はのんびりグライダー三昧。好天気にも恵まれて、でも暑い一日でした。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

上富良野・千望峠~花人街道 サイクリング

昨日下見した千望峠ルート、すぐにでも走って見たくなり、今日もやって来ました。

ベースキャンプは千望峠公園として、ここから自転車スタート。調査通り右回りの周回ルートを行きます。千望峠~二股~北斗~美馬牛峠~国道237(花人街道)~深山峠~上富良野西町を右折~千望峠

アップダウンの繰り返しで楽しいルート 丘を登り切ると見た事のある風景が・・ 美馬牛峠が見えてきました。ここで休憩。

管野ファーム 満開です

001_10

001_9

001_11 002

↑気に成るほうき草

再スタート後、暫くは国道237(花人街道)を行きますが、花シーズン真っ盛りも有り、車の多い事。注意しながら慎重に走ります。オートバイのお兄さんが手を振ってくれたり、心温まる事も有りました。

そして、キャラウェイのところを右折 最後の登り ガンバ!・ガンバ!

003

到着で~す。

004

007

今日もゆっくりコーヒーブレイク 少しレベルアップして、いつも淹れている道具も・・・やっぱり違う♪

006

国道走行はこの時期非常に交通量が多い事も有り、要注意。これを除けば非常に楽しい変化に富んだコースです。今度は左回りやベースキャンプを深山峠にするのもありかな?

また、富良野方面のコースもトライ出来そうな気がします。

本日のデータ

走行時間:1時間14分 走行距離:29.61km 平均速度:23.9km/h  最高速度:57.7km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

上富良野・千望峠~ルート探し

今日は思いがけぬ、アルバイトお休み。自転車の新規ルート探索に出かけました。twitter仲間の富良野のFさんが良く自転車で走っている、上富良野の千望峠が気に成りましたので、やって来ました。期待通りです。眺め良し 登り良し ここをベースに一周するルートを考えました。後日走って見たいと思います。

Fさんありがとうございます。

Web_003

今日の友はHONDA GB250 クラブマン S型 

Web_002 やはり淹れたての珈琲は格別です。豆はコロンビアのフレンチ。暫し珈琲ブレイク。

ここまでの道中、オートバイでも結構楽しいルートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

旧式自転車でどこまで登れる?~望岳台ヒルクライム

[旧式クロモリ] ブログ村キーワード

台風6号が心配だが、こちらは影響なく朝から良い天気。良い天気と休暇のタイミングが合うのも久しぶりです。

昨日中から色々考えて、旧式クロモリロードの”人力車1号”をもう一度試して見ることにしました。夕方、感触を確かめながら軽くトレーニング。ストレッチのつもりが太ももが軽く張ってしまいましたが、大丈夫・大丈夫。

一夜明け、午前中は家庭菜園の手入れを済ませて、目指すは美瑛望岳台(十勝岳登山口)。いつもの白金インフォメーション前までは乗用車で移動。

白金温泉まではスムーズに。ここで小休止。いよいよ5kmの登り。スタート直後いきなりギアを最ローギアにしないと進みません。後はこのままいくしかありません。でも時速12~13kmでゆっくりゆっくり登って辿りつきました。結構しんどい!。

Web001_2

駐車場からここまで、担いで登っちゃいました。雲が垂れこみ生憎、十勝岳は姿を現してはくれませんでした。

Web004 Web006 Web007

ベンチに腰掛けていると、蝶々が!。「邪魔するなよ」と睨まれてしまいました。

今日は珈琲ブレイクはないけれど、凄く気持が良いです。満足!!

Web010

帰りは見なれた景色ですが何度見ても良いです。大パノラマ!!!

無事、旧式クロモリでもまだまだ登れることが分かりましたが、これが限界ですね。戻り次第、軽く食事をしているうちに眠く成り、昼寝成らず夕寝を2時間もしてしまいました。スタミナ切れです。

やっぱり、もっと軽いローギアで登った方が、確実にスタミナを温存して長距離走れることを身を持って体験できました。

一寸科学的に分析すると

本日の時速12kmで登っているときのペダル回転数(ケイデンス)は?

・ペダル1回転で進む距離 42T(フロントギア)÷24T(リアスプロケット)×2.096m(タイヤ外周)=3.668m

・12000m÷60÷3.668 ≒ 55回転rpm

筋肉負担が軽い回転数は70以上なので、やはり今回は筋肉に負担が大きいはずだ。 

因みにニューサイクルなら 最ローギア F34T×R25T なので70回転と成る。今の私の脚力ならば、登りに関してはニューサイクルがベストな選択と言うことが再確認出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

美瑛センチュリーライド~申し込みました

昨日、美瑛センチュリーライドの事務局から今年の案内状が届きました。開けて見てニヤリです。

http://www.enjoy-biei.com/centuryride/about/index.html

早速、インターネットで申し込みを済ませました。9月24・25日。良い天気に恵まれますように祈るだけ!

3010

100マイルのコースは昨年と同様と感じましたが、念の為事務局に確認のメールを入れました。

昨年一緒に走った「M君」は今年は出るのかな? 楽しみです。

ps 美瑛町役場からご丁寧な回答が有りました。「コースは昨年と同じです」との事。これで迷うことなく本番に向け、日々練習に打ち込みます。(7月21記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

旭川市科学館~ロボワールド 開幕

本日は久しぶりに 旭川市科学館のサイエンスボランティアで、常設展示室の案内の手伝いをして来ました。コーナーは「ボールコースター」をメインに。

更に本日は夏休み特別展示「ロボワールド」の開幕の初日。オープンセレモニーのテープカットの式典を見ることが出来ました。こちらの展示はボランティア終了後に見るとして、まずは自分の持ち場に。

このコーナーはエネルギーの保存の法則を学んでもらいたいのですが、最近は来館が低年齢化の傾向で、学びより遊びが先行。ま~これも良しとするしか・・・?

位置エネルギーと運動エネルギーが有り、摩擦が無い時、この二つのエネルギーの和は常に一定に成ると言う「力学的エネルギー保存の法則」が成り立ちます。

Web検索すると、分かりやすい解説がありましたので、参考に 「製作・管理 りる」http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/energy4.html

さて、こちらの持ち場も終了しましたので、待望のロボワールドへ。

特に興味があったのはHONDA ASIMOですが実演は来月。本日は村田製作所の自転車を乗りこなすロボットの実演が行われていました。

Web_img_0001

001 ロボワールド入り口前に展示中の HONDA 「P2」

002 HONDA 「P3」

005 HONDA 「ASIMO」  実演は8月13、14日予定 

008 「新ASIMO」の解説 

2002 村田製作所の「ムラタセイサク君™」平均台を走行中

2004 胸の反動モータで左右のバランスを取っている、だから停止もバックもできる。

2003 一輪車の「ムラタセイコちゃん™」も。

HONDA 「ASIMO」 人間社会に同調するロボット。身長130㎝ 小学生程度で可愛い。

8月の実演が待ち遠しい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

午後の珈琲ブレイク~原チャリと共に

003 002

本日は仕事お休み。でも生憎の天気。朝方小雨がパラパラ。外遊びはできないので中でコツコツと。徐々に天気も回復。

いつもなら迷わず自転車ですが、先日、知人より貴重な忠告がありましたので、実行することに。

「自転車も時々休まないと身体を壊すよ。特に肝臓にストレスが結構かかるからね」

と言う事で、昨日blog更新しながら気がかりな、そして暫く乗っていないオートバイを引っ張りだしました。まずは小さい原チャリのHONDA Dream50。

午後から晴れてきましたので、ウェストバックに色々詰め込んで、美瑛のパッチワークの路の「セブンスターの木」の近く迄来ました。

そして、淹れたての珈琲と美瑛の丘の景色を存分に楽しみました。

004

006

007

009

HONDA Dream50 も景色を堪能したことでしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

バイクとは自転車の事?

最近は自転車の事を平気でバイク・バイクと呼んでいますが、少し前迄はバイク=オートバイでエンジンの付いた2輪の事でした。でも気に成るので、調べてみました。

英語圏では「bike」バイクは自転車のことを指します。エンジンのついているものは「motercycle」で、「オートバイ」は和製英語の「Outobike」が語源の様ですね。

そして「bike」は 「bicycle」 が縮まった言葉とのことです。特にマウンテンバイクが多い米国が自転車を「bike」と呼んでいるのが輸入品の拡大と共に日本中に広まったようです。

だから「bike」バイクと言えば 自転車で良いのです。でもオートバイも元々は自転車にエンジンを付けたところから始まった様です。

時は昭和21年 本田宗一郎氏が開設した本田技術研究所から、日本の世の中に出てきた最初のモータサイクル 「BICYCLE ENGINE」は自転車に無線機のエンジンを改造して取り付けた物でした。そして翌年MODEL A型 50CC エンジンに改良。

次にMODEL C型 自転車では強度不足であるため専用フレーム迄も製作し 日米対抗オートバイレースでクラス優勝を果たすのです。これがHONDAのオートバイの原点と言われています。

更に、昭和27年には自転車に変わる全国の大衆の足を目指して 自転車専用補助エンジン 「CUB F」が登場。自転車フレームに白タンクと赤エンジンが目印で爆発的なヒット商品として全国に広まりました。HONDAと言えば赤、この当たりがルーツですね。

Web_img_006_2

世界モーターサイクル図鑑 ㈱ネコ・パブリッシング発行 

HONDA[BICYCLE ENGINE],[MODEL_A], [MODEL_C]

Web_img_0005

世界モーターサイクル図鑑 ㈱ネコ・パブリッシング発行 

HONDA [CUB F]

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ささやかながら記録更新~自転車トレーニング

ここ1週間ぐらい暑い暑いで自転車を乗らない日が続いていましたが、今日こそと思い仕事が終わると一目散で戻って来ました。

雨雲が垂れこみ今にも降りそうな感じですが、気温が24℃とさほど暑くない。準備をして出発した時は、18時を少し回っていました。少し薄暗いのでヘッドライトON。いつものマイルートを走って来ました。

今日はいつもよりギア比を落としピッチ走法、ケイデンスカウンタは付けていませんが、安定したところでペダルの回転数を1分間数えたところ、おおよそ70rpm もう少しギア比を落としても良いくらいかな? 色々試しながら1時間ほどで戻って来ました。途中パラパラと雨が落ちて来ましたが、無事帰還。そして10分もしないうちにザーと本降りに。

今日はついている。運が良い。そしてもう一つ、途中サイクロコンピュータをチラチラの覗きこむといい記録が出そうな予感。

001

平均速度 26km/hが出ました。ひそかに、この練習コースの目標としていたものに到達出来ました。嬉しく成り、晩御飯そっちのけでblog更新しています。

軽量ホイール(輪っぱ)の効果が少しずつ出て来ている感じです。

今日のデータ

走行時間:1時間7分 走行距離:29.13km 平均速度:26.0km/h  最高速度:53.2km/h

ただいま♪BGM♪ Bill Evans Trio Waltz for Debby  でいい気分です。

http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

気に成る自転車用グッズ~INOU[イノウ]

自分が歩んだトリップデータを記録&公開できる、新しいコミュニケーションツールがCAT EYEから今月末に発売予定である。希望小売価格:¥26,250- (税抜き ¥25,000)

http://www.cateye.com/jp/products/detail/MSC-GC100/

以前から走りながらの写真が取れないものかと色々考えていた。走っていると良い景色に巡り合えても、折角リズムに乗っているので止まりたくない時が有る。特に下りでは・・。

冬のスキー場ではヘルメットにカメラを付け撮影しながら滑っている人を良く見かける。自分もいずれ自転車でやって見たいと考えていた時に、丁度良いものが発売予定である。おまけに撮影と同時にGPS連動でGoogleの地図と連動できるすぐれもの。走った後自宅に戻ってからじっくり振り替えることが出来そうだ。また仲間とルートの共有も楽にできる。

行く前の事前調査は従来通りYahooの”ルートラボ”がやはり便利であるので、こちらも併用。

ハンドルバーに直接取り付けるのでカメラぶれ、いわゆる手ぶれ補正が、どの程度の性能かが心配ではあるが。

名前が古風で気に行った。最初の日本地図を作った伊能忠敬から取ったとか。

さて、この 25,000円は高いのか安いのか?? 発売が待ちとおしい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

暑っぢぃ~ この暑さやっと全国区の仲間入り?

一昨日、昨日と暑い暑いを通り越し”暑っぢぃ~”で30℃に成りました。でも今日は朝から雨模様で少し下がり凌ぎやすい一日でした。と言う事で、一日遅れの昨日のblogアップを致します。

7月3日(日曜日)

目の怪我の大事を取ってアルバイトを2日休みました。終日眼帯をして、治療に専念した甲斐が有り、完全に回復したので、自転車と思ったが朝から暑い。9時現在で25℃を越えています。夕方涼しく成ってから出掛けるとして、先週できなかった飛行機遊びにしました。

3月に完成して中々飛行の機会が来なかったRCグライダー2.6mの初飛行を行いました。風も弱い、コンデションOK。 全重量920gは軽い、ぐんぐん高度を取って行きます。200mぐらいのところでモーターoff。空気の中を滑るように飛び回ってくれます。予想通りです。

002 003

004 005

そのうち風が強く成って来ましたので、本日の飛行終了。意外と走る感じです。文句なし。

そのあと仲間と自慢話合戦。余り暑いので解散しました。この時点で30℃です。この暑さはやっと全国区の仲間入り?

自宅に戻り。今度は自転車トレーニングのつもりで準備していましたが一向に気温下がらず。薄暗く成っても25℃以下に成りませんでしたので、結局断念しました。

目の調子も大変良く成りましたので、明日からアルバイトの再開です。頑張りま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »