« ”顔晴れ”なら”頑張れる” | トップページ | アスパラガスの株をGet »

2011年6月 1日 (水)

庭先の鈴蘭(スズラン)

朝方少し寒いなと思っていましたが、徐々に気温も上がり良い様気です。

近くでカッコウが鳴いています。いよいよ里に下りてきましたね。「カッコウが鳴くと豆など直播の作物の時期ですよ」と言い伝えが有ります。

畑仕事をしようと表に出ると、”鈴蘭”が元気に咲き始めています。未だ3分咲きかな!

切り花するには未だかわいそうなので、デジカメで切り取りました。この4・5年我が家は別荘状態でしたので、その間殆ど手入れしてやれませんでしたが、いつの間にかどんどん増えていました。

Web_002

Web_006

Web_004

”鈴蘭”を楽しんでから、先日、思い止まった我が家の作物造りを始めました。4・5年何も造っていないため、少し土地がやせていますので入念に肥料を入れます。「鶏糞が良いよ」と聞いていましたので、少し多めに入れました。

アスパラガス 枝豆 小松菜 今日はここまで。

このアスパラガスは2年以上経たないと食べれませんので、次回の休日には今年中に食べられる株を入手予定です。

そして、トマト・なす・かぼちゃ等々は次回の予定。

ps ふくらはぎの肉離れ完治までは自転車はリハビリ走のみで、今日も美瑛川サイクリングロードを軽く流して来ました。それでも軽く汗ばみ、凄く気持が良いです。

|

« ”顔晴れ”なら”頑張れる” | トップページ | アスパラガスの株をGet »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん
ありがとうございます。暫くはサポータ必需品ですが、もうすぐ復帰出来そうです。

来年は是非、かぼちゃ 2株ペアで植えてみてください。
実が成りだしたらいらないのを摘み取ってしまえば良いのです。これは昔、母親から教わった事です。
実は私、農家出身ですから~

投稿: けいあん | 2011年6月 1日 (水) 22時20分

ナンシーおばさん 今晩は!
きっと”鈴蘭”も褒められて喜んでいますよ。

投稿: けいあん | 2011年6月 1日 (水) 22時08分

輝ジィ~ジさま ありがとうございます。
もぎたての野菜、出来が悪くても本当に美味しいですよね。特にトマトは太陽の香りがします。これがいつもの楽しみなんです。

投稿: けいあん | 2011年6月 1日 (水) 22時05分

鈴蘭と北海道って、イメージ通りclover

初めて、南瓜を一株植えました。
雌花が咲いたのですが、雄花の開花は間に合わないみたいです。
結実は無理かしら?
トマトの花粉じゃダメかなbearing
トマト味の南瓜でもイイんだけどぅ~

肉離れ、早く回復しますように☆

投稿: tuba姐 | 2011年6月 1日 (水) 21時20分

なんと可愛いスズランでしょう!
よく見ると、教会の鐘のようですね!
虫たちの、チャイムでしょうか・・・。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月 1日 (水) 21時12分

けいあんさま
色んな種類植えれる土地が有って羨ましいです。
自家栽培の作物は、贔屓目かもしれませんが
スーパーの品よりおいしく感じます。

肉離れ順調に回復に向かっているようで・・
お大事に。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年6月 1日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40223486

この記事へのトラックバック一覧です: 庭先の鈴蘭(スズラン):

« ”顔晴れ”なら”頑張れる” | トップページ | アスパラガスの株をGet »