« 夏至ではあるが? | トップページ | ゴミが目に~されどゴミと侮るなかれ! »

2011年6月25日 (土)

美瑛白金~上富良野サイクリング マイルート完成

朝の9時時点で10℃と肌寒い。昨日、熊谷で40℃近くまで上がったのに日本は広いなと多彩な気候に感謝感激しきり。

今にも降り出しそうなどんよりした空模様であるが、天気予報では徐々に回復との事で、自転車遊びに出掛けることにした。今日は美瑛白金温泉~吹上温泉~上富良野~白金に戻る周回ルートを目指す。未体験ルートでどんなことに成るやら。

美瑛白金のインフォメーションセンター迄乗用車で行くことにしたが、10分もしないうちにパラパラと雨が。でも大したことない。出発地点に着く頃には止みました。

001 002

インフォメーションセンター前から出発。手が冷たい。指切りグローブでは辛い。暫くして天気が良ければ大パノラマが見えるはずだが、相変わらず怪しい雲。降りだせば戻ればいいと思いながら、快調に登ります。

003 004

望岳台まで来ました。今日は寄り道せず、記念撮影のみ。時々冷たい雨が顔に当たる。吹上温泉が近いです。少し晴れ間が出てきました。

005 006

吹上温泉 白銀荘に到着。改装中でした。反対側の建物も気になったので。次に露天風呂を横目に見ながら通過。駐車場に車が10数台。込んでいそう。次回はタオルを持ってこよう。ゆっくり湯につかってみたい。

007_1 007_2

このルート 最標高地点。ここからは豪快なダウンヒル。道幅が狭いのと木がうっそうと茂り視界が悪いので余り飛ばせない。そのうち車に追い付いてしまったが、それでも最高速度66km。自己記録更新!!

ほぼ平坦に成ったところで、珍しい車に遭遇。10数台が通り過ぎていく。今日は富良野でクラッシックカーフェステバルが有る日だった。その車がデモ走行していたのだろう。

008 010

上富良野の町を通り過ぎこの分岐点から、美瑛白金に戻る。なだらかな登りだが足が重い。なんとか日新ダム迄辿りついた。小休止。エネルギーも補給して再出発。残り10km。更に登りがきつく成り、思わず小休止。後6km・・ 後2km・・ 峠が見えてきた。上富良野と美瑛の境界。いきなり下り。思い切り漕ぐ元気も出ない。でも勝手に走ってくれる。2・3分もしないうちに見た事のある景色。あっと言う間に出発地点についてしまった。

ふ~疲れた。周回コース初体験 簡単じゃない 後半の攻略方法を考えなければ。”たとえば吹上温泉で湯につかるのも有り?”

011 012

帰りは定番の歩人(Hobbito)でソーセージをGET

013

途中、美瑛パッチワークの路の「ケンとメリーの木」。すっかり新しい葉っぱに覆われている。

014

雲と青空が気に成りパチリ。やっといい天気に成った。

久々に存分に走った。大満足。

ps 無性にカレーライスが食べたくなりましたので、今夜はソーセージカレーにしました。

今日のデータ

走行時間:2時間20分 走行距離:48.35km 平均速度:20.7km/h 最高速度:66km/h

ルートラボで記録

|

« 夏至ではあるが? | トップページ | ゴミが目に~されどゴミと侮るなかれ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちゃびさん 今晩は!
ミニベロの方が重心低いし、タイヤが太いから
ダウンヒルの安定性はむしろ高いのですよ。
私の場合は今700-23Cですが、以前使用の25Cの方が接地面積が大きいので安定しています。

今のは細いので高速走行は特に気を使います。

投稿: けいあん | 2011年6月26日 (日) 19時47分

catこにゃんちわ
今日は最高の自転車日和でしたが
今イチ、気合いが入らずウダウダしてました。
66kmって…多分ミニベロで走ったら絶叫マシーン状態ですよsweat01

投稿: ちゃび | 2011年6月26日 (日) 17時36分

tuba姐さん こんにちは!
後半完全にスタミナ切れでした。
スタミナを持続する秘訣が有りましたら
教えてください。

投稿: けいあん | 2011年6月26日 (日) 15時26分

白銀荘に昨年は2泊でした。
なんだか、懐かしいなぁ~

そうだ、可也の急坂だったと思うけど・・・
体力も全快!ですね(^^♪
“あっぶねぇー・あっぶねぇー”は、
無しでお願いしますyo♪

投稿: tuba姐 | 2011年6月26日 (日) 09時13分

輝ジィ~ジ様 今晩は!
このコースご存知でしたか。結構面白いですね。
ただ、後半が本当にしんどいです。

下りはエンジン付きバイクと同じ感覚ですが、タイヤが細いので特に路面の状況には気を使います。

投稿: けいあん | 2011年6月25日 (土) 22時52分

けいあんさま
このコース小生にも解ります。
距離も兎も角、自転車で66㌔/h!w(゚o゚)w
恐怖心生まれませんか?
運動神経鈍い小生には想像も出来ません。
今度は飛行機ですか!?
良い趣味だと思いますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年6月25日 (土) 22時13分

ナンシーおばさん 今晩は!
最近雨の日が多く、”自転車遊び”ができないのでストレス溜まっていましたが、今日は思う存分走れましたので、スッキリしました。
明日は天気も良く少し暖かく成るようです。
飛行機遊びの一日に成りそう!!
夕方、遊び場の草刈りして、準備完了です。

投稿: けいあん | 2011年6月25日 (土) 22時06分

おつかれ様でした。
写真もいいですね! 空が広~い!
でも、まだまだ寒いのですね。
日本って、小さいようで広いんですなぁ~!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月25日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40547469

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛白金~上富良野サイクリング マイルート完成:

« 夏至ではあるが? | トップページ | ゴミが目に~されどゴミと侮るなかれ! »