« 一粒で二度美味しい@My Holiday | トップページ | 美瑛パノラマロード~サイクリング »

2011年6月11日 (土)

レベルアップ@ニューサイクル

念願のニューサイクルのレベルアップ用部品が手に入りました。先日サイクルショップより連絡来ていましたので、今朝早く開店前に出向き購入して来ました。足が完全に復調してからゆっくりと思っていましたが、目の前にするともう我慢ができません。

軽量ホイール 一式です

002_2

前回同様にリムとチューブバルブの当たるところの面取りをします

004 005

タイヤ・チューブを付けて完成。早速計量。フロント:980g リア:1380g(スプロケット付)で机上計算より少し重いがまあまあですか。

007

車体に取り付け全重量の計測結果:7850gで、550gの減量に成功です。小物付きでこの重量はカーボンフレーム車としての満足の数値が出ました。

008

さて、走った感じはと思い、いつものトレーニングコースへ出かけました。でも蒸し暑い。気温26℃ 昨晩雨でしたので湿度も高い。この旭川としては真夏に近い感じです。

上雨紛~共栄~富沢 この中間時点でいつもより若干早いペース。小休止後折り返し。

共栄の丘まで来ると急に雷がゴロゴロ そしてバラバラと雨が降って来ました。少し行くと作業場の倉庫が有りましたので、そこの軒先を借りて雨宿りです。15分ぐらい経ったでしょうか。少し空が明るく成って来ました。

009 010

やっと雨が上がりましたので、再出発。

011 012

でも、路面は水浸し、スロースローの走行。共栄の丘を下りると、路面が乾いており、雨の形跡が有りません。

丘の上だけが雨だったのか!

そんなこんなで First Impression とは成りませんが、「少し走りが軽いかな」ぐらいでもう少し走り込んで見ないと、実感できないですね。

ps  (6/14記入) タイヤの空気圧が不足していました。同時に空気入れ(フロアポンプ)も新調したのですが、圧力の単位 barと psi を見間違い 5barしか入っていませんでした。これじゃ転がり抵抗が大きく、ホイールの効果が分からないはずです。本日走行の感想は走りだして直ぐ分かりました。立ち上がりが早いです。性能に満足です。

|

« 一粒で二度美味しい@My Holiday | トップページ | 美瑛パノラマロード~サイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん 
"新潟RM隊"北海道に侵略ですか? お手をやわらかにお願いしますne

ps お褒めの言葉頂きましてありがとうございます。自転車いじりも「好きこそものの・・・」でしょうか。

投稿: けいあん | 2011年6月17日 (金) 18時53分

昨日、北海道の山の話がチラリ!
自転車で行ける距離では無いのですが・・・。
イメージをパンパンに膨らませて拝読(^^♪~~

バラバラに分解して、元どおりに組み立てが出来るなんて、尊敬しちゃいますgood

投稿: tuba姐 | 2011年6月17日 (金) 18時32分

ちゃびさん 今晩は
私も同じ、時々パラパラ来てましたので
一日、家の中でコツコツ内職してました。

投稿: けいあん | 2011年6月12日 (日) 22時13分

catこにゃんちわ
なんだか最近、空模様は不安定ですよね。
今日も雨雲が重かったので、走るのやめました。
暑いんだか、寒いんだかわからん天気です。

投稿: ちゃび | 2011年6月12日 (日) 17時39分

けいあんさん
ありがとうございます!
明日、お天気なら自転車でお出かけします。
サドルを少し高めにしてね!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月11日 (土) 23時37分

ナンシーおばさん ありがとうございます
明日お出かけの様ですね
そうですね。ママチャリだと1時間弱ぐらいでしょうか。長距離走る時はサドルは少し高めにすると、膝に負担がかからず疲れませんので、お試しください。お気を付けて!!

投稿: けいあん | 2011年6月11日 (土) 23時16分

けあいんさん
すごいですね!
ご自分で組み立てられるなんて・・・!
空の写真も、とっても素敵です!
で、ちょっと教えてください。
ママチャリで、おばちゃんが8㌔走るのに
大体どれくらいの、時間かかるでしょうか?

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月11日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40358359

この記事へのトラックバック一覧です: レベルアップ@ニューサイクル:

« 一粒で二度美味しい@My Holiday | トップページ | 美瑛パノラマロード~サイクリング »