« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

2011美瑛センチュリーライド 日程 9月24、25日に決まる

美瑛センチュリーライドのホームページをチェックしていたら、今年2011の開催日程が確定した記事が載っていました。

9月24、25日(土、日)に。受付等はもう少し後に通知の様です。

NPO美瑛エコスポーツ実践会のブログを参考までに掲載します。

http://blog.enjoy-biei.com/archives/3341545.html

嬉しい事に今年のポスターに吾輩がしっかり載っています。これじゃ何が何でも出なければ!!

86011d7cs_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

ゴミが目に~されどゴミと侮るなかれ!

6月25日(土曜日)夜の事、美瑛白金周回コースを走破し、気持のいい夜だったのに!!

シャワーを浴びているとき時に、急に目がイタ~イ。何か目の中に入った感じ。

上まぶたの奥の方。何をやっても取れない。アイボンのカップで洗ったり、シャワーの水を使って洗ってみたりしたが取れない。痛みとゴロゴロ感は残る。

夜も遅いので明朝病院へ行くこにして寝る。

朝方再度洗ってみるが一向に取れない。

病院に到着。眼科の先生に見てもらい、「あっ、取れました」「針金の様な金属の破片が入っていましたよ」

取れた瞬間はゴロゴロ感も無く痛みも引いた。目薬を貰い自宅に戻ったが、痛みと涙が止まらない。じっとしていると辛いので、飛行機遊びの仲間のところに行く。

仲間のうち2人が同じような経験の持ち主だった。数日は痛みと涙は続くらしい。

そして、2日目の朝、目ヤニで瞼が開かない。手でこじ開ける。結構腫れてきた。この日のアルバイトは午後半日だったのでハンカチ片手になんとかこなした。

夜に成ると痒く成って来た。治りかけた証拠と喜んでもみる。

3日目、かなり良く成って来たので、アルバイトに出かける。眩しくて行く道中の車の運転が辛い。赤信号で止まるたびにハンカチで涙を拭きとりながら・・・

いつもより多めに休憩を取りながら、この日もなんとかこなす。

4日目、今日はアルバイトお休みなので、眼科に行く。

先生より「傷は直って来ていますが、傷口からバイ菌が入りウイルスに感染していますよ。病名は角膜炎。そのため濁って見えるのです。薬を追加しますので数日様子を見てください。眼帯を出しますので、できれば2日間ぐらいは常時付けてください」

病院の帰り、片目だけの運転はこんなに大変なのかと改めて実感。

自宅に戻り、目に優しい家庭菜園の手入れをすることに。

Web_001

知らない間にミニトマトがあめ玉より一回り大きく成っている。初収穫が近い。

と言うことで、ここ数日は目が痛くてパソコンの画面をみるのも辛くて、遠ざかっていたが、痛みが取れた今、丹下左膳でブログ更新中。少しづつパソコンが見えるように成って来た。

されどゴミと侮るなかれ!

ps ほぼ回復しました(6日目 7月1日記入)

大事を取って2日間アルバイトを休み目の治療に専念しました。常時と眼帯で丹下左膳状態は厳しいですが・・。夕方病院へ行きました。「傷も角膜炎もほぼ直りましたね」とのお話。良かった。角膜炎と聞いて、一時はかなり深刻に成っていましたが、良かった。視力も8割方回復したので、徐々に良く成るでしょう。今、遠くが以前より見えすぎますが手元が見えにくい感じ。いわゆる老眼みたいな感じです。パソコン打つ時は古いメガネが丁度よい。と言うことでblog更新しています。 やれやれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

美瑛白金~上富良野サイクリング マイルート完成

朝の9時時点で10℃と肌寒い。昨日、熊谷で40℃近くまで上がったのに日本は広いなと多彩な気候に感謝感激しきり。

今にも降り出しそうなどんよりした空模様であるが、天気予報では徐々に回復との事で、自転車遊びに出掛けることにした。今日は美瑛白金温泉~吹上温泉~上富良野~白金に戻る周回ルートを目指す。未体験ルートでどんなことに成るやら。

美瑛白金のインフォメーションセンター迄乗用車で行くことにしたが、10分もしないうちにパラパラと雨が。でも大したことない。出発地点に着く頃には止みました。

001 002

インフォメーションセンター前から出発。手が冷たい。指切りグローブでは辛い。暫くして天気が良ければ大パノラマが見えるはずだが、相変わらず怪しい雲。降りだせば戻ればいいと思いながら、快調に登ります。

003 004

望岳台まで来ました。今日は寄り道せず、記念撮影のみ。時々冷たい雨が顔に当たる。吹上温泉が近いです。少し晴れ間が出てきました。

005 006

吹上温泉 白銀荘に到着。改装中でした。反対側の建物も気になったので。次に露天風呂を横目に見ながら通過。駐車場に車が10数台。込んでいそう。次回はタオルを持ってこよう。ゆっくり湯につかってみたい。

007_1 007_2

このルート 最標高地点。ここからは豪快なダウンヒル。道幅が狭いのと木がうっそうと茂り視界が悪いので余り飛ばせない。そのうち車に追い付いてしまったが、それでも最高速度66km。自己記録更新!!

ほぼ平坦に成ったところで、珍しい車に遭遇。10数台が通り過ぎていく。今日は富良野でクラッシックカーフェステバルが有る日だった。その車がデモ走行していたのだろう。

008 010

上富良野の町を通り過ぎこの分岐点から、美瑛白金に戻る。なだらかな登りだが足が重い。なんとか日新ダム迄辿りついた。小休止。エネルギーも補給して再出発。残り10km。更に登りがきつく成り、思わず小休止。後6km・・ 後2km・・ 峠が見えてきた。上富良野と美瑛の境界。いきなり下り。思い切り漕ぐ元気も出ない。でも勝手に走ってくれる。2・3分もしないうちに見た事のある景色。あっと言う間に出発地点についてしまった。

ふ~疲れた。周回コース初体験 簡単じゃない 後半の攻略方法を考えなければ。”たとえば吹上温泉で湯につかるのも有り?”

011 012

帰りは定番の歩人(Hobbito)でソーセージをGET

013

途中、美瑛パッチワークの路の「ケンとメリーの木」。すっかり新しい葉っぱに覆われている。

014

雲と青空が気に成りパチリ。やっといい天気に成った。

久々に存分に走った。大満足。

ps 無性にカレーライスが食べたくなりましたので、今夜はソーセージカレーにしました。

今日のデータ

走行時間:2時間20分 走行距離:48.35km 平均速度:20.7km/h 最高速度:66km/h

ルートラボで記録

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

夏至ではあるが?

昨日は暦の上では夏至であった。日本各地で暑いあついと真夏日で有ったようだが、ここ旭川は雨模様でまだまだ涼しい。

一昨日は日中の最高気温30℃迄あがったが、夜に成ると20℃以下に下がるので、寝苦しく成ることは全くない。非常に快適である。

ただ、雨の日が多く夕焼けを見る機会が皆無に近い。夏至とも成ると「日が長いね!」と声をかけたいところだが、その様な感じがしない今日この頃である。

やはり「蝦夷梅雨なのかな」。そんなに蒸し暑いわけではないが、結構雨の日が多い。

そんな訳で大好きな自転車遊びが出来ず、一寸やきもきしている。

blogを書いている今も、しとしとと雨が降り出した。早く天気に成~れ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

オープンPC更新

我が家のメインのオープンPCが少し前から調子が悪くて、時々電源が落ちてしまう事も有り、思い切って買い換えました。幸い今日は朝から降ったりやんだりの雨模様の一日でしたので、ゆっくり時間を使ってSETUPをしました。ほぼ完了で~す。

001

左の赤色がニューパソコンです。そうです”還暦色”にしました。そして右端に一寸だけ見えるのが10年間使ったお古です。真中が私専用のモバイルPCで11インチの画面で見づらいですが、持ち運び便利、小粒でピリリと辛い山椒の様なものです。

画像処理ソフトの課題が残ってしまいました。添付のソフトが優先してしまい、追加ソフトが上手く起動しません。今後楽しみながら調整行くことにします。不要な添付ソフトはバッサバッサと削除するしか無いでしょうか?

当分は小さなモバイルPCと付き合って行くことにします。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

美瑛パノラマロード~サイクリング

ここ3.4日雨ばかり、やはり毎年今時は雨が多い。先日の札幌で行われた”よさこいソーラン”もいつものように雨が降った。昨年までは毎年見ていたが今年は残念・・・・

ニューサイクルも出番が無く、玄関先で待機状態だったが、やっと今日出かけることが出来ました。休暇と天気がドンピシャ。早朝迄雨だったのですが、明るく成ると徐々に回復して、曇り空でひんやりしているが、午後には日が射すとの天気予報。

路面も乾いてきましたので、今日は美瑛の「新栄の丘」を目指すことにします。

途中、パッチワークの路の「セブンスターの木」と「マイルドセブンの丘」に立ち寄る。空はどんよりとしているが、木々の緑色に感動。何度か路に迷いながらも・・・

Web003 004

次は国道237を横切り「新栄の丘」に。 夕陽がとてもきれいで有名。今日は今にも泣き出しそうな曇り空で夕方まで待っていても期待出来ないでしょう。次回の楽しみに取って置きます。

005 006

そして美馬牛経由で戻る事にしたが、ここでも路に迷い拓真館方面に行こうとしたりうろうろ、なんとか美馬牛小学校のとんがり屋根を発見。ほっとしました。

路に迷う、これも実に楽しいですね♪

後はルベシベ~美渓橋 ここから見る景色が好きです。美瑛川のせせらぎと風の音。この水が我が家の近くまで流れて来ていると思うと・・・。

008_2 007_2

また、「名も無い丘」もなぜか安心する感じです。

009

今日も無事戻って来ました。気持の良い汗をいっぱいかきました。

そうそうニューホイルの感想は漕ぎだしが軽い。坂の登りも軽いです。満足です。

本日のデータ

走行時間:2時間59分 走行距離:71.29km 平均速度:23.8km/h   最高速度:53.1km/h

ルートラボに記録しました。途中迷ったり、地図に無い近道したりで、実走行距離と少し違い有ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

レベルアップ@ニューサイクル

念願のニューサイクルのレベルアップ用部品が手に入りました。先日サイクルショップより連絡来ていましたので、今朝早く開店前に出向き購入して来ました。足が完全に復調してからゆっくりと思っていましたが、目の前にするともう我慢ができません。

軽量ホイール 一式です

002_2

前回同様にリムとチューブバルブの当たるところの面取りをします

004 005

タイヤ・チューブを付けて完成。早速計量。フロント:980g リア:1380g(スプロケット付)で机上計算より少し重いがまあまあですか。

007

車体に取り付け全重量の計測結果:7850gで、550gの減量に成功です。小物付きでこの重量はカーボンフレーム車としての満足の数値が出ました。

008

さて、走った感じはと思い、いつものトレーニングコースへ出かけました。でも蒸し暑い。気温26℃ 昨晩雨でしたので湿度も高い。この旭川としては真夏に近い感じです。

上雨紛~共栄~富沢 この中間時点でいつもより若干早いペース。小休止後折り返し。

共栄の丘まで来ると急に雷がゴロゴロ そしてバラバラと雨が降って来ました。少し行くと作業場の倉庫が有りましたので、そこの軒先を借りて雨宿りです。15分ぐらい経ったでしょうか。少し空が明るく成って来ました。

009 010

やっと雨が上がりましたので、再出発。

011 012

でも、路面は水浸し、スロースローの走行。共栄の丘を下りると、路面が乾いており、雨の形跡が有りません。

丘の上だけが雨だったのか!

そんなこんなで First Impression とは成りませんが、「少し走りが軽いかな」ぐらいでもう少し走り込んで見ないと、実感できないですね。

ps  (6/14記入) タイヤの空気圧が不足していました。同時に空気入れ(フロアポンプ)も新調したのですが、圧力の単位 barと psi を見間違い 5barしか入っていませんでした。これじゃ転がり抵抗が大きく、ホイールの効果が分からないはずです。本日走行の感想は走りだして直ぐ分かりました。立ち上がりが早いです。性能に満足です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

一粒で二度美味しい@My Holiday

子供の頃、これを買うのが結構楽しみでした。江崎のアーモンドグリコ。

おまけ付きも有って、このおまけがまた嬉しいものでした。最近では全く口にしていませんが、サイクリングのエネルギー補給にはグリコのアーモンドチョコを良く使います。これも美味しい!!

今日は貴重な一粒、私の休日です。欲張りに2度成らず3度楽しもうと計画。

【1度目の美味しい趣味】 まず、先日草刈りした遊び場で、貸切で思う存分飛行機を飛ばします。しかし5年のブランクは痛いです。すっかり腕が落ちてしまい、先日も少し壊してしまいました。今日はリベンジとトレーニングです。やっぱり今日も脚を少し壊してしまいました。戻りしだい即修理。思いの外時間がかかってしまい、完了時点で午後3時少し回ってしまいました。

それでも、【2度目の美味しい趣味】 メインイベント 肉離れからの復帰の初トレーニング。いつものコースをペースダウンしてペダリングします。足の方を気遣いながら。スムーズに共栄の丘を越え折り返し地点まで来ると、富沢もすっかり田植えが終わり若草色に染まっています。顔をよぎる風が何と気持の良い事。

Web_003 Web_006

今日は気温も高いし、体も充分温まって来ましたので、帰りはいつものペース配分でペダリングして来ました。

本日のデータ

走行時間:1時間12分 走行距離:29.34km 平均速度:24.2km 最高速度:50.3km/h

足の方は大丈夫見たいです。

そして、【3度目の美味しい趣味】 少し薄暗く成って来ましたので、この次の楽しみに取って置きます。エンジン付きバイクの予定でした。

それでも、貴重な一日、好きな趣味を2度も美味しく楽しめました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

アスパラガスの株をGet

6月5日(日曜日)

今日は朝からあれやこれやの忙しい日曜日。

息子が関東に戻るのでJRの駅まで送り届けて、次は趣味の遊び場の草刈りです。

現地到着。遅れを取ってしまいました。既に仲間の二人は先に作業始めていましたので、急いで芝刈り機を車から降ろし、作業に取り掛かります。1時間程で完了、綺麗に成りました。完了後に4.5人ズル組も到着。そのあとはいつもの様に愛機を飛ばしたり、おしゃべり・自慢話だらけの満ち足りた時間を過ごします。

ここは仲間を残して次の予定に!。本日のメインイベントかな?

親戚へアスパラガスの株を貰いに行きました。念願の直ぐに収穫できるものです。ついでにかぼちゃ・トマト・青しそ・インゲンも各2本づつ一緒に。今年の天候ではトウモロコシは不作との話なので、取りやめました。

Web004 Web005

沢山作っても食べきれませんので、本当に少量づつです。上手く育ってくれて、収穫時期が楽しみです。

ps  夕方、天気が良く成って来ましたので、近くの美瑛川河川敷サイクリングロードを軽くペダリングして来ました。わっぱに西日が当たり時々キラッキラッと反射するのが感動的でした。

そろそろ、全快が近いです。

Web007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

庭先の鈴蘭(スズラン)

朝方少し寒いなと思っていましたが、徐々に気温も上がり良い様気です。

近くでカッコウが鳴いています。いよいよ里に下りてきましたね。「カッコウが鳴くと豆など直播の作物の時期ですよ」と言い伝えが有ります。

畑仕事をしようと表に出ると、”鈴蘭”が元気に咲き始めています。未だ3分咲きかな!

切り花するには未だかわいそうなので、デジカメで切り取りました。この4・5年我が家は別荘状態でしたので、その間殆ど手入れしてやれませんでしたが、いつの間にかどんどん増えていました。

Web_002

Web_006

Web_004

”鈴蘭”を楽しんでから、先日、思い止まった我が家の作物造りを始めました。4・5年何も造っていないため、少し土地がやせていますので入念に肥料を入れます。「鶏糞が良いよ」と聞いていましたので、少し多めに入れました。

アスパラガス 枝豆 小松菜 今日はここまで。

このアスパラガスは2年以上経たないと食べれませんので、次回の休日には今年中に食べられる株を入手予定です。

そして、トマト・なす・かぼちゃ等々は次回の予定。

ps ふくらはぎの肉離れ完治までは自転車はリハビリ走のみで、今日も美瑛川サイクリングロードを軽く流して来ました。それでも軽く汗ばみ、凄く気持が良いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »