« 夕暮れのトレーニング | トップページ | 庭先の鈴蘭(スズラン) »

2011年5月30日 (月)

”顔晴れ”なら”頑張れる”

車の運転中 FM放送に耳を傾けると、プロ野球の日ハムの小谷野選手の話が有りました。彼は病気の時ファンの一人の高校生の言葉に、大変勇気付けられたとの事でした。

顔晴れ”のメッセージ、笑顔を造るように自分から楽しんで行動。これならできるかもしれないと。

私にも同じような経験が有ります。妻が思い病気で入院している時、病室に行くと「私、頑張っているからね」と・・。周りから余計な事を言える訳がない。まして、「頑張ってね」などとは。それ以来、頑張れと言う言葉は使い方が難しいと強く感じてきたのです。

でも”顔晴れ”ならお互い、いい気持ちに成れそうな気がして来ました。

今日はアルバイトお休み。いつもなら自転車で出かけている筈だが、先日張り切り過ぎてふくらはぎの軽い肉離れを起こしてしまいました。連日の走行で筋肉疲労・仕事中の冷房で足が冷え筋肉が硬直していたに加え、先日の夕暮れのトレーニング時2号用のシューズを履いて出かけたため、ペダルポジションがかなりつま先よりに成ってしまい、ふくらはぎに負担がかかったためと考えられます。

そろそろ、リハビリーのためニューサイクル(3号)で軽く漕いで来ようとして、自宅前でいきなり後輪のパンクです。出鼻をくじかれた感じ。無理しないで「顔晴れ」そうと思ったばかりなのにと・・・・。

チューブを外して異常を発見。リムのバルブ穴に加工時のバリが残っているでは無いですか。このバリがチューブにストレスを与え、遂にパンク。

001

右:後輪のバリを取ってしまった後、左:前輪も点検 バリは少ないが角が立って、ナイフの様に成っている。こちらも角を落とします。

002

チューブのバルブ付け根の保護:右処置済み。

003

作業完了。ニューサイクルを初めて分解してみましたが、高級品の割には加工が雑でした。一寸がっかりです。以前のものはこんな事無かったのですが、BSさん しっかり頼みますよ! サイクルショップにお話をして、チューブはクレーム対応して頂きました。

すっかり遅く成りましたので遠出せず、美瑛川土手サイクリングロードを軽く走って来ました。リハビリー走、無理せずゆっくりと、それでも風を切りながらのペダリングも楽しいですね。

体調が悪いなりに、”顔晴れ”たかな?

|

« 夕暮れのトレーニング | トップページ | 庭先の鈴蘭(スズラン) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちゃびさん おはようございます。
”顔晴れ”は、静かに広まっているようですね。
検索したらいっぱい出てきました。

就活御苦労さまです。長期のものは本当に無いですね。やはり若い人を対象に求人しているようです。でも半年以内の短期のアルバイトならまだまだ有るようでした。ただ、短期はハローワークでは余り積極的に奨めていないので、自分で探すしかないですね。”顔晴れ~”

投稿: けいあん | 2011年5月31日 (火) 08時03分

catこにゃんちわ
私の知り合いも“顔晴れ”って表現してます。
頑張ってる人に頑張れと言う必要がない…って。
受け取り方も人それぞれですよね。
でも“顔晴れ”の方が悲壮感がなくて、いいなぁ。
…話かわりますが、ハローワークはいつ行っても込んでますね。
先日、CP検索したら「該当件数0…」
現実は厳しい~wobbly

投稿: ちゃび | 2011年5月31日 (火) 07時24分

tuba姐さん 尊敬だなんて 褒め過ぎです。

「顔晴れ」いい言葉だよne!
なんか、力まずに前向きに成れそうです。

私の肉離れは、癖に成ってしまいました。
年1ペースです。友達みたいなもんかな。

投稿: けいあん | 2011年5月30日 (月) 22時30分

アタシもできそう「顔晴れ」♪

自転車屋さんでパンクの修理工程を見たこと有るけど、アッ!と言う間に修理完了でした。

職業でもないのに修理が出来る人って、尊敬しちゃいます。
愛車の全てを熟知しているンだ!
偉いなぁ~。

アンヨの肉離れ・・・、要注意!!

投稿: tuba姐 | 2011年5月30日 (月) 22時07分

ナンシーおばさん ありがとうございます。
あのまま、出かけていたら治りかけなのに、
また傷めかねないですよね。

投稿: けいあん | 2011年5月30日 (月) 18時44分

けいあんさん
顔晴れ!いいですねhappy01
私も、これで顔晴ります。
で、出かける時にアクシデントが起こった時は
神様が、「やめておきなさいって」言っているんだって、思うようにしています。
無理しないでくださいね!


投稿: ナンシーおばさん | 2011年5月30日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40193677

この記事へのトラックバック一覧です: ”顔晴れ”なら”頑張れる”:

« 夕暮れのトレーニング | トップページ | 庭先の鈴蘭(スズラン) »