« 美瑛の丘は未だまだ準備中~サイクリング | トップページ | 美瑛望岳台~ヒルクライム »

2011年5月12日 (木)

懐かし2つの「GROOVY」 

先日、通勤の途中で足を止めた ブロンズ像の「サキソフォン吹きと猫」がきっかけで、またJAZZを聞き始めた。音源はアナログのLPばかりで、CDはたったの1枚。

最近職場では元吹奏楽部員で少し前までJAZZバンドとしてサキソフォンを演奏している人と出会い色々なJAZZの話をする。またBLOG友達の山ガールさんからも背中を押され昔を思い出しながら聞いている。

LP盤はCDが出始めてからは主役を奪われ、10数年前には世の中から完全に姿を決していた物である。私のLPのレコードプレーヤも壊れてしまい、LP盤も無用の長物と化したので、10年前の引越しの時かなり処分してしまった。

それでもその後、レコードプレーヤは中古品を知り合いから譲り受けており、スタンバイOKだが、余り活躍の機会が無かった。

昔は訳も分からず、結構偏ったものばかり聞いていた。最近はマイルスディビス・ジョンコルトレーン・ビルエバンス等々。そんな中、諦めていた1枚が部屋の奥から出てきた。これは帯広市内に勤務時代 良く通った喫茶店。GROOVY である。マスターお気に入りのアルバムのタイトルをお店の名前にしている。

早速、針を下してみる。GROOVY/THE RED GARLAND TRIO 1曲目 C-JAM BLUES

001 003_2

You Tube http://www.youtube.com/watch?v=XAcO0ahmw4w

昔の記憶が甦って来た。甘く、酸っぱく、苦く 色んな事が有った帯広時代。本当に懐かしい。音楽は昔の記憶を甦らせてくれる。

あのお店は今どうしているのかな? Google検索 今は大型店舗が出来てすっかり様変わり。でもカタカナ表記のお店が見つかった。引っ越ししたのかな? ログハウスの喫茶店?。

思い切って電話してみた。マスターが出てきた。でも楽しみは取っておくため、敢えて名乗らず。やはり引越しはしたがあの店だ。 今度行ってびっくりさせてやろう。

待ってておくれ GROOVY!!  

そろそろ出勤時間。忙し中の自分の時間、こんなにありがたく感じるのはなぜだろう?

PS 

”Bill Evans / Waltz for Debby”じっくり聞きたく成ったので、AmazonにCDを注文してしまいました。

PSS
ぶうfamilyの小噺さんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

|

« 美瑛の丘は未だまだ準備中~サイクリング | トップページ | 美瑛望岳台~ヒルクライム »

音楽」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん ガビ~ン もう行ってたんだ!
先回りされてしまいましたね。私は開店当時の古い店に入り浸りでした。もう30年前に成るかな、懐かしいです。

今宵はguitarでkenny burrell introducingにしようかな その前にまずは晩飯だ!

投稿: けいあん | 2011年5月13日 (金) 18時28分

ログハウスの“GROOVY”に
♪ら・びゅ~んdash
してきました。
落ち着ける素敵なお店ですね。
アタシがおじゃまする店の中には、70年代の学校の生徒会室のようなLIVEハウスがあるンですよevent
最近はコ洒落た店もオープンしてますが・・・。

Harry Allen のテナーサックスを聴きながら、午後のひと時ですcafe

投稿: tuba姐 | 2011年5月13日 (金) 14時00分

ナンシーおばさん 今晩は!
私も余り詳しくは有りませんが、好きなものから入るのが一番と思います。50.60.70年代と歴史と共にjazzも変化していますが、基本は50年代。You Tube のリンクを貼りましたので試しに57年のTRIOも聞いて見てください。その後マイルスデイビスを中心に多くのアーティストが生まれています。サックスならお奨め ジョンコルトレーン「至上の愛」「マイフェバリットシングス」等でしょうか。
ケニーg 今YouTubeで聞きました。非常に綺麗な演奏ですね。綺麗な演奏ならピアノでビルエバンスがお奨め。色々楽しんで見てください。

投稿: けいあん | 2011年5月12日 (木) 20時52分

けいあんさん
 
Jazzの事は全然わかりませんが、なぜか憧れます。
だけど、ケニ-Gのサックスは好きです。
入門曲は、何がいいでしょう?

投稿: ナンシーおばさん | 2011年5月12日 (木) 20時32分

ちゃびさん 今晩は!
人には言えない、そして捨てられない思い出
いっぱい有りますよne。
アナログ盤、静かなブームの様です。
団塊世代が楽しんでいるみたい。
LP持ってませんか? プレミア付くのも有ります。因みにこのGROOVYは12,000円だそうです。

投稿: けいあん | 2011年5月12日 (木) 19時54分

catこにゃんちわ
私は高校生の頃、兄の影響でJAZZを聞くようになりました。
札幌の短大時代、JAZZ喫茶に良く行きましたわ。
セピア色になった想い出いっぱいあります。
…最近は聞いてないなぁ…

投稿: ちゃび | 2011年5月12日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39958839

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かし2つの「GROOVY」 :

« 美瑛の丘は未だまだ準備中~サイクリング | トップページ | 美瑛望岳台~ヒルクライム »